Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-7 暁の水平線に勝利を―― 第1ゲージ編』丁攻略

【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-7 暁の水平線に勝利を―― 第1ゲージ編』丁攻略

20180228124023s.jpg


2018冬イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』もようやく最終海域のE-7まで来ました。
ここまで甲甲甲乙甲乙と来ましたので最後も・・・と、思いましたがE-7の難易度はハンパなく高いので色々考えて丁作戦にすることにしました。

E-7は2つの戦力ゲージからなります。
甲乙作戦で最大の障害である第1ゲージのボスも丁作戦ならさほど苦労することはないと思います。

それでも道中を含めて前半海域の丙~乙くらいの難易度はあると思います。
使用資材も少なくありませんので油断しないで攻略しましょう。

最終海域E-7の攻略難易度は『丁』になります。




E-7攻略手順

E-7は2つの戦力ゲージからなりますが、それぞれのゲージ攻略前にボスマス表示やルート追加のためのギミックがあります。
難易度によってやることが変わりますが、事前にしっかり確認して無駄の無い攻略をしたいところです。


  1. 空母機動部隊:Qマス勝利1回 → 第1ゲージボスマス出現。
  2. 水上打撃部隊:第1ゲージボス攻略 → 第2ゲージボスマス出現。
  3. 水上打撃部隊:Lマス勝利1回
  4. 空母機動部隊:Dマス勝利1回 → 短縮ルート追加。
  5. 空母機動部隊:第2ゲージボス攻略

※各勝利条件はA勝利以上?

甲乙作戦では装甲破砕ギミックがありますが、丙丁には無いようです。
今回は1~3番までを攻略します。



Qマス勝利

20180228115937s.jpg


20180228120253s.jpg
第一艦隊:高速戦艦2、装甲空母2、軽空母2


20180228120315s.jpg
第二艦隊:軽巡1、駆逐2、雷巡2、重巡1


最初の状態ではボスマスが表示されていないので空母機動部隊でQマスへ行き、1回勝利する。

高速統一でD → I → M、高速+統一でIマスを飛ばせる模様。(特に史実艦は関係無し?
ただし、全員に缶とタービンを装備するのは丁でも現実的ではないので高速統一が無難。

道中で特に困るようなところはないが、Dマスの編成に潜水艦が1隻混ざるので対潜装備が無いと第二艦隊の攻撃が吸われて思わぬ損害を受ける場合がある。
支援、基地航空隊ともに不要なレベルだが、念のため道中支援(砲撃)を出しておいた。

ボスマスではないので決戦支援は不要。

編成は少し軽めにしたつもりだが、道中の制空値は丁といえども高めなので艦載機の配分には注意。
道中全てで航空優勢を取るには制空値600くらい必要。(空襲戦マスがキツい。

基地空襲があるので基地航空隊は『退避』または『防空』にしておくとよさげ。
Qマスで勝利をすると右下にVマスが出現する。



20180228120059s.jpg



第1ゲージボス攻略艦隊編成

20180228134400s.jpg
第一艦隊:低速戦艦1、高速戦艦3、軽空母2


20180228134421s.jpg
第二艦隊:重巡1、駆逐2、軽巡1、雷巡2


第1ゲージのボスは水上打撃部隊にて攻略。

低速艦を入れるとスタート直後にAマスへ逸れるので全艦高速統一。
そのため大和や長門が使いにくくなっている。

戦艦は、武蔵を高速化してIowa、金剛、榛名の高速戦艦を編成。
装備は主主徹偵の基本装備。

連合艦隊で命中が下がるのでなるべくフィット砲を重視したい。
武蔵にはギリギリ製作が間に合った46cm三連装砲改を装備してみた。(直後にランカー報酬で配られて微妙な気分。

