Home > オーディオ、AV機器 | パソコン > メインPCのアンプ用にトランス式電源を買ってみた

メインPCのアンプ用にトランス式電源を買ってみた

P6023738s.jpg


最近すっかりご無沙汰しているオーディオ関連ですが、もっぱら音楽を聴くことに専念している感じです。
以前にも増してAmazonでちょいちょいCDをポチっています。

メインのオーディオ専用機はシステムが出来て良い感じなのですが、PC用のスピーカーが最近ちょっと更新したくなってきています。
置き場所がないのでモニタ下に置ける小型のアンプを使用しています。

Amazonなどでよく見かける中国製の小型アンプですが、使い勝手が良くて気に入っています。
価格が安くてもそれなりにイイ音で鳴ってくれるので侮れません。

現在は、PCにUSBでAudinst HUD-mx1を繋いで、そこからLine出力でサブウーハーを通してs.m.s.lのSA-36A Proに繋いでいます。
スピーカーは以前に組み立てたものを使っています。

いくつも繋いでいるのが気になるのですが、代わりになりそうなイイモノがなかなか見つからない状態です。
そんな中、SA-36A ProのACアダプタが気になってきました。

あるトランス式電源の記事を見てちょっとイイナァと思ったからです。

 link >>  クラスDアンプの実力を100%引き出すトランス式パワーサプライを探せ!ZERO ZONEの「HIFI Linear Power Supply 2 Way LPS」|@DIME アットダイム


以前に自作もしてみたのですが、見た目がびみょーだったので完成品で綺麗なやつが欲しいと思いました。
そこで上記記事を見てebayで探してみました。

記事内で紹介されているものはちょっと大きいので、もう少し小型でサイズが合わせやすいものはないかと探したところお手頃なのがあったのでポチってみました。
国内で使いやすいAC100Vで出来ないか問い合わせしたところ、作れるとのことだったのでお願いしました。

 link >>  Finished Zerozone 50VA DC LT1083 HIFI Linear Power supply 50W audio PSU | eBay



P6023732s.jpg

P6023733s.jpg

P6023736s.jpg


中国の広州市から発送のようでしたが、注文して2週間ほどで届きました。
本体が$68(7,454円)で送料は$25(2,740円)でした。

ちょっと送料高めな感じですが、発送連絡から6日ほどで届きました。
梱包は箱も潰れることなくしっかりしていて中身も厚い緩衝材が詰まっていました。

中国郵便での発送でしたが、国内の配送は日本郵便かと思いきや佐川急便でした。

同梱品は本体とDC電源ケーブルのみで説明書などはありませんでした。
本体用のAC電源ケーブルは同梱されないので別途用意が必要です。(同梱しない旨は商品ページ内に記載あり。

とりあえずPC用の電源ケーブルがいっぱいあるのでそれを繋いでおきました。

本体はラップでぐるぐる巻きにされていました。
このへんはハンドメイドぽぃ感じですね。



P6023740s.jpg

P6023738s.jpg

P6023743s.jpg


作りはとても綺麗で良い感じです。

前面は電源スイッチのみですが、ONにすると青く光ります。
それ以外は特にメーカー名とか型式みたいなものはありません。

後面は電源端子があり、極性が印字されています。
手書きのシールで電圧が書かれているのはオーダーメイド感があってイイですね。

残念ながら天板と前面パネルの角に擦り傷のようなものがありましたが、目立たないので良しとします。
さすがに前面パネルの表面に目立つ傷があると萎えますが・・・。



P6023744s.jpg


付属のDC電源ケーブルは熱収縮チューブを使って丁寧に作ってあるのですが、使用パーツがちょっと安価なものという感じがします。
また、編組スリーブがやや固めなので扱いにくいです。



P6023747s.jpg


サイズは100mm×52mm×215mmということで奥行きがまぁまぁありますが、縦横が小さいので狭いスペースに置きやすいですね。
重量は約1.8kgあり、トランスが重いので大きさの割に結構重量があります。


今回初めてebayを利用したのですが、多少戸惑うところはあったものの特に問題なく登録してポチることが出来ました。
Amazonなどに比べるとちょっとわかりづらいところがありますが、住所を間違いなく入力できれば大丈夫だと思います。

あとは支払い方法でクレジットカードを直接使うのはちょっと恐いのでPaypalを利用しました。
海外通販では結構使うので登録しておくと便利です。

ケースを開けて中を見てみようと思ったのですが、ネジが妙に固くて回らないのでネジ山を潰すと残念なので開けていません。
すでに1日ほど通電していますが、今のところ問題無さそうです。

そして気になる音の変化ですが・・・。

なんとなく音の輪郭がクッキリした感じがします。
気のせいかYoutubeなどの動画でも音声が聴きやすくなった感じがします。

以前は秋月電子のDC12V 4.0AのACアダプターを使用していましたが、電圧が変わったのもあるかもしれませんね。
変更したところであまり変わらなさそうな電源ですが、大本の部分であり大事だと思いました。

(Visited 31 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/36937/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
メインPCのアンプ用にトランス式電源を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 | パソコン > メインPCのアンプ用にトランス式電源を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top