Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 3本目ゲージ』乙攻略

【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 3本目ゲージ』乙攻略

20180225185806s.jpg



2018冬イベントE-6、最後の3本目ゲージを攻略します。

道中は1本目のゲージとほぼ同じで、途中から分かれて新しいボスマスへ進みます。
2本目のゲージを破壊した直後にはまだ表示されていませんので、まずはギミック解除をしてボスマスを表示させて、その後に攻略します。

攻略難易度は『乙』になります。




E-6攻略手順

  1. 志摩艦隊:1本目ゲージ攻略
  2. 栗田艦隊:2本目ゲージを出すためのギミック解除
  3. 栗田艦隊:2本目ゲージ攻略
  4. 潜水艦:志摩艦隊ルートを潜水艦1隻で進みつつ3本目ゲージを出すためのギミック解除
  5. 志摩艦隊:3本目ゲージ攻略

今回は最後の4番、5番をやります。




ボスマス表示ギミック解除

まずはボスマスを表示させるためのギミック解除を行います。

【解除条件】
防空で航空優勢以上1回(軽微なダメージは可?


防空にて優勢以上をとるために基地航空隊を3部隊とも防空にします。
ギミック解除後にゲージ攻略をしますのでなるべく航空隊の入れ替えが少なくなるように編成しましょう。

E-6は結構入れ替えが多いので地味にボーキが減っていきます。
甲作戦は3回ですが、乙は1回でokです。



20180225180847s.jpg
防空ギミック用編成


20180225180701s.jpg


第三航空隊に大型機が混ざっているように見えるのは気のせいです。

防空ギミックをやる場合は志摩札または札無しの潜水艦1隻を使うと安く済みます。(潜水艦なら何でも可。
上スタートになり、Cマスまで行って基地空襲が発生しなければ撤退を繰り返せばノーダメージで終わります。

戦闘は無いので赤疲労でもokです。
3つめのボスマスが表示されたら最後の攻略に移ります。




ボス攻略艦隊編成

志摩札または札無しの編成で上ルートスタート。

【志摩艦隊】
重巡:那智足柄、青葉
軽巡:鬼怒、阿武隈
駆逐:曙、潮、、不知火、初春、若葉、初霜、浦波

(島風、沖波、長波、朝霜、清霜、涼月)も?

※那智・足柄・霞にはボス特効あり。
※阿武隈には特効無し。その他は不明。
※最新の情報はwiki参照


20180225204751s.jpg
20180225204812s.jpg
志摩艦隊5、涼月(志摩?)、航巡1


志摩艦隊メンバーから特効のある3隻を中心に編成し、1本目ゲージと違って制空のために航巡を1隻入れてみた。
ルート固定は駆逐2隻以上。(史実艦の数、高速統一などは関係無し?

航巡にはレイテ沖海戦の史実艦に入っていない三隈を選択。
水戦と艦隊司令部施設を装備。

O,ボスマスでは制空劣勢。

那智・足柄には主砲2、電探、偵察機を装備。
主にこの2隻が削り役。

夜偵を載せたが、ボスでは航空劣勢になって上手く発動した。
しかし、ボスの空母水鬼は航空劣勢以下になると空母カットインを撃ってくる。

それを防ぐために均衡にするにはもう少し水戦が必要。(全部で未改修水戦5~6機くらい。

涼月は対空カットインで防空担当。
阿武隈は特効が無いようなので高角砲で防空補助。

霞・初霜は秋月砲2で防空補助をしつつ夜戦装備。
1本目の時もそうだったが、対空装備が多いと道中が楽になる感じ。




支援艦隊

20180225204718s.jpg
道中支援(砲撃):駆逐2、戦艦3、軽空母1


20180225204655s.jpg
道中支援(決戦):駆逐2、戦艦3、軽空母1


支援は道中・決戦ともに使用。
道中は全キラ、決戦は旗艦のみキラ。

警戒陣に航空攻撃の回避特性が無いらしいのでOマスの軽空母編成は単縦陣+支援でやってみた。
基地航空隊2部隊を道中にまわしたので決戦支援は必須。




基地航空隊

20180225203128s.jpg
第一航空隊:戦闘機1、陸上攻撃機3


20180225192200s.jpg
第二航空隊:戦闘機4


20180225192207s.jpg
第三航空隊:対潜攻撃機4


ボスマスまで行動半径6。
第一航空隊をボスマス集中。

第二航空隊を空襲戦マスへ分散。(行動半径C1,R5)
第三航空隊は潜水艦マスへ集中。(行動半径3)

1本目のゲージと同じような道中だが、Oマスへ送っていた分をボスマスへ変更。
代わりにOマスは単縦陣+道中支援で突破してみた。




攻略結果

(A → B 戦闘無し)→ C(空襲戦)→ D(戦闘無し)→ H(潜水艦)→ G → O → R(空襲戦)→ W(ボス)

【陣形】
C,R:輪形陣
H:単横陣
G:警戒陣
O:単縦陣


  1. O大破撤退(霞、阿武隈) 警戒陣
  2. ボス夜S 矢矧 反航戦 制空劣勢 (綾波、敷波、浦波、磯波
  3. ボス夜S 霧島 反航戦 制空劣勢 O退避(阿武隈) (高雄、愛宕、鳥海、摩耶
  4. ボス夜A 熊野 T字不利 制空劣勢 ボス撃破+3隻残り O退避(阿武隈) (Гангут、Ташкент、Верный
  5. G旗艦大破撤退(三隈)
  6. ボス夜S 筑摩 同航戦 制空劣勢 (Ташкент、Гангут、Z1 zwei、Z3 zwei、Верный

