Home > ゲーム | パソコン > 久々にやった『鋼鉄の咆哮3』にハマる

久々にやった『鋼鉄の咆哮3』にハマる

IMG_5192s.jpg


発売からもう14年くらい経ちますが、久々にWindows版の鋼鉄の咆哮3をやり始めました。
海戦アクションというジャンルでとても良く出来たゲームです。

自艦を操作して多数あるステージをクリアしていくのですが、随伴艦や支援艦隊を使ったりとどことなく艦これを思い出します。
もちろん可愛い女の子など出て来ない硬派なゲームです。

これだけだとよくあるゲームのように思いますが、このゲームの特徴は自艦のカスタマイズと膨大な装備類にあります。
独自の設計画面で主砲や機銃などを並べて自艦を作るのはこれだけでも面白いです。

そして、そのために使える装備類がまた・・・。
旧来の主砲や機銃から近未来的なレーザー兵器までこれでもかというくらいあります。

実在の戦艦のように作るも良し、ミサイル類を積んで現代的に作るも良し、レーザー兵器満載で完全空想で作るも良しです。
また、購入できないレア装備が大量にあるのも特徴で、各ステージ内で拾い集めます。

これがアイテム集めゲーム好きにはたまりません。
装備だけでなく双胴空母などのレアな船体もたくさん出て来ます。

アクションゲームとはいえ操船はさほど難しくありません。
攻撃は基本的にオートで十分なのです。

艦これから艦船に目覚めた人にはかなりたまらないゲームだと思います。
ただ、発売が古い上に続編が出ていません。

ダウンロード販売なども無いので入手が難しいかもしれません。
しかもWindows7で動作することはするのですが、セキュリティパッチを削除しないと起動しません。

さらに私の環境では出撃時によく落ちてしまいます。
Windows10では起動すらしないかもしれません。

続編出ないかなぁと常々思っているゲームなのですが、いまだに出ないところを見るとアドヴァンスド大戦略同様に何か大人の事情がありそうです。
今ではやるのにややハードルが高いですが、艦船好きならオススメのゲームです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33825/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久々にやった『鋼鉄の咆哮3』にハマる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム | パソコン > 久々にやった『鋼鉄の咆哮3』にハマる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top