Home > 雑想 > 6年ぶりにメガネを作った。

6年ぶりにメガネを作った。

  • 2011-10-08 (土) 22:22
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0709.jpg

私はメガネをかけています。
最近かけ始めたわけではなく、中学生の頃からかけ始めました。

それまではメガネ無しで十分な視力はあったのですが、TVゲーム三昧の生活が悪かったのかいつの間にか視力が落ちてしまいました。
その頃はTVゲームをやると目が悪くなると良く言われたものです。

ですが、本当にTVゲームの影響だったのかはいまだにわかりません。
今では休みの日に朝から晩まで遠慮無くFFXIをやっていますが、悪くなるのであれば一方的に視力が下がっていきそうですがそういうわけでもありません。

当時から今に至るまでTVゲームを悪者に言うのはどうかと思います。

そんなメガネっ子だった私ですが、なぜかメガネは昔から無頓着でした。
今回作ったメガネを含めても中学の頃から数えて5つ目のメガネです。

そのうち1つは車の免許を取得するために少し度の強いものを別に作ったものです。
それを除けば4つしか使っていません。

しかも最初のものは膝で踏んづけてバキバキと壊してしまい、2つ目はフレームの質があまり良くなかったのかメッキがボロボロに剥げてレンズも黄ばんでしまいました。
そして、最近まで使用していた3代目ですが、これは6年も使ったわりにレンズもフレームもとても綺麗な状態を保っています。

初めてのチタンフレームやHOYAのそこそこ良いレンズを使っていたのもあるかもしれません。
とにかく6年間変えようとも思わず使い続けてきました。

同じ物を6年も使い続けるなど、パソコンなどでは考えられない長期間です。

それがふと変えようと思ったのは、先日室内灯の蛍光灯を変えた際にずいぶん見え方が変わったのですが、それと同時に若干視力とレンズの度が合わなくなっているような気がしました。
パソコンのモニタなども毎日見ていると画質の劣化に気付きにくいように、メガネも毎日使っていると意外と合わなくなっていることに気付かないのかもしれません。

そこで久々にメガネを作ろうかと思ってネットで色々見ていました。

最近は黒縁のメガネが復活したのか、かけている人が多いような気がします。
もちろん、昔の黒縁メガネよりシャープで洗練された感じですが。

そういうのも良いかと思いつつ、ジョンレノンがかけていたような丸いメガネもイイナァと思ったりしました。
ただ、丸いメガネは扱っている店が非常に少なく、作るとなると結構高価になってしまいそうなのでやめました。

さらに、似合わないと酷いことになりそうな気もしましたので・・・。

結局、近所のメガネ店に行って適当に良さそうなのを選んで作ってきました。
相変わらずこだわりが無いですね。

今回はよくあるレンズ代込みのセットで買いました。
6年前に買ったものはレンズは別で、足すと結構な金額になっていました。

正直なところ、セットのレンズは質がちょっと心配でした。
フレームは見た目で選んでも良いかもしれませんが、レンズは実物を見られない上に価格がストレートに質に直結しそうなのが懸念材料でした。

とはいえ、レンズを別にしてしまうともう1つ買えてしまいそうでしたので、今回はお試しということでセットにしました。

すぐ出来るものと思っていたところ、なんと2週間近くかかってしまいました。
メーカーに出して作ってもらう上にメーカーの休みが重なってしまったらしく時間がかかりました。

そして、やっと出来上がったのでもらってきました。

今まで使っていたものと比べて見ると、やはりレンズの質の差が出ます。
レンズの形が違うのでまったく同じ条件での比較ではありませんが、なんとなく透明感が少し落ちたような気がします。

そして結構大きいのが、左右を見た時の像の歪み感でしょうか。
レンズ自体の厚みがだいぶ増してしまったので、その影響もありそうです。

左右のレンズの外側がだいぶ分厚くなってしまいました。
特に支障があるレベルではありませんが、おまけレンズはそれなりなのかなと思いました。

レンズは、HOLTジャパンというところのものでした。
HOYAのグループ会社らしいですが、やはり純正HOYAレンズと比べるとやや落ちる気がします。

やはりレンズにはこだわっておくべきかな、と思いました。

そんなわけで多少レンズの質にはガッカリしましたが、久々に変わったメガネは新鮮です。
度が変わったので最初は少し違和感がありましたが1日つけていると気にならなくなりました。

今回は以前のものより、いま風に角張った感じのものを選んでみました。
以前と同じようにレンズの上側にしかフレームが無いタイプにしたのは、どうも下にフレームがあると違和感を感じたためです。

下にフレームが無いメガネはレンズをナイロンの糸で固定しているのですが、これが強度的にちょっと不安なところです。


今回、久々にメガネを新調しましたが、メガネを変えると気分も少し変わって良い感じですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17153/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
6年ぶりにメガネを作った。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 6年ぶりにメガネを作った。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top