Home > ブログ > WordPressプラグイン WP Super Cache

WordPressプラグイン WP Super Cache

WordPressロゴ

久しぶりにWordPressに機能を追加してみました。
今回追加したのは、『WP Super Cache』というプラグインです。

よく使われているプラグインのようですが、当サイトでは使用しておりませんでした。
使おうと思ったのは、Googleのウェブマスターツールというサイトでサイトのパフォーマンスを確認したところ、表示が遅いらしいということがわかったためです。

 link >>  Google ウェブマスターツール

サイト内のページの平均読み込み時間は 4.9 秒です(更新: 2009/12/10)。
全体の 73% にあたるサイトと比較して遅い読み込み時間です。


平均読み込み時間は 6 秒を越えると遅いと感じるらしいので、まだ少し余裕がありそうですが、TOPページなどに色々増えてきたので少しサイトの軽量化をしようかと思いました。

具体的には、フィギュアレビュー以外の普段掲載している写真の圧縮率を上げたり、なるべくTOPページに余計なモノを置かないなどですね。
先日ご紹介した『Delete-Revision』を使って不要なリビジョンページを削除してデータベースを軽くするのも良さそうです。

そして、今回、サイトのデータをキャッシュして読み込みを早くするプラグインを導入してみました。

 link >>  WP Super Cache (WordPress.org
 link >>  WP Super Cache 用日本語リソース (わーどぷれすっ!様


日本語のリソースを作成されておられる方がいらっしゃいましたので、ありがたく拝借致しました。
英語が苦手な身としては、本当にありがたいことです。

具体的な使い方や設定などは、以下のサイト様を参考にさせてもらいました。

 link >>  ☆「WP Super Cache」というプラグインを使ってみました (日下部理子のブログ様
 link >>  WordPress 2.8 が重いと感じたらチェックすべき項目 (Nire.Com様


■ 設定


s_cache1.jpg

s_cache2.jpg

設定は、とりあえず上記のような感じにしてみました。
これら以外は、デフォルトのままです。

オン(WP Super Cache)とハーフオン(WP Cache)の違いは、ハーフオンでは、MySQL と「キャッシュ」を比較してから新しいものが MySQL にあれば、それを MySQL に読みにいくので少し遅くなるようです。
オンの場合は、確認せずに「キャッシュ」から読み込むのでハーフオンより早いようです。

一部気になったのは、サイト上にあるTwitterのコメントが更新されないということがありました。
おそらくキャッシュから読んでいるのでそうなっているのかと思うのですが、他のサイト様でWP Super Cacheはページしかキャッシュしないという情報もあったりして少々謎なところです。

まぁ、あまりブログ上でTwitterを読んでいる方はおられないと思いますので、さほどの問題は無さそうですが。
他にもアクセス解析やカウンタも少し気になりますが、サイト上で集計しているわけではないので、確証はありませんが、たぶん大丈夫かと思います。

デフォルトでは、キャッシュの有効時間が3600秒(60分)になっているところを600秒(10分)に変更してみました。
アクセス数の微妙なうちのサイトでここまで短くすると効果が落ちそうな気もしますが、少しこのまま様子を見てみようかと思います。

さらに上記の設定+WordPressのオブジェクトキャッシュも有効にしてみました。
wp-config.phpファイルに define(‘ENABLE_CACHE’,true); と追記しました。

特に写真の多いレビューページで効果が出てくれるとありがたいですね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:4

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/10603/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressプラグイン WP Super Cache from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from WordpressにWP Super Cacheをいれてみた | SeedsLight 10-10-13 (水) 23:08

[…] 。 参考にしたのはこのページ。 WordPressプラグイン WP Super Cacheを導入してみました。| Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~ ☆「WP Super Cache」というプラグ […]

pingback from 今後入れてみようと思うWordPressプラグイン | SHIGEMA SITE 10-11-18 (木) 14:37

[…] 参考になりそうなサイト:Kimagureman! Studio […]

pingback from What’s WP Super Cache?? | Web漬 11-06-14 (火) 23:02

[…] kimagureman!Studio Posted on 火曜日, 6月 14th, 2011 Filed under:WordPress. Tags: SubscribeFollow responses trough RSS 2.0 feed. Trackback this entry from your own site. No Comments Yet to “What’s WP Super Cache??” […]

pingback from WP インストールしたプラグインメモ | WordPress | ULTRA Pleasure” 12-10-08 (月) 10:48

[…] WordPressプラグイン WP Super Cache – Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮…久しぶりにWordPressに機能を追加してみました。 今回追加したのは、『WP […]

Home > ブログ > WordPressプラグイン WP Super Cache

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top