Home > パソコン > 雷対策に雷ガード『サンワサプライ TAP-SP309W』を付けてみた

雷対策に雷ガード『サンワサプライ TAP-SP309W』を付けてみた

P8010112s.jpg


メインPC更新による自室のPC周りのゴタゴタもだいぶ落ち着いてきました。
あとは新PCで色々楽しむばかりというところです。

ただ、1つ気になるのはNAS用にはUPSを付けたのですが、メインPC周りには付けませんでした。
3~4年くらいでダメになってしまうUPSのバッテリーがもったいない気がしてこちらには付けないことにしました。

なんだかんだでここ1年以上停電するようなことはありませんでした。
こういうのは何かあったときのために付けておくものですので何も無ければ無いに超したことはありません。

ですが、何も無いと無くてもイイんじゃないかと思ってしまうのです。
とりあえず定期的にメインPCのデータはNASにバックアップしているのでもうUPSはいらないかなという判断です。

とはいえ、なんとなくコンセント直結が気になるので雷ガードを付けようかと思いました。

今まで停電は何度か経験しましたが、雷が落ちて家電製品が壊れたということは1回もありません。
UPSよりさらに不要なものかもしれませんが、梅雨が明けて本格的な夏になってきましたしなんとなく気分的に付けようと思い買ってみました。

色々な商品が出ていますが、ちょっとお値段高めの『サンワサプライ TAP-SP309W』を付けてみました。



P8010117s.jpg

P8010115s.jpg

P8010119s.jpg


メインPC周りの電源は入替時にタップ1つにスッキリまとめましたのでこのタップとコンセントの間に取り付けて完了です。
自室の電源コンセントには2カ所(1カ所はエアコン用)アース付きコンセントがあるのでそこに繋ぎました。

アースの効果はいかほどかわかりませんか、なんとなくアース線が繋がっているとイイ感じです。

コンセントに挿すと青いランプが光ります。
雷ガードが発動するとこのランプが消えるらしいのでわかりやすいですね。

役に立つような場面が来ないことを祈りますが、これでだいぶ気分的に安心感がアップしました。




サンワサプライ 雷ガード 3P・1個口 ホワイト TAP-SP309W
サンワサプライ (2018-09-01)
売り上げランキング: 6,339

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34934/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
雷対策に雷ガード『サンワサプライ TAP-SP309W』を付けてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 雷対策に雷ガード『サンワサプライ TAP-SP309W』を付けてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top