Home > アーカイブ > 2023-09-12

2023-09-12

【メガニケ】近いうちにモダニア復刻が来るんじゃないかと思うこと

現在開催中のニーアコラボですが、相変わらずガチャを無料石でチマチマ回していますが限定PUはすり抜けすら来ません。
チェンソーマンコラボから始めてなんだかんだで限定PUのキャラは入手していますが、2回ほどゴールドマイレージを使っています。

ノワールとドロシーです。
この時も似たような状態で全然引きが悪かったです。

Dのみ興味無しで引かなかったのですが、これ以外の限定PUは基本的に無凸確保ですが水着アニスまでわりとポロポロ出ていました。
PUによってあっさり出るのと渋くて全然出ないのがわりとハッキリしています。

トータルでみると確率は収束しているのかなとも思いますが、あまりに出方が違うと色々と勘ぐってしまいます。

最近ではアニバーサリーの話も見かけるようになり、2B、A2ともに議論は落ち着いてきたかなという感じがします。
個人的には今も変わらず、出ればラッキー程度に回しています。

例えば、前回コラボのマキマみたいな性能ならむしろゴルマイを使ってでも・・・となったと思います。
ニーアオートマタに思い入れがあるというとまた別の話になるので単純にキャラだけ見ると、どちらもアタッカーなのです。

他ゲームでも言えるのですが、純アタッカーって腐りやすいんですよね。
ようは、それ以上火力が出せるキャラが来ると使われなくなります。

このゲームにも属性がありますが、今のところ原神などのような大きな影響はありません。
今後、2B、A2以上のキャラが出てくればすぐに使わなくなると思います。

その一方で、マキマのような特定の用途で輝くキャラは出番こそ少ないですが、今でもアリーナや特定のボスでスタメンに入っている人も多いと思います。
もちろん、マキマの上位互換キャラが来れば使わなくなると思いますが、この手の性能のキャラをポンポン追加するとは思えません。

ただ、限定コラボのキャラなのでもう入手が出来ず、コラボ以降の新規ユーザーからの意見が多ければ似たような性能のキャラが追加される可能性はあると思います。
そのへんが2B、A2をなんとしても入手したいと思えないところですね。


前置きが長くなりましたが、モダニアは近いうちに復刻が来そうな気がします。
モダニア未所持の希望的観測も多分にありますが、いくつか理由が思いつきました。


モダニア衣装追加で復刻が無かったこと。

1つは前回のモダニア衣装追加で復刻が無かったこと。

私も含めて待っていた人は多いと思います。
そこで肩透かしされたようなものですので、運営にはかなりの意見が行っていると思います。

おそらく何らかの考えがあって復刻しなかったと思うのですが、無視できない量の意見が来ていたとしたら復刻の検討もしているんじゃないかなと思っています。

運営側も出せば売れるのはわかっていると思いますが、ニーアコラボがあるので出すに出せない感じだったのかなとも思ったりします。
特に今回のニーアコラボの直前に出してしまうとそちらが盛り上がってニーアの売り上げが下がってしまう可能性もあります。

単純な売り上げの問題では無くコラボ先企業に対しての配慮もあったのかなと思います。

そのへんは今のニーアの盛り上がりを見ていると復刻しなくて正解だったかなと思います。
ただ、需要があるのは確実なので何らかの方法で提供するだろうとは思います。


今後強いピルグリムが追加されていくこと。

2つめは、アニバーサリー等で今後強いピルグリムが追加されていくのであればモダニアの収益は早めに回収したいのではないかということです。

モダニアが人気なのはこのゲームで最強クラスだからです。
ここに同レベルのキャラが追加されていくとなると相対的にモダニアの価値は下がっていきます。

私も含めて未所持勢からすればそれでも欲しいと思わせるキャラですが、そんな強キャラを入手したらやはりモダニア熱は量の多少はあれども下がるんじゃないかなと思います。
凸を進めたいと思っているような人達の熱意はもっと下がるかもしれません。

売れなくなることは無いと思いますが、強キャラを出すほどに価値は下がっていくでしょう。
もちろんそうそう頻繁にそんな強キャラは出さないと思いますが、初めての周年記念ですので十分可能性はあると思います。

