Home > 撮影機材 > モニター環境を考える 2

モニター環境を考える 2

昨日の続きですw

なんてゆーか、、、
昨日の夜、今日の夜と使っていたら、、、

アレ? 何かよくね?(’∇’)

まぁ、1日経つと味がしみておいしk、、、ごhgh

別に1日経つと色が良くなるとかは無いと思いますorz
たぶん、、、目が慣れたってことでしょうかw

いあ、もう、4マソ円も出しちゃってどうしようかと思いましたyp・゚・(つД`)・゚・
いまのところ、webや写真見るには問題無さそうですw

↓こんな感じになりました(´∇`)


モニタ脇に謎のフィギュアが、、、
色々な方のレビュー見てたらポチッてました(´∇`)




ちなみに、今回は、、、

使用モニタ:EIZO Flexscan S2000

●キャリブレーション設定
→白色点:ホワイト6500
→ガンマ:2.2
→輝度:120

●アンビエントライト(環境光)測定:
→色温度:4700k
→照度:76Lux
※モニタ上の測定した明るさですw

で、キャリブレーションしてみましたw

i1 display 2は、途中でモニタ上の明るさを測るんですが、、、
いままでの室内の明るさだと、290Luxくらいいっちゃうんですね(ノ∀`)
(適切な明るさは、30~80Luxくらいみたいですw)

輝度は、目標120cd/㎡のところ、実測120.5cd/㎡でしたw

で、天井のシーリングライトの光量を落としたわけです。
幸い、うちで使っているものは明るさ調整の出来るものなので良かったですw

ですが、この明るさはなかなかキツイです><
モニタを見るにはイイのですが、周りを見ると薄暗くて見にくいのです。

そこで、モニタの上に据え付けておいたデスクライトを点けてみましたw
(デスクライトを点けて照度:76Luxです)

手元や周辺がまーまー明るくなって良くなりましたw
ちなみに、デスクライトは、三菱オスラムの色評価用の20w蛍光灯が入ってます(´∇`)

この色評価用の蛍光灯というのがとてもイイ感じなんですよね~w
普通の蛍光灯より少し暗めなんですが、太陽光に近い感じで色がとても綺麗に見えます。

ずいぶん前に据え付けておいたんですが、ほとんど活用してなかったんですよねぇ><
ただ、遮光フード無しでこの位置で点けると、モニタが光っちゃって全然ダメです。


とりあえず、この環境で少しやってみようと思いますw
今週末に予定してる撮影は、この環境で調整してみたいと思います。

しばらく使ってみて、また気づいたことなどありましたらご紹介したいと思います^^



(2008/09/21:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 5 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/161/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
モニター環境を考える 2 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > モニター環境を考える 2

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top