Home > パソコン > 修理に来てもらってインターネッツが復活した!

修理に来てもらってインターネッツが復活した!

数日前から自宅のネット回線(OCN光)が使用不能になっていたのですが、今日の昼間に修理に来てもらいました。
事前の電話では午前中ということだったのですが、何かトラブルぽぃものがあったのか実際に来たのは14時過ぎでした。

でもここで『じかんどおりこいやゴルァ!』と怒ってはいけません。
忙しいところすみませんなどと言っておくのが吉です。

作業員も人間ですので、余計なことを言って気分を害して作業に支障が出てはたまりません。
プロなので気分で仕事をすることはないと思いますが、たまにネットで見かける俺は客だぞ的な態度はよろしくありません。


作業は特にトラブルも無くスムーズに進みました。
そして、不通になった原因ですが・・・。

当初はONUの故障かと思っていたのですが、実際は外の引き込み線が外壁付近で切れていたそうです。
風の影響と言っていましたが、ここ最近の超台風の影響があったのかもしれません。

台風が通り過ぎてから少し間がありますが、切れかかっていたのが時間差で切れてしまったというところかもしれませんね。
自宅外のケーブルはNTTの所有になるらしいので料金はかかりませんでした。

よくよく調べてみると、ONUのランプには故障時の赤ランプ点灯があってこれは点灯していなかったのです。
個人的には古いONUなので交換して欲しかったなぁというのはありますが・・・。


そして、なぜかそのONUのケーブルを交換してコネクタ式にしてくれました。(これも無料。



PB050801s.jpg

PB050799s.jpg


以前は壁から直出しのケーブルがそのままONUの中に入っていたので取り外すことが出来なかったのですが、コネクタ式にしてくれたおかげで外せるようになりました。
ただ、そのために付けてくれたボックスがものすごく邪魔なんですが・・・。

個人的にはコネクタ無しの直付けの方がロスが無さそうで良いのですが、せっかく付けてくれたのでよしとします。


そして、作業員の方が帰った後にルーターを繋いでみたところ、無事に接続出来ました。
気のせいか以前よりも速度が速くなったような気がしなくもなくもないような気がするような気がします。

これでまた元通りの生活に戻るわけですが、なんだかんだでネット無しの数日間も悪くありませんでした。
PCを起動してダラダラYoutubeを見たりAmazonを見たりなどをやらないで部屋の片付けをしたり本を読んだりスマホを見たり・・・スマホがあるとさほど変わらなかったりしますね。


自宅に何かを設置したり修理したりなどで知らない人を自室に入れたことは過去に何度かありますが、今日は10年以上前に引っ越してきて光回線を引いた時以来でしょうか。
あの時は引っ越したばかりでサッパリした部屋でしたが、今はもう・・・。

痛カーテンとかドールとか片付けておこうかと思ったのですが、HP100へのダメージが9999から8000くらいになるだけなので全部そのままにしました。
唯一、キャストオフしてポンポンスッのフィギュアだけは見えないところに・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35323/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
修理に来てもらってインターネッツが復活した! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 修理に来てもらってインターネッツが復活した!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top