Home > パソコン > 自宅PC改良計画 その1

自宅PC改良計画 その1



先日、チョロッと話を出しました自宅のメインPCについてですが、、、
早々と改良計画を発動してしまいました(ノ∀`)タハー

そして本日土曜日、あいにく天気は悪いのですが、5~6年ぶりにアキバへと行ってきましたw
フィギュアは全然関係無いですが、PC完成まで軽くレポートしよーかな、と^^

いあ、、、フィギュアネタが無いわけでは、、、ごhgほ

PC自作に興味ない方はごめんなさい><






向かった先は、TSUKUMO eX.




まぁ、なんてゆーか、今日のAKIBA PC Hotline!でCPUとマザーボードをセットで買うと安くなるという情報があったわけで( ̄ー ̄)

久々に来たPCショップですが、wktkしますねー!≧∇≦
店内は小綺麗な感じで、パーツの並んでいる様子などは昔のPCショップと大して変わりませんねw

買う物は、事前に目星を付けておいたので、さっそく実物を見て回りますw
それにしても知らないメーカーとか増えてますね~^^

メモリは愛用のサムソンや、昔使ってたヒュンダイなどは見かけませんでしたね~。
知らないメーカーがいぱーい\(^o^)/

HDDもMaxtorは無いし、IBMは日立になってるし、、、(´・ω・`)
QuantumのFireballシリーズとか懐かしいです( ´-`)

それにしても、メモリーもHDDもありえないくらい安くなってますね(ノ∀`)
しかも1TBとか、、、てぃーびーって(´・ω・`)?

1TBとか、バックアップするのを想像しただけで気が滅入りますねorz
片面DVD-Rが200枚以上とか、、、もうね、、、('Д')

1階から順にサクサクまわり、5階でまとめて買いましたw
なんか、紙に書いて5階の店員さんに渡すと各フロアのものがまとめて買えるみたいですw

しかも、10~11日限定で5000円以上で更に5%引きみたいでしたw
(CPUとかHDDなど一部商品は除くみたいですが)
いあ~w やぱ、土日は良いですwww


で、↓戦利品はこんな感じになりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





内容)
CPU:Intel Core2Duo E8500
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
マザーボード:ASUS P5K-E
グラフィックボード:ASUS EAH3650 TOP HDMI
HDD:Seagate Barracuda ES.2 250GB
CPUクーラー:Scythe ANDY SAMURAI MASTER
その他:Scythe KAMAMETER 5インチベイ マルチファンクションコントローラー
その他:HDDヒートシンク ainex HDS-01BL


CPUは、ちょと贅沢にE8500(3.16Ghz)にしましたw
E8400(3Ghz)だと6~7000円も安くてお買い得感が高いんですが、、、

現在のCore2Duo最速ということで、、、( ̄ー ̄)
ちょっとしたこだわりですね( ´ー`)y-~~


メモリは、ぜんぜん知らないメーカーなんですが、、、(オイw
UMAXって昔スキャナーかなんかでそんなメーカーあったような、、、

パッケージも日本語だし、大丈夫かな、とw
まぁ、相性で動かないときは、素直に泣きますが、、、゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


マザーボードは、定番ASUSですw
昔はAOpen使ってましたが、いつのまにかASUSに変わりましたw

なんか、安心して使えるメーカーだと思ってますw
根拠はありませんが、、、(オイw


グラフィックボードは、初めてASUSのものを買ってみましたw
グラボは、結構取り替えてましたねぇ。

ATi、AOpen、ELSA、カノープスとw
カノープスが姿を消したのは寂しい限りです><

GeForceを選ばなかったのは、私の脳内設定にATiの方が画質がイイという設定が、、、ごhgh
まぁ、マシンパワーのいる3Dゲームはやらないのでw

3450でもいーかなと思いましたが、そんなに安くもなかったのでorz
やぱ、ファン付きが安心かな、とwww


HDDは、ちょっとした贅沢で、エンタープライズ向けのものを買ってみました( ̄ー+ ̄)
最初の予定では、日立のA7K1000にするハズでしたが、在庫切れで、、、orz

でも、Barracuda ES.2というのがあるのは知りