Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 2本目ゲージ』乙攻略

【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 2本目ゲージ』乙攻略

20180225171413s.jpg



2018冬イベント後段作戦E-6、2本目のゲージを攻略します。
1本目と比べて道中がだいぶ楽になっていますが、単縦陣の水雷戦隊だったりするので油断しないようにしたいところです。

1本目のゲージを割っただけでは2本目のボスは出現しませんので、まずはギミック解除をしてから攻略します。

攻略難易度は『乙』になります。




E-6攻略手順

E-6は3本の戦力ゲージがあり、次のゲージに移る際に簡単なギミック解除をします。


  1. 志摩艦隊:1本目ゲージ攻略
  2. 栗田艦隊:2本目ゲージを出すためのギミック解除
  3. 栗田艦隊:2本目ゲージ攻略
  4. 潜水艦:志摩艦隊ルートを潜水艦1隻で進みつつ3本目ゲージを出すためのギミック解除
  5. 志摩艦隊:3本目ゲージ攻略

今回の攻略では2番と3番をやります。
まずはギミック解除をしてボスマスを出現させます。



ボスマス出現ギミック解除

20180225163950s.jpg


2本目のボスを出現させるための条件は以下のとおりです。

【解除条件】
Iマス S勝利1回(到達のみでok?
Kマス 到達


7隻編成の遊撃部隊にて中央スタートの下ルートになります。
ここからスタートするには全艦に栗田艦隊の札を付けておく必要があります。

栗田艦隊+札無しで編成すると出撃出来ません。(丙丁は上スタートになって志摩札が付いてしまう。
出撃予定の艦で栗田艦隊の札が付いていない艦はE-2またはE-4で栗田札を付けてから編成する必要があります。(※誤出撃注意。

Iマスの輸送部隊を撃破してからKマスに到達したところでボスマスが出現しました。
Iマスは特に問題ないと思いますが、Kマスは空母棲姫がいるのでそれなりに準備をしないと損害が大きくなります。

以下の攻略編成で航巡に水戦を載せたりしました。
道中支援を出したり基地航空隊も出しましたが、到達のみでokでしたので特に必要無いかもしれません。



ボス攻略編成

【栗田艦隊】
戦艦:大和、武蔵、長門
重巡:愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
軽巡:能代
駆逐:島風、早霜、藤波、沖波、長波、朝霜

【栗田艦隊 第二部隊(鈴木艦隊)】
高速戦艦:金剛、榛名
重巡/航巡:利根、筑摩
航巡/軽空:熊野、鈴谷
軽巡:矢矧
駆逐:浦風、磯風、浜風、雪風、野分、清霜

※該当艦の最新情報はwiki参照。(対象外艦も含まれている可能性あり。


20180225180047s.jpg
20180225180113s.jpg
高速戦艦2、重巡2、航巡1、駆逐2


栗田艦隊の札が付いた7隻で編成。

駆逐2隻を編成する必要あり。(史実艦の数は関係無し? 高速統一の可能性あり。
また、一定以上の索敵値が必要。

E-2、E-4で使用した艦から編成し、上記メンバーでルート逸れ無し。

航巡には水戦と司令部施設を装備。
乙作戦ではゲージ破壊まで道中を含めて空母がいないので1つで十分。

1本目と違って司令部施設は無くても良さそう。
戦艦2隻には鈴木艦隊の高速戦艦を使用し、主主徹偵の基本装備。

重巡2隻には主砲2・電探・夜偵を装備。
夜間触接の発動率を上げるために夜偵を2つ使った。

摩耶は防空担当ではなく普通に重巡枠として使用した。

駆逐2は魚雷カットインと夜戦連撃用の主砲+探照灯。
探照灯は照明弾でも良さそう。

敵航空兵力は無いので高角砲でなくてもok。
魚雷カットインはあった方が安心だが、無くても十分いけそう。

史実艦特効があるのか不明だが、全般的にわりと良いダメージが出ていた感じ。
なるべく史実艦から編成することをオススメ。



支援艦隊

20180225180121s.jpg
戦艦3、軽空母1、駆逐2


支援は道中・決戦ともに使用。
どちらもキラの関係で上記の艦種と装備で入れ替えながら使用。

道中は全キラ、決戦は旗艦のみキラ(随伴艦は切れたら付け直し無し。)

道中は単縦陣+支援で撃破しつつ抜けた。
警戒陣で撃ち漏らした後の閉幕単縦陣雷撃は恐いところなので撃破しつつ進んだ方が被害は少なそう。

決戦支援はボス随伴艦が弱めなのでやや命中重視で当てやすくした方が良いかもしれない。



基地航空隊

20180225172726s.jpg
第一航空隊:陸上攻撃機4


20180225172734s.jpg
第二航空隊:陸上攻撃機4


20180225172739s.jpg
第三航空隊:陸上攻撃機4


ボスマスまでは行動半径6。
空襲1回あり。

3つの基地航空隊全て陸攻でボスマス集中。

道中は支援で乗り切ることにして基地航空隊はボスを集中攻撃。
一式陸攻が足りずに九六式陸攻まで編成したが、特に力不足は感じなかった。

基地航空隊3と支援だけで随伴艦はほぼ壊滅。
随伴艦を少しでも減らしてボスへの手数を増やしたい。



攻略結果

F(戦闘無し)→ J → N(能動分岐)→ L → Q → V(ボス)

【陣形】
全て単縦陣


  1. ボス夜S 反航戦
  2. ボス昼S 同航戦
  3. ボス夜S 反航戦

全3周でクリア。

道中・ボスともに最後まで航空兵力無し。
道中は単縦陣+支援で撃破していったが、敵も単縦陣だったりするのでそれなりに事故は起きそう。

しかし、基地航空隊はボスへまわしたいので出来るだけ自力で突破したい。

ボスの随伴艦は基地航空隊と支援でほぼ撃沈出来てしまうくらいには弱いが、ボスは硬いので注意。
T字不利を引くと削り切れないかもしれない。

友軍艦隊は来ないので注意。

ボスは戦艦棲姫改。
最終編成でも特に変わらず。



20180225175346s.jpg


開幕で随伴艦が多く残るとその分ボスへの手数が減るのでなるべく基地航空隊と支援で片付けたい。
随伴艦がいなくなればあとは全員でフルボッコするだけ。

ボスマスでは低確率ながら『佐渡、対馬、速吸、能代、酒匂、矢矧』などのレア艦がドロップする模様。



後記

今回はE-6、2本目のゲージを攻略してみました。
ボスの戦艦棲姫改はかなり強敵ではありますが、随伴艦が弱いので集中攻撃しやすいです。

甲作戦と違って敵空母がいないのも大きいですね。
道中は簡単とまでは言い切れませんが、1本目と比べるとだいぶ楽です。

運良く2本目ゲージ攻略までストレートで来ることが出来ました。
次は最後の3本目を攻略します。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32077/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 2本目ゲージ』乙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-6 追撃!第二遊撃部隊 2本目ゲージ』乙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top