Home > 撮影独り言 > そろそろコンデジを新調したい。

そろそろコンデジを新調したい。

IMG_4815a.jpg

今までメインカメラのEOS 40Dの補助用としてSONY サイバーショット DSC-T9を使ってきました。
40Dを購入するより以前から愛用しているカメラです。

カードサイズの小型軽量で故障もなくとても良いカメラだと思います。
今後も使うのにさほど問題ない状態ですが、1つだけ最近足りないと思うことが出てきました。

ちょっと動画を撮ってみたいと思い、その点が物足りないのです。
残念ながら40Dには動画を撮る機能はありませんが、T9にはいちおう付いています。

いちおうと言うのは、発売からずいぶん経つカメラですので、動画性能はイマイチなのです。
動いてる映像が撮れるな・・・という感じです。

まぁ、静止画を撮るのがカメラだと思っていますので、これでT9の評価が下がることはありません。
足りないものは補えば良いだけの話です。

動画メインならビデオカメラでも買えば良さそうですが、そもそも動画をメインで撮ろうという気は全くありません。
まだちょっと使ってみたい程度の領域なのです。

実は、iPhoneで動画を撮ってみたところ、思いの外綺麗に撮れたのでちょっと使ってみたくなったのです。
それならiPhoneでいいじゃないかと思ったりしますが、そこはメカ好き機械好きなもので、3つめのカメラを欲しくなったわけです。

一眼レフはCanonオンリーなわりに、コンデジはCanonではなくSONYを愛用しているので次もSONY製がいいかと思っていたりします。
ちょうど2月3月に新製品が出ますので、現行品がだいぶお安くなっているようです。

T9を買い替えずに長年愛用しているだけに、コンデジに関してはあまり新製品にはこだわりません。
むしろ、モデルチェンジを控えて安価になった現行品を積極的に狙いたいところです。

個人的には、フルハイビジョン動画撮影対応のDSC-HX5Vあたりを狙っていたりします。
値段を見たところ、2万円を切って17000~18000円となかなかいい価格になっています。

また、パナソニックのDMC-TZ10も同じくらいの価格になっていてこちらも気になるところです。
新年になりFFXIをやらなくなり、写真やカメラが久々に戻ってきそうな感じです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/13742/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
そろそろコンデジを新調したい。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > そろそろコンデジを新調したい。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top