Home > 雑想 > 本格的に電子マネーを始めようとしたら・・・

本格的に電子マネーを始めようとしたら・・・

  • 2018-09-03 (月) 0:51
  • 雑想

IMG_4733s.jpg


スマホでまとめサイトを見ているとたまに目に付くのが電子マネー云々の記事です。
電子マネーこんなに便利なのになんで使わないの?とか、現金出してるヤツうぜーとかだいたい毎回似たような内容になっています。

そんなのをたびたび見ていると自分も電子マネーを本格的に始めた方が良いかな・・・と、思ってしまいます。
そこで、わりとよく買い物をすることがあるイトーヨーカドーで使えるnanacoを使ってみようかと思って申込書をもらってきました。

内容をよく確認したかったのでその場では申し込まずにいったん資料をもらってきたという感じです。

そして、もらった資料を見ると・・・。

まずは気になっていたマネーのチャージ方法ですが、『お店のレジ・セブン銀行ATM・nanacoチャージ機・一部のクレジットカード』で出来るとのこと。

ネットで出来るのかと思っていたら、出来るのはクレジットカードからのチャージのみ。
しかも最低5,000円からという・・・。

なんで電子マネーなのにわざわざどこかしらに出向いて現金でチャージしないといけないのでしょうか。
それならnanacoを使わずにクレジットカードを使います。

そして、100円買い物をするごとに1ポイント貯まるのですが、この1ポイントが電子マネーの1円に交換出来るようです。
それなら電子マネーで買ってポイントが入ってそれが電子マネーになるという回りくどいことをしないで電子マネーで買ったら1%引きにすれば良いだけでは?と思ってしまいます。

他のサービスにポイントを変換することも出来るようですが、私は使わないサービスばかりなので意味がありません。
さらに最も重要なことである『使える場所』に関してはもうイトーヨーカドーとセブンイレブンくらいであとはほぼ行かないお店ばかりでした。


電子マネーとしてはわりとメジャーだと思っていたnanacoでこの有様です。
便利どころか面倒くさいですし使いにくいです。

やっぱりネットの話を鵜呑みにしないでちゃんと自分で調べないといけないなと思いました。

確かに電子マネーは便利なところもあると思います。
運用が成功している鉄道系の電子マネーSuicaやPASMOは長く使っています。

なぜ使っているのかといえば便利でお得だからです。

例えばJR松戸駅から秋葉原駅まで行くとするとICカードなら411円、現金で切符を買うと420円になります。
事前にチャージをしておけば切符を買うという手間もありません。

電子マネーの中でも利用者が格段に多いと思われる鉄道系は明らかなメリットがあるのです。
それは鉄道という利用頻度の高いサービスで使えるということもありますが、私の生活圏内ではSuicaとPASMOが相互に使えたりするのも大きいですね。

それにひきかえ・・・。

nanacoに5,000円チャージしても使う場所が限られますしポイントなどもショボいです。
だったら現金で5,000円持っていればどこでも使えるのでよほど便利です。

小銭が邪魔という意見もありましたが、言うほど邪魔になるものではありません。
むしろ、お気に入りの財布を使えてニヤニヤ出来ます。

現金はレジで時間がかかるなどという意見もよく見かけましたが、むしろカードを出してやり取りしてる方が長い場合もあります。
それ以前に支払いの時間くらいで文句を言うのは気が短すぎでしょう。

現状で現金以上に使える場所が多い電子マネーはありません。
私の生活圏内では現金が無くて困ることはあっても電子マネーが無くて困ることは無いのです。

せいぜい電車に乗るのが少し不便になる程度です。

個人的にはデビットカードがクレジットカードと同等に使えるようになれば良いなぁと思っています。
マネーの最大の入手先である給与振り込みから面倒なチャージもありませんし、チャージが無いので現金が必要な時はそっくり全額現金に出来ます。

使ったら即引き落としされますのでクレジットカードのようにまとめてごっそり請求されて驚くこともありません。
他にも初めて使う通販サイトや海外サイトで使うのに最低限のお金を入れて専用口座を作っておくということも出来ます。

デビットカードで使うマネーが現金であるというのが大きいですね。
いったん電子マネー化したら現金に戻せないのはどうも気になってしまいます。

今の状況ではイマイチ使う気になれない電子マネーですが、おそらく今後は徐々に使いやすくなっていくのではないかと思います。
それまでは現金メインで良いかなと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33472/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
本格的に電子マネーを始めようとしたら・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 本格的に電子マネーを始めようとしたら・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top