Home > 雑想 > 光回線勧誘の電話に出てみたら・・・

光回線勧誘の電話に出てみたら・・・

  • 2017-11-25 (土) 11:53
  • 雑想

最近は少なくなりましたが、以前から光回線の勧誘がよく来ていました。
一度自宅へ直接来たこともありましたが、しつこいのでウンザリしていたところに直接来られたのでろくに話も聞かずに帰ってもらったりしました。

光回線の勧誘といっても同じ会社ばかりではないのですが、Nuro光が特にしつこくてイラッとします。
勧誘は概ね電話なのですが、出てもすぐに切れてしまうことも多いです。

かかってきた番号をネットで検索してみると光回線の勧誘と出てくるのです。
今回も電話がかかってきてまた切れるかなと思いきや普通にしゃべり始めました。

光回線が安くなりますとかスピードが速くなりますと言うのは良いのですが、どこの誰とも名乗らないのです。
気になったので自分が契約しているNTTかOCNの人間かと聞いたところ、違うと言いました。

よくわからない会社名を名乗っていましたが、光回線はSwiftと言っていました。
話をしながらパソコンで検索してみると確かにそれらしいものが出てきます。

ですが、Swiftなど聞いたことが無いのでその時点で怪しすぎて話を聞く気にもなりません。
なによりNuroの文字が見えただけでイラッとしてしまいました。

てっきりNTTかOCNからだと思っていたので色々話を聞いていたのですが、それを見てハッキリしました。
そして、もう話すだけ時間の無駄だなと思い始めた頃合いでブツッと電話が切れてしまいました。

またかかってくるかと思いましたが、何もありません。
相変わらず失礼な連中です。

今回は珍しく話をし始めましたが、ある程度知識のあった私でもちょっと話にのってしまいましたのであまり知識が無い方だと結構危うい感じがしました。
いつも電話を切ってしまうのも高齢者や女性が出なかったというのもあるかもしれません。

こういう電話は、まずは電話をかけてきているのがどこの誰かを確認すべきですね。


自宅の光回線は15年くらい前にNTTのISDNからBフレッツに変えました。
ADSLが使いたかったのですが、基地局が光収容だったので使えずに光にしました。

料金が高いのが気になりましたが、ISDNから光に変わったときのスピードの差はとても驚きでした。
その後、ずっとフレッツを使っていますが、長いこと使っているわりにトラブルらしいトラブルの経験がまったくありません。

回線の調子が悪いと思ったらルーター(自分で購入した市販品)が故障していたということはありましたが、それ以外は安定して使えています。

最近増えた色々な光回線は安さとスピードを売りにしていますが、まったく興味がありません。
一時期、ドコモへ機種変更してフレッツからドコモ光にしようかと思ったこともありましたが、ネットの評判を見てやめてしまいました。

今回のSwift光も安さとスピードを売り文句にしていましたが、月々1000円程度安くなるくらいで聞いたこともないような会社が運営している回線などとても使えません。
特に自宅の光回線は工事が入ったりして面倒くさいので何かあった時に大変です。

毎日のようにネットを使っているので安さやスピードよりもトラブルが起こらず安定して使える方がはるかに大きいのです。
もちろん、Swift光も使ってみれば安定して使えるかもしれません。

しかし、現時点でどちらともわからないもののためにわざわざ工事をしたりする手間はかけられません。
ましてやこういう態度をとるような会社のものを使う気にはなれません。


こういった勧誘関係のことがあると死んだ祖父を思い出します。
大正生まれで戦争にも行った経験のある頑固な人でしたが、勧誘などあると『いらねぇから帰れ!』と怒鳴って追い返していました。

当時は子供ながらせっかく来たんだから話くらい聞いてあげればいいのにと思っていましたが、今思うとああいったハッキリ屹然とした態度も必要だと思いますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/31352/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
光回線勧誘の電話に出てみたら・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 光回線勧誘の電話に出てみたら・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top