全6周でクリア。

最短4周でクリア可能。
出撃艦隊のキラ付け無し。

Oマスは単縦陣+支援で乗り切った方が良さそうな感じだった。
1周目で2隻大破してから変えてみた。

三隈の水戦だけではボスは制空均衡にはならず。
劣勢になるので夜偵は可。

劣勢以下になると空母水鬼が空母カットインを飛ばしてくるのが少々痛い。
均衡に持っていくには未改修水戦だと5~6機くらい必要そう。

Oマス退避またはダメコン前提で潜水艦をデコイとして連れて行くのも良さそう。
輪形陣突破は厳しいが、運良く突破出来ればボス編成でも随伴艦を吸引出来るのでТашкент掘りの際に試してみようと思う。

制空は諦めてその分防空艦を増やしても良いかもしれない。
火力的には特効のある那智・足柄・霞がいれば戦艦は必要なさそうな感じ。

戦艦を入れると道中で2巡するのが辛い。
かなり運の良い周回だったが、T字不利・1隻退避でもボスを撃沈出来た。

ボスは空母水鬼。
最終編成でも特に変わらず。



20180225185825s.jpg


最終編成では戦艦タ級の代わりに戦艦棲姫が混ざる。
上手く攻撃が当たらないと苦戦する可能性あり。

随伴艦は弱いので基地航空隊、支援、友軍艦隊が上手く減らしてくれるとだいぶ楽になる。
運が良かっただけかもしれないが、最後までそれほど苦戦はしなかった。



20180225204147s.jpg

20180225204248s.jpg


最終編成は結構ボロボロにやられたが、全艦撃破することが出来た。
友軍艦隊が優秀だったので助かった。

残念ながら攻略中にТашкентが出なかったので後ほど掘りをする予定。




後記

Ташкент掘り、E6報酬、E7難易度をどうしようかしばらく考えていましたが、E-6は乙作戦でやることにしました。
射程が伸びるレーダーは魅力でしたが、乙でも紫電改四と下位レーダーがもらえるのでまぁ良いかなと思いました。

また、乙であればТашкент掘りも十分出来そうでしたし、E7甲も選べるので最終的に乙に落ち着きました。

Ташкент掘りはボスを撃破せずに丙や丁のA勝利で周回する方法もあるのですが、A勝利でのドロップ率がやけに低いのと昼戦でボスを撃破してしまう危険があるのでやめました。
3ゲージ目ということでもう1回最初からやるのもかなり面倒ですしね。

リセット掘りは3回しかチャンスが無いのにやり直すたびに2本ゲージを割らなければいけないのであまり現実的ではありません。


3つのボスマスを突破しましたが、ボスよりも道中がやっかいな印象でした。
1,3本目は特にそんな感じです。

逆にボスは随伴艦が弱いので支援や基地航空隊で数を減らせば軽量編成でも十分撃破出来ました。
特に志摩艦隊の特効艦は強いです。

道中大破は避けられませんが、司令部施設を使っても十分勝てるのでボス戦の施行回数を増やすためにも使った方が良いと思います。
次の戦闘で退避せず大破状態で出て来たらどうしようという不安は常にありますが・・・。


気になる乙作戦の報酬は・・・。

『応急修理女神、補強増設、紫電改四、SKレーダー』
全難易度共通『勲章』



20180225204528s.jpg

20180225204546s.jpg


『応急修理女神、補強増設、勲章』ともに目新しいアイテムではありませんが、いくらあっても困らないアイテムですね。
女神はもったいなくて使えていませんが、補強増設はわりとサクサク使っています。

勲章もそろそろ余り始めてきたのでネジに替えようかなと思っています。
ネジ4個になるのはありがたいです。

『紫電改四』は前回の秋イベント最終海域乙以上の報酬でした。
ちょっと欲しいなぁと思いつつ丙にしてしまったので心残りがあったのですが、改めて入手出来て良かったです。

性能は・・・零戦52型熟練★MAXがあるとあまり使う機会はなさそうですが、改修が進んでいないのであれば十分強力な艦戦ですね。
わずかに装甲が上がるので制空値に余裕があれば積極的に使おうかなと思います。

『SKレーダー』は新実装の装備です。
命中は低いですが対空と索敵が高い大型対空電探です。

偵察機の代わりに良いかなと思ったのですが、大型電探なので電探を載せやすい駆逐に装備出来ません。
また、電探は命中を上げる目的で使うことが多いので命中が低いのもマイナスですね。

上位レーダーの『SK+SGレーダー』は射程:中になる装備ですが、大型電探なのでやはり駆逐に載せられません。
軽巡以上は元々射程:中が多いので載せてもあまり恩恵が無さそうな気がします。

射程:短の空母系には良さそうですが、電探を載せるくらいなら艦載機を積みたいですね。
そんなこんなで色々考えてあまり使い道が無さそうなので甲から乙に変えたというのもあります。


しばらくどうしようかと考えていたE-6でしたが、やっとクリア出来ました。
次は過去最高難易度のE-7です。

せっかくE-6乙でE-7甲への望みを繫いだのですが、甲は無理無理ぽぃです。
実況動画で歴戦の提督がボコボコにされているのを見て諦めました。

乙ですらヤバ目なので、51cm連装砲だけでも欲しいところなのですが丁にしようかなと思っています。
丁でIowaの2隻目が出るようなのでそちらを狙ってみようかなと考えています。

もちろん掘れるという保証はありませんが、51cm砲とIowaの装備を天秤にかければ・・・丁が良いかなという感じです。



20180225204608s.jpg

20180225204621s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32088/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 3本目ゲージ』乙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 3本目ゲージ』乙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top