Home > 雑想 > 久々にメガネを新しく作ってみた

久々にメガネを新しく作ってみた

  • 2020-05-09 (土) 15:51
  • 雑想

P5041980s.jpg


普段、仕事をしている時も家にいる時もメガネを使っています。
中学生の頃から使っていますのでもうすっかり身体の一部です。

いままで何度か買い換えましたが、基本的に1つのメガネを長期間使うので買い換えたのは3回しかありません。
最近はメガネもとても安価に購入できますが、私の場合は毎回5~6万円くらいのものを買っています。

今使っているメガネも10年くらい前に作った物です。
外観はフレーム、レンズともに傷もなく綺麗な状態なのですが、最近どうも近場が見にくくなってきました。

そこで新たにメガネを作ろうと思ってメガネ屋に行きました。
過去作ったメガネは1つを除いてメガネスーパーを利用しているので今回もメガネスーパーへ行きました。

10年くらい経つとメガネ屋も進歩するようで、今はメガネ制作にあたってトータルアイ検査というのを行っています。
3つのコースがあって2,000円~4,000円ほどかかります。

 link >>  トータルアイ検査|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売


中間の3,000円コースをやってもらいましたが、始める前にリラクゼーションサービスがあって目の周りや肩などをモミモミしてもらいました。(残念ながら男性店員でしたが・・・。
その後、専用機材で色々検査をしてもらってレンズを決めていきます。

私の場合、ちょっと調整に時間がかかってしまいましたが、とても丁寧に対応してもらえました。

検査が終わってレンズの仕様が決まってからフレームを選びました。
フレームとレンズ含めて6万円くらいでおさめようと思ったので3万円くらいのフレームから選びました。

フレーム3万円の予算だとあまり選べないのが残念でした。
フレームだけで6万円くらいの予算があると結構色々選べる感じでした。



P5041969s.jpg

P5041972s.jpg

P5041978s.jpg

P5041975s.jpg

P5041974s.jpg


オシャレさよりもシンプルで飽きが来ないデザインにしようと思って真FLEXというブランドのフレームを選びました。
チタンフレームでレンズフレームの下側が無くてナイロン糸で釣っているタイプです。

ちなみに後から知ったのですが、この真FLEXというブランドはメガネスーパーのオリジナルブランドらしいです。
Made in Japanの鯖江製です。

 link >>  真 SHiN(シン) | メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売


その後レンズを選ぶのですが、予算的にHOLTかニコンのレンズになりそうだったのでここはカメラ好きとしてニコンを選ばざるを得ません。
ニコンのエシロール ライト3DAS(1枚15,500円)というレンズにブルーライトカットコーティングを付けてもらいました。

ちなみにHOLTというのは店員さんの話ではタイでレンズ生産しているHOYAのグループ会社らしいです。
HOYAのレンズもありましたが、残念ながらこちらはちょっと予算オーバーでした。

そして、あとは1,500円ほどで鼻パッドを3Dハイロンというものに交換してもらって6日ほどで完成しました。
この鼻パッドもメガネスーパーオリジナルらしいですが、パッド自体に少し弾力があり、裏側に板バネのようなものが付いていて滑りにくくなかなか良い感じフィットしました。

パッドの取り付け部がやや華奢な感じで破損しやすそうなのが気になりますが、付け心地が良いのでそれまで使っていたメガネにも付けてもらおうかなと思いました。

メガネが完成して受け取りに行った際にメガネケースとメガネ拭きを好きな物から選んでもらいました。
もう少し若々しい色にすれば良かったかなぁと思いますが、最近こういった茶系がちょっと気になるのでケース、メガネ拭きともに落ち着いた茶系にしました。


今まで使っていたメガネが遠距離用だったので今回は近距離用として作ってもらいました。
最初、違和感があったのですが、自宅でPCを使う時などかなり綺麗にクッキリ見えるようになりました。

さすがニコンのレンズという感じですが、クッキリ見えるようになったのでWindows10のフォントの荒さが気になるようになってしまいました・・・。
ただ、遠距離は見にくくなってしまったので既存のメガネと併用していこうと思います。

メガネ1つで済むように遠近両用にしようかと思ったのですが、お店の人の話だと遠近両用は便利だけどちょっ使いにくいと言われたので専用にしてもらいました。
使い分けは面倒ですが、アドバイスに従っておいて正解でした。

久々にメガネを作ったのですが、15%の値引きクーポンを使ってトータルで63,000円ほどでした。
10年くらい使えればそれほど高くはないと思います。

何より毎日使う物ですから良い物を選びたいと思いました。
1つだけちょっと失敗したかなと思ったのは、フレームをもう少し冒険しても良かったなぁというところでしょうか。

どこへかけて行くにも問題ない無難なデザインにしてしまいましたが、もう少しオシャレ優先でもよかったかもしれません。
まぁ、そんなオサレメガネはまた作れば良いかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/36063/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久々にメガネを新しく作ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 久々にメガネを新しく作ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top