Home > パソコン > 地デジをDVDに録画しよう。

地デジをDVDに録画しよう。

三菱DVD-R 50枚

ども。みなさん、こんばんは。

先日、念願のチバテレビのために購入した地デジのDVDレコーダーでしたが、、、
連休中にふと、、、そろそろDVDに録画しておこう、と思いました。

ところが、いざやってみると、、、
手元にあったDVD-Rは使えなかったのです。

よ~く見ると、『デジタル放送録画不可』のマークが、、、orz
結局、DVD-Rが対応していないばかりに連休中に録画が出来ずじまいでした。

意外と地デジって面倒だと思います(´・ω・`)
絵は、キレイなんですけどねぇ。

今度は、バッチリ、『デジタル放送録画可』です。


三菱DVD-R 50枚注意書き

それにしても、地デジレコーダーは、高性能な機種が安くなったと思います。
ブルーレイ対応機種はまだまだ高値ですが、DVDは結構買いやすくなってると思います。

私が購入したのは、東芝のRD-E303という機種で、モデルチェンジ直前で値下がりしてたものですが、こんなエントリー機種でも機能が盛りだくさんなのです。
LANやUSBが付いてる機種など、私の記憶ではかなり高額機種だったような気がします。

それが、こんなエントリーモデルでLANで遠隔操作出来たりなど、目が点でしたw

ですが、多機能になった分、扱いが大変になった気がします。
連休中にCMをカットして編集しようと思ったところ、チャプターの削除がどうやっても出来なかったのです><

説明書を見てもイマイチわからなかったのですが、アレコレいじってたらなんとか出来ました。
その後、よーく見たら、なぜか操作編の『編集』ではなく、『管理』に記載があって、しかもあんまり詳しく書いてないのです。

後ろの『困ったときの解決法』にチャプターの削除方法が書いてありました。
困ったときって、、、困らせないで欲しいです、、、orz

CMカットしたいだけなのですが、見つけるのに苦労しました。
まぁ、メーカー的には、チャプター削除=CMカット、という感じであんまり積極的に書きにくいのかもしれませんが、、、

でも、自動的にCMと本編の間でチャプターが入るようになっているんですけどね~。
以前使っていたアナログレコーダーのように1つ1つCMを選んで削除するのに比べたら手間が雲泥の差です^^

週末に早速、撮り貯めたアニメを録画しておこうと思いますw

それにしても、DVD-Rも安くなりましたね。
ソフマップ.comで2セット100枚で2600円(送料、税込)で買えました^^

連休特価で、、、ある方から教えてもらいまして(/ω\)キャッ

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:3

Noidi 09-09-25 (金) 3:21

お疲れ様ですー!
私も早く地デジにしないといけないです!!!!

みっちょむ 09-09-26 (土) 1:27

ヾ(゚ω゚)ノ゛

Rio 09-09-26 (土) 1:42

>Noidiさん
地デジいいですよ~^^
想像以上にキレイになりましたw
まだ、テレビは、ブラウン管のアナログテレビですけど、、、orz

>みっちょむさん
やっほ^^

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/9579/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
地デジをDVDに録画しよう。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 地デジをDVDに録画しよう。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top