Home > パソコン > 動画製作にゆっくりMovieMaker4を使ってみた

動画製作にゆっくりMovieMaker4を使ってみた

以前から気が向いたときにゲーム動画などをYoutubeにアップしていました。
あくまでメインの活動はブログなので、そのブログ記事の補足資料として動画を使用していました。

そのため、切り貼りなど編集を一際せずに撮りっぱなしのものを使っています。
最近は、原神の動画を上げていますが、これも無加工でそのままだったりします。

録画してサクッと上げてちょちょいと説明加えておしまい。

そんなブログ記事に載せる画像ちっくな感じにやっていたのですが、もうちょっと加工した方が良いかなと思いました。
そこで、フリーの動画編集ソフトはないかと探したところ、『ゆっくりMovieMaker4』というのが良さそうだったのでこれを使ってみることにしました。

また、ナレーションも付けられないかなと思い、『VOICEVOX』という合成音声ソフトを使ってみることにしました。
こちらはたまたま見た動画で使われていて声がとても気に入ったので調べて発見しました。

そして、忘れがちな動画内に入れる文字も『けいふぉんと!』というポップ体フォントを使うことにしました。

 link >>  ゆっくりMovieMaker4 | 饅頭遣いのおもちゃ箱
 link >>  VOICEVOX | 無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア
 link >>  「けいふぉんと!」ダウンロード|すもももじ



20220326211232s.jpg


まずは動画を編集するための『ゆっくりMovieMaker4』をダンロードしてインストールします。
ノーマル版とLite版の2種類がありますが、詳しくは公式ページにあります。

Lite版は、『商用利用の際にライセンスの購入が必要になるAquesTalk1、AquesTalk2、AquesTalk10を取り除いた状態で配布しているバージョン』とのことです。
Youtubeの収益化など夢のまた夢なのでノーマル版でも良いのですが、今回合成音声はVOICEVOXを使うのでそれら無しのLite版を使うことにしました。

VOICEVOXをインストールしておけばゆっくりMovieMaker4で自動的に認識してくれるので便利ですね。
声はずんだもんを使ってみました。

ずんだもんは、子供っぽぃ高めの声ですがアニメ声な感じでドストライクでした。
ゆっくりMovieMaker4の使い方はYoutubeに詳しい動画がいくつもあるのでそちらを見ていただくのが良いでしょう。

そして、忘れがちな動画内で使う文字は、これもフリーフォントのけいふぉんと!をインストールしました。
変なクセも無く、それでいて明朝体やゴシック体などよりもかしこまりすぎずほどよいポップ感の見やすい書体でとても良いです。

Windows標準で搭載されているフォントを使う場合はライセンスに要注意です。
日本語のフォントは文字種が多いので作るのがとても大変なのですが、これほどのものをフリーで公開されているのはとても助かります。





そして、早速使ってみました。
昨日アップした原神動画をゆっくりMovieMaker4で作っています。

アレコレいじったりなんだりしていましたが、インストールから使い方動画を見たり素材を探したり内容を考えたりして動画書き出しするまで3時間ほどで出来ました。
3分ほどの動画で実質30秒ほどを作成しましたが、サクサク作業出来ました。

昔、AdobeのPremiere Elementsをちょろっと使ったことがありましたが、動作は重いし使いにくいしでゆっくりMovieMaker4の方が全然使いやすいですね。
Elementsでも結構イイ値段がしたんですけどねぇ・・・。

ゆっくりMovieMaker3では動画の書き出しにAviUtlが必要だったそうですが、4は4だけで完結しているのが良いですね。
まだ大した加工は出来ませんが、軽くナレーションを入れてサムネイルを作る程度でも動画の見栄えがだいぶ変わりますね。

動画製作をメインにするつもりはないので出来るだけ手間をかけずにそこそこ未映えるような感じになればイイナァと思います。

それにしても全てフリーソフトでここまで出来るとは・・・開発者様には感謝ですね。
特に合成音声は有料のものを買わないといけないかなと思っていたのですが、このクオリティでフリーなのは驚きです。


お試しで動画を作ってみましたが、思いのほか簡単に出来ました。
そう頻繁に作ることはないと思いますが、動画編集もなかなか面白いです。

次は、キャラを入れてナレーションにあわせて口パクとかやってみたいですね。

(Visited 8 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/37538/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
動画製作にゆっくりMovieMaker4を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 動画製作にゆっくりMovieMaker4を使ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top