Home > ゲーム > 【FFXI】 ガレーキッチンがやってきた!

【FFXI】 ガレーキッチンがやってきた!

20100516204918.jpg

先日、錬成を60まで上げましていよいよ調理師憧れの『ガレーキッチン』製作に着手しました。
まぁ、着手と言いましても材料の調達とご協力いただける職人さん探しになりますが。

そして、運良く今日ご協力いただき、無事にガレーキッチンがモグハウスにやってきました。

 link >>  ガレーキッチン/FF11用語辞典
 link >>  ギャレー – Wikipedia



20100516204951.jpg
寸胴鍋と右側のものはシチューでしょうか。
壁面には調味料などもあったりして意外と本格的です。


20100516205008.jpg
まな板に包丁、右側には流しもあり、ご丁寧にタオルまでかかっています。


20100516205108.jpg
背面は煉瓦そのままで特に何もありません。


■ ガレーキッチン作り ~材料~

まず、材料で困るのが『煉瓦』でしょう。
競売に在庫があれば良いのですが、無い場合は材料を揃えなければいけません。

『ガレーキッチン』
[錬成:目録(スキル上限:50)]
[鍛冶:師範100][調理:師範100][木工:高弟80くらい?]
[属性力バランス]炎:70 氷:70 風:50 土:70 水:70

材料:ブロンズ板×1 + スチール板×1 + チーク材×2 + 煉瓦×4

『煉瓦』
[錬成:見習(スキル上限:?)]
[鍛冶:印可]
[属性力バランス]火:53 風:12 土:35

材料:赤玉土 + キキルンの砂袋×2 + カルゴナルゴの粘土×2


『赤玉土』は北サンドリア、『カルゴナルゴの粘土』はカルゴナルゴ城砦〔S〕(アルタナ連合軍支配時のみ)にて販売されています。
問題は、『キキルンの砂袋』ですね。

それなりに競売には出ているようですので、根気よく待って買いたいところです。
どうしても入手出来ない場合は、キキルンから盗むしか入手方法が無いのが辛いところです。

ガレーキッチン作りで鍛冶職人さんがいるはずなので、材料さえあれば本製作前に煉瓦を作れると思います。

煉瓦以外ではチーク材が上手く競売に無いと辛いところです。
ブロンズ板とスチール板は、入手はそれほど難しくないかもしれません。

スタック出来ない材料も多く流通の少ない材料を使うので、材料調達には少し時間をかけた方が良さそうですね。
製作当日に探すのではなく、事前に用意しておきたいところです。



■ ガレーキッチン作り ~製作過程~

ガレーキッチンは、錬成スキル+調理、鍛冶、木工の3スキルが必要なかつてない合成品です。
実質3人いないと作ることが出来ません。

今回は、最低人数の3人で錬成を行いました。
そのうち2人は錬成スキル50あったのですが、1人は10以下でした。

レシピを見てもお分かりの通り、5属性を上げなければなりません。
この調整がなかなか難しく、最初にやったときは数値がうまく合わずに失敗してしまいました。

5つ燃料入れないといけないので2+3で2人で投入したのですが、どうも上手くいきませんでした。
そこで、役割分担を明確にして再度やってみました。

分担はそれぞれ・・・。

  • 燃料投入
  • 不純物排出
  • 結界メンテナンス

と、いった感じです。
難しいのは燃料投入役でしょうか。

私がやってみましたが、最初は水→火→氷→風→土の順番で1投入ずつやっていきました。
それぞれ投入すると次の属性が少し下がりますが、様子を見ながらこの順番で入れていきました。

途中からだんだん数値がばらけてきますので、1つ飛ばしたりして調整していきます。
このへんは、なかなかやってみないと上手くいかないと思います。

複数人でやると一気に不純物が増加したり、調整が難しくなったりします。
ですので、燃料投入役の人は出来れば慣れた1人がやった方が良さそうです。

そして、不純物が20~25%くらいになったらいったん投入を止めて不純物の排出を待ちます。
うっかり30%を越えてしまいますと暴発の危険がありますのでこの数値はしっかり守りたいところです。

暴発させてしまいますと、錬成釜のHPが減ったり属性の数値が変わってしまったりしますのでこれは何としても避けたいところです。
基本的に暴発はさせない方向でやりますので、圧力調整は不要です。

あとは、ひたすら結界メンテナンス役の人は、シールド回復を連打していきます。
光のフュエルは特に多めに用意して、遠慮なくどんどん使って窯のHPを維持するようにすると良いと思います。

結界メンテナンスは、惜しみなくやらないと意外と早く窯のHPが減っていってしまいます。

今回は、6属性フュエルを各1Dと光6D、闇2D用意しましたが、運良く2回目で完成しましたので光2Dと少し、闇1Dの消費で済みました。
6属性は半ダースもあれば十分かと思います。

上手く数値が合わずに何度も投入していくような事態になったら潔く最初からやり直した方が良いかもしれません。


私は、錬成60で燃料2、不純物排出5、結界メンテナンス5にテクニックを振っていましたが、今回の不純物排出役、結界メンテナンス役の方はほとんど振っていませんでした。
また、さらに結界メンテナンス役の方は錬成スキル10以下という条件でしたが、特に不利だったようには見えませんでした。

最初は錬成スキルに多少不安がありましたが、必要な合成スキルさえあれば結構何とかなってしまうかもしれません。
もちろん、燃料投入役は不純物増加5%の最低ラインの45はあるべきです。

全体のポイントは、役割分担をきちんと決めてやることでしょうか。



そして、無事に完成したガレーキッチンですが・・・。
チェストとオークテーブルを使い、マイキッチンを作ってみました。


20100516213941.jpg
キッチンの右側にはテーブルなどを置きたいところです。
左の壺は、ブレッドクロック(ウィンダス様式のパン壺)です。

20100516214015.jpg
仕切り代わりのチェストの上に料理や花など並べたいですね。

20100516214005.jpg
食器棚なども欲しいですね。
残念ながら茶色い調理師スモックにしてしまいましたが、包丁グラのカルドがウレシイアイテムです。


これからテーブルや食器棚など揃えたいものが色々出てきました。
金庫の容量が非常にキビシイ状態になってきましたが、これはなかなか面白そうです。

また、コンクエスト集計ごとに何か料理がポロリするそうなのでそれも楽しみですね!(しないこともあるらしい。)

(Visited 15 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/11906/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】 ガレーキッチンがやってきた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】 ガレーキッチンがやってきた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top