おそらく今のペースだと年に3体くらいはピルグリムを出すんじゃないかなと思います。
ノアやラプンツェルのようなサポート系キャラももちろん来ると思いますが、そろそろモダニア・紅蓮・スノーホワイトあたりに並ぶような火力キャラは入れてきそうな気がします。

復刻すれば確実に売れるキャラではありますが、出す時期はなかなか難しい気もします。
ですが、先延ばしにするほどキャラが増えてきて需要は下がってくると思います。

そのへんはアニバーサリーの目玉キャラの性能にもよるかもしれません。
性能次第ではモダニアを最強のままにしておきたいという意図を感じることになるかもしれません。

そうなるとまた話は変わりそうですが・・・。


いずれ既存キャラの復刻を混ぜてくるのではないかということ。

メガニケはサービス開始からまだ1年経っていません。
このくらいの時期ならまだ新規キャラ追加も余裕はあるかなと思いますが、キャラが増える毎に新キャラの調整は難しくなっていくと思います。

いまのところほぼ復刻無しで来ていますし、まだ追加出来そうな性能のアイデアも多くありそうですが、徐々に新キャラ追加は厳しくなってくると思います。
ただ新しい性能で出せば良いのでは無く、既存キャラとのシナジーも考えないと検証不足で出した結果使い方次第でぶっ壊れになってしまったりするのもまずいです。

そのへんはキャラが増えるほど大変になると思います。
そうなると、時間稼ぎと言うと聞こえが悪いですが既存キャラの復刻を混ぜたくなるのではないでしょうか。

ガチャでキャラ売りしているゲームなのでキャラは商品です。
復刻すれば売れそうなキャラは売れるときに売らないともったいないです。

例えば、リター・センチなど欲しい人も多いんじゃないかと思いますのでPUにしても繋ぎとして十分いけるのではないかと思います。


今後の予想

まぁ、なんだかんだ言いましたが、仮に直近でモダニア復刻があるとしたらアニバ手前かアニバとクリスマスの間くらいな気がします。
具体的な予想としては・・・。

1,ニーアコラボ
2,
3,ハロウィン
4,アニバーサリー
5,
6,クリスマス
7,お正月


アニバーサリーはピルグリムもしくはピルグリムクラスのキャラはほぼ間違いないかと思います。
新ストーリー追加とセットでレッドフードが有力かなと思います。

レッドフードは立ち絵がスナイパーライフルのように見えます。
そして、ストーリーを見た印象では時限アタッカーぽぃ感じがしますね。

ハロウィンとクリスマスはそれぞれ限定水着のような既存のSR、SSRキャラの限定バージョンが来そうな気がします。

お正月はアニバーサリーとはまた毛色の違うピルグリムを予想。
リバーレリオがサポート系の強キャラで来そうな気がします。

他にもチャイム、クラウン、インディビリアなど判明していますが、チャイム・クラウンは目玉にするにはちょっと魅力が弱いかなぁという印象です。
ピルグリムのお笑い担当な印象が・・・。

インディビリアはネタバレになりますが、ちょっとやられてますしねぇ・・・。
ニヒリスターパターンで3ヶ月くらいかけて無料配布になりそうな気がします。

そして、仮にモダニアを入れるなら・・・2か5あたりかなぁと思います。
なんなら、紅蓮やスノーホワイトあたりのピルグリムPUも可能性ではアリかと思います。


性能はともかくとして、やはり新キャラというのは魅力的です。
今後実装が予想されるピルグリムも増えてきましたので、その前に売り上げが出せそうなキャラは入れてきそうな気がします。

とはいえ、パピヨン・エード・リアン・モランなどなど未実装キャラもまだまだいますしアニバに年末年始とはいえピルグリムだらけにはならないと思います。
ですのでこのあたりのキャラ実装が妥当なところかなぁとも思います。

他にもニケ化するであろうあのキャラの存在も気になるところです。
おそらくアニバーサリーの前にYoutube等で生放送があると思いますので残念な思いをしないように計画的にゲームをプレイしたいですね。



Home > アーカイブ > 2023-09-12

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top