Home > Archives > 2014-08-31

2014-08-31

FFXIを引退して1年が経った

今日で8月も終わり明日から9月ということで、終わっていない夏休みの宿題に絶望感いっぱいだった昔を思い出す時期です。
去年の今頃は何をしていたかなと思うと、ちょうどFFXIを引退してFFXIVを始めた時でした。

TERAはそのまま続行しつつ、FFXIVも始めるという無茶なことをし始めた時です。
オンラインゲームはハマると始めるよりも終わることが難しいと思いますが、FFXIはわりとあっさり終わりになりました。

もはやライフワークと化していましたが、いざ離れて他のゲームに移ってみると意外と後ろ髪を引かれる思いというのがありませんでした。
結構ゲーム内マネーを貯金していたのでそれを使わずに終わってしまったのが今でも少し気になるところではありますが、アドゥリンでの大幅な装備類の性能アップが辞める良いきっかけだったかもしれません。

確かFFXIをやり始めたのが2002年か03年の2月頃だったと思いますので10年以上やっていたことになります。
やっている間はまさかゲームを引退するなどとはわずかにも思わないくらいどっぷりハマっていました。

引退=サービス終了くらいに考えていたのですが、ある日フッとやる気が無くなってそのままサヨウナラという感じです。
FFXIをプレイしている最中に復帰した人を何人も見ましたが、1年経った今も私は復帰する気になっていません。

もうPC内のアプリもアンインストールしてしまいました。
アカウント自体は使わないだけでまだ消していませんが、これももう処分してしまっても良いかなと思っています。

引退後はFFXI関連の掲示板なども全く見なくなりましたし、アップデート情報なども全く知りません。
たまにスクエニからアップデートの情報がメールで来たりしますが、まったくもって興味が沸かない状態です。

アドゥリンはあの後どうなったのかなと少し気になったりしますが、不思議なことに10年もやっていたわりに大して思い出として思い出す事柄が無いのです。

その後始めたFFXIVに関してはあまりに酷い装備の見た目にガッカリし、システムの違いやソロで出来るコンテンツの少なさなどなど今ひとつハマることが出来ずに2ヶ月ほどで引退しました。
結局、現在やっているのはTERAのみになりました。

そんなTERAも始めてからもう1年以上経ちました。
グラフィックの美しさとアクション性の高い戦闘がいまだに面白くてハマっています。

FFのような装備集めゲームではないところにホッとしている毎日です。
FFXIほどどっぷりハマってやらないといけないゲームでもないのでこれからいつまでやるかはわかりませんがまだしばらくは続きそうです。

FFXIを引退して1年経ちましたが、私の中でFFXIが完全に過去のゲームになった・・・そんな気がします。

Home > Archives > 2014-08-31

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top