Home > ブログ | 雑想 > ブログ開設11周年を迎えました

ブログ開設11周年を迎えました

2008年の冬休みに始めた当ブログですが、今日で11周年になりました。

ほぼ日刊でやってきましたが、毎年1月4日を迎えると感慨深いものがあります。
よくこれだけ続いたなぁと思いますが、単純に何かを書きたいという欲求が消えないから続けられたのだと思います。

コミュ障なので他人と交わりのあるSNSよりも垂れ流しのブログの方が性に合っていたというのもありますね。
広義ではブログもSNSの範疇に入るような気がしますが、やっている目的を考えるとやや違うかなと思います。

ブログは情報発信が大きな目的の1つですが、SNSは他人とのコミュニケーションを楽しむのが大きな目的ではないかと思います。
私自身はあまり情報発信をしているという気持ちはありませんが・・・。

SNSと違って自分の投稿を自分で管理出来るのも良いところです。
これが面倒といえば面倒ではありますが、自分の自分だけの居場所があるのがうれしいところです。

ただ、昨今の様子を見ているとブログは過去のものとなりつつあるような気がします。
SNSと比べて他人との交わりが少ないのでやりがいを見いだして続けるモチベーションが続かないのかも知れません。

新しく始まったブログを見つけるよりも閉鎖したり更新がストップしたブログを見ることの方が多いのも仕方ないかもしれないですね。


このブログも12年目に突入しますが、今のところやめるつもりはありません。
1日のアクセス数が1桁になったら・・・もしかすると・・・かもしれませんが。

色々な個人的趣味の出口がブログになっているので趣味が無くならない限りは続きそうです。
なんといってもブログ自体が趣味なので。

(Visited 4 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/34066/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログ開設11周年を迎えました from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ | 雑想 > ブログ開設11周年を迎えました

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top