Home > オーディオ、AV機器 > イヤホンの有線と無線を考えてみた

イヤホンの有線と無線を考えてみた

最近、YAMAHAの完全ワイヤレスイヤホンを購入して何年かぶりに通勤時に音楽を楽しんでいます。
音質についてはあまり期待していなかったのですが、そこはさすがYAMAHAという感じです。

派手さは抑えめでありながらしっかりとした音作りで聴いていて疲れない良いバランスになっています。
カナル型イヤホンはあまり好きではなかったのですが、耳を圧迫すること無く付け心地もイイ感じです。

難点と言えば、バッテリーの持ちがあまり良くないことと電車が駅に着いた時などに音がブチブチと飛んでしまったりすることがあるくらいでしょうか。
人が多いところで起きやすいのでおそらく混信しているのではないかと思われます。

このへんは有線と比べて無線の欠点でしょうか。
ただ、そのへんを加味してもコードが無いスッキリ感は慣れてくるとホントに良いですね。

ここのところ、歩行中も落とさないように気にしながら使うようにしているのですが、しっかりハマっていてちょっと走ったくらいではビクともしません。
こうなるとちょっと有線には戻れないなぁという感じです。

ネットのまとめサイトなどでたまにまだ有線使ってるの?なんていうスレを見かけたりしますが、実際に自分で使ってみると言いたくなるのもわかる気がします。

これだけ便利なのだからそれなりに普及しているのだろうと思ってイヤホンやヘッドホンを使っている人を気にして見ていると意外なことに気づきます。
ネットで見かける意見ほど無線が普及しているように見えないのです。

まぁ、掲示板の意見などは過剰に盛って言っているものですが、それにしてもいざ街中で気にして見ていると有線のイヤホンを使っている人が多いです。

私も以前イヤホンを使っていた時などはiPhone4をプレーヤーとしてポタアンにおまけまで付けて邪魔くさすぎるだろうというスタイルで使っていました。
確かに音は良かったのですが、音楽用としてスマホと別に用意して重いし大きいしで大変でした。

iPhone4のバッテリーが完全にダメになってしまったのでもう使っていませんが、完全ワイヤレスイヤホンのスマートさとは程遠い物です。
ただ、ポータブルでどれだけ音を良く出来るかというのはこだわると面白くもありました。

もうやる気はありませんが、これはこれで有線ならではの面白さがあると思います。
外でも音質にこだわりたいという人ならやはり有線のものを選ぶべきかと思います。

私はオーディオ好きで音楽は良い音で聴きたいと常々思っています。
ですが、それゆえに聴くことが窮屈になってしまっては本末転倒です。

便利な完全ワイヤレスイヤホンを使うようになってからは、多少の音質云々は妥協してもっと気楽に音楽を楽しむ時間を作るのが大事かなと思うようになりました。
通勤時に音楽を聴かなくなったのは家に帰ってしっかりしたオーディオ機器で聴くのが良いと思っていたというのがあります。

しかし、平日などは帰宅から寝るまでの間に聴くことが出来る音楽というのはそう多くありません。
せっかくAmazonで輸入盤のCDをアレコレ買ってもなかなか聴く時間をとることが出来なかったりします。

それが通勤時間の1時間ほど(帰宅時にしか聴きません。)を音楽鑑賞に割り当てられたなら今までよりも多くの音楽を聴くことが出来るのです。
重くて扱いにくいポタアンを持ち歩いたりするよりもスマホにイヤホン2つ足すだけで音楽が聴ける気軽さは今まで以上に音楽を聴きやすくなりました。

完全ワイヤレスイヤホンを使い始めたことでより多くの音楽を聴くことが出来るようになったのは音楽を聴くことが好きな身としてはうれしい限りです。

音楽とは音を楽しむと書きます。
より良い音を目指してアレコレこだわって聴くのも楽しいですが、スマートに気軽に聴くのも楽しいとあらためて思いました。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/35675/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イヤホンの有線と無線を考えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > イヤホンの有線と無線を考えてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top