Home > アーカイブ > 2013-06-15
2013-06-15
FFXIをやめれば時間を有効に使えるのか?
- 2013-06-15 (土)
- 雑想
6月になってからFFXIにログインする時間がめっきり減ってしまいました。
休みの日ですらほとんどログインせずに他のことをやっているようになりました。
飽きてきたというのが正直なところなのですが、10年以上プレイしてきて一時的にやらなくなったのは今回が初めてではありません。
10年の中で何度か飽きてしまって長いときは半年以上ほとんどログインしなかった時期もあったりします。
このゲームは言うまでも無く本格的にやろうとすると途方もない時間がかかります。
だからこそ10年以上遊んでいられるのですが、ふと振り返るとその費やした時間の長さに考え込むことも多々あります。
楽しんだ時間を良しとするのか、あるいはその時間を何か他の有意義なことに使えたのでは無いか、といつも2つの思考が頭をよぎります。
少し前に平日もせっせとログインしていた時期があったのですが、その時は帰宅して食事をとってすぐにログインしてサブPCを駆使してゲームをやりつつブログも更新していたりしました。
結構無茶な感じでしたが、ブログの内容はともかくとしてそんなことも出来てしまうということはゲームをやめればどれだけ他のことに時間を使えるのかと思いました。
ところが、いざゲームをやらなくなっても大して変わらないどころかブログの更新すら難儀する日も珍しくありませんでした。
むしろ、FFXIをやりたいがためにそのゲームの合間をぬって必死にブログを更新していた頃のほうがよほど時間を有意義に使えていたくらいです。
では、ゲームに費やしていた時間はどこに行ったのか?
帰宅してPCを起動してネットをあちらこちら見ているうちにあっというまに1時間など経ってしまい、あわてて食事をして終わって一息ついてまたなんとなくネットを見ていてあれよあれよというまに・・・。
ゲームをやらなくなったからといってじゃあ何をするかという目的は特に決めていません。
コレという目的が無いためになんとなくネットをふらふらと見続けて結局大したこともせずに寝る時間になってしまうのです。
平日もFFXIをやっていた時期はあと何戦すればあの武器がもらえるので今日は半分やって明日もらえるようにしようなどと目標を持ってやっていました。
ゲーム内でも何か目標があるからこそその目標に向けて時間を工夫して使おうとします。
ただなんとなく面白いことはないかと思ってログインしたりすると結局大したこともせずに時間が過ぎていくのは良くあることです。
単にゲームをやめれば有意義に時間を使えるというわけでは無く、ゲームをやっていた時間を使って何をするか目的、目標が無いと結局時間は有効に使えないのです。
他に目的、目標が無くだらだらと時間を使うくらいならむしろゲームをやっていた方が良いのかも知れません。
とはいえ、やはりゲームはゲームです。
今まで幾度となくやめようと思ってはみたのですが、なかなか踏ん切りが付かずに10年以上経ってしまいました。
かれこれ2週間ほどですが、ほとんどゲームをやらずにいて考える時間は十分出来ました。
そろそろこのへんで幕を下ろすのが良いのかなと思うようになりました。
最後の撮影からもうすぐ1年になってしまいますが、またフィギュア撮影も再開したいと思うようになりました。
ゲームは10年プレイしても何も残りませんが、写真は残りますしブログも充実します。
そしてなによりクリエイティブなことをしたいという欲求をも満足させることが出来ます。
ゲームも自分で作れるくらいなら良いですが、単なるプレイヤーでは何も残りません。
欲しかった武器や防具を入手出来れば物欲は満たせますが、物欲は一過性のものなのですぐにまた他のものが欲しくなるだけです。
今はまだゲームをやめても時間を有効に使えないですが、次の目標をきちんと見つけて長い歴史に終止符を打つ準備をしようかなとそんなことを考えています。
Home > アーカイブ > 2013-06-15