大和型にフィット特性があるような感じだが、なんとなく命中しやすい・・・ような気がする。

史実特効のようなものを感じなかったので海外艦などを入れても良さそう。
徹甲弾を積んで行きたいので出来れば高速戦艦を使いたい。

軽空母にはTマスを航空均衡に妥協して艦攻1を装備。
艦攻1を艦戦に変えればギリギリ優勢・・・のハズ。

丁とはいえボスでT字不利を引くのは危険なので彩雲を装備。
軽空母2だと航巡+正規空母より制空値を稼ぎやすく彩雲も載せやすい。


第二艦隊には特に魚雷カットイン艦は入れなかった。
丁でも戦艦水鬼改-壊はかなり硬いが連撃装備でも十分撃破出来そう。

旗艦の鳥海に探照灯と夜偵を装備。

初月は防空担当、朝潮はNマスの潜水艦担当。
阿武隈は防空補助。

大井・北上はボス夜戦のトドメ担当だったが、出番は無かった・・・。
しかし、開幕雷撃3本はなかなか良かった。

瑞鳳改二に特効があるという話もあったのだが、現時点でwikiに掲載無し。
実況動画を見ていても大ダメージを期待できる特効は無さそうな感じがする。




支援艦隊

20180228134442s.jpg
道中支援(砲撃):駆逐2、軽空母1、戦艦3


20180228134459s.jpg
決戦支援(砲撃):駆逐2、軽空母1、戦艦3


支援は道中・決戦ともに使用。
道中は全キラ、決戦は旗艦のみキラ。

道中はTマスの空母棲姫がやっかいなので撤退を少なくするためにも道中支援は出したいところ。
決戦支援は基地航空隊とあわせてボスの随伴艦を撃破する貴重な戦力。




基地航空隊

20180228123249s.jpg
第一航空隊:二式大艇1、陸上攻撃機3


20180228123255s.jpg
第二航空隊:二式大艇1、陸上攻撃機3


20180228123304s.jpg
第三航空隊:東海3


第1ゲージのボスマスまでは行動半径11。
潜水艦のNマスまでは8。

ボスマスへそのまま届く戦闘機や攻撃機は無いので二式大艇で延伸する必要がある。(カタリナ飛行艇は不可。
そのため二式大艇を持っていないとボスに送ることが出来ない。

ボスは基地航空隊2部隊と支援を送れば十分なので1部隊は道中の潜水艦マスへ送った。(最終編成も同じ。
東海以外は届かないので3機編成。




攻略結果

E(戦闘無し)→ F → J(能動分岐)→ N(潜水艦)→ T(空母棲姫)→ U → V(ボス)

【陣形】
Nマス:第一警戒航行序列(対潜警戒)
その他:第四警戒航行序列(戦闘隊形)


  1. ボス夜S 望月 同航戦
  2. ボス夜S なし 反航戦
  3. ボス夜S 叢雲 反航戦

全3周でクリア。

空母棲姫マスで1回中破があった以外は道中で大きな損害は無し。
潜水艦マスは基地航空隊が優秀なので対潜艦を用意する必要が無いくらい。

ただ、東海以外の対潜攻撃機は延伸しないと届かない。
ここの対策が不十分だと雷撃で思わぬ損害が出るかもしれない。

1隻対潜艦にするくらいなら十分ボスはいけると思われる。

Tマスの空母棲姫は丁作戦でもそれなりに強敵なので第一艦隊で撃沈出来ないことも多そう。
制空値も高いため十分な戦闘機と対空装備が欲しいが、丁作戦の場合は1隻しか出ないのが救い。


第1ゲージボスは戦艦水鬼改。
甲乙作戦で歴戦の提督をフルボッコにしている深海棲艦。

3年前に登場した戦艦水鬼の強化版らしい。



20180228124041s.jpg

20180228133750s.jpg

20180228133902s.jpg


最終編成になるとイラスト、セリフが変わる。
丁作戦ではかなり装甲が下がっているが、それでも昼戦では武蔵以外で3桁ダメージを出すのが難しいくらいに硬い。

雷巡、重巡の夜戦連撃でも十分撃破出来ると思われるが、カットイン艦が必要になるかもしれない。
今のところ装甲破砕ギミックなどは確認されておらず、友軍艦隊も来ない。

三月に友軍艦隊の追加があるらしいが第1ゲージに来るようになるかは不明。(可能性は低そう。



20180228134027s.jpg


最終編成はヌ級eliteが加わるが基地航空隊、支援、開幕航空攻撃で随伴艦はほとんど無効化出来た。
ボスも夜戦の最初のターンで撃沈。

随伴艦が弱いので損害は思ったよりも少なく、バケツもあまり使わなかった。
補給艦を使う必要もなさそう。

丁作戦では多少過剰戦力気味な感じもするが、意外とモリモリ資材が減るので出来るだけ少ない回数で終わらせたい。
最短3回でゲージが割れるのでスムーズに行けばわりとすぐ終わる。




Lマス勝利

20180228134115s.jpg


第1ゲージを破壊すると第2ゲージが出現して最後のボス攻略になる。
ただし、そのままでは少し遠回りになるのでギミックを解除してショートカットを作る。

第1ゲージ破壊後にもう1回水上打撃部隊で出撃して能動分岐を北へ進んでLマスで1回勝利する。
その後、第2ゲージ攻略時にDマスで勝利することでショートカットが出現する。

Lマスをやらずに第2ゲージを始めてしまうと編成を変えてまた戻ってこないといけないので忘れずにやっておきたい。




後記

今回はE-7 丁作戦の第1ゲージ破壊まで攻略してみました。
さすがに最低難易度だけあってスムーズに攻略出来ました。

甲乙作戦の報酬は魅力的ですが、ちょっと難易度が・・・という感じです。
丙作戦では勲章2個もらえますが、難易度を落とすなら丁まで落とした方が良いかもしれません。

続いて最後の第2ゲージを攻略します。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32111/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-7 暁の水平線に勝利を―― 第1ゲージ編』丁攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)『E-7 暁の水平線に勝利を―― 第1ゲージ編』丁攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top