Home > レビュー > トミカ 14 コマツ 対人地雷除去車 D85MS を買ってみた

トミカ 14 コマツ 対人地雷除去車 D85MS を買ってみた

IMG_1448a.jpg

今日は、小学生以来のトミカを買ってみました。
トミカというと、多くの方がご存じのタカラトミー(旧トミー)のミニカーです。

最近、なぜかこのトミカが妙に気になっているのです。

 link >>  トミカ (タカラトミー
 link >>  トミカ (Wikipedia


トミカというと、普通の乗用車やスポーツカーをイメージしていたのですが、かなり専門的な車種までラインナップされていてちょっと驚いてしまいました。
そんな中、対人地雷除去車というものまであったので、思わず買ってしまいました。


IMG_1440a.jpg

IMG_1442a.jpg

 link >>  KOMATSU : 「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ


スケールは1/142で、地雷除去ローターフレームは可動、除去ローターも回転します。
キャタピラも合成ゴム製のようですが、ちゃんと動きます。

このへんのギミックは、さすがトミカですね。
亜鉛合金製で小さいながらもズッシリとした重みがあります。


対人地雷というのは、読んで字の如く、人間用の地雷です。
ただ、誤解されている方も多いかも知れませんが、対人地雷は人を『殺す』ためのものではなく、『重傷』を負わせるのが目的のものなのです。

 link >>  KOMATSU : 対人地雷除去への取り組み
 link >>  地雷 (Wikipedia


ですので、対人地雷の威力は弱いのですが、地雷は対人用だけではありません。
もし、対戦車地雷でも混ざっていたらと思うと、除去作業はどれほど神経を使うか想像を絶するものがあります。

この製品は、上記コマツのHPにあるように、2008年9月の発売から2009年3月末まで売上の一部を寄付していたそうです。
現在も寄付が続いているのかどうかはわかりません。

もし、寄付は終了しているのでしたら、タカラトミーから入るライセンス料を新しい対人地雷除去車の製造に充ててもらえたらうれしいですね。



コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11608/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
トミカ 14 コマツ 対人地雷除去車 D85MS を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > トミカ 14 コマツ 対人地雷除去車 D85MS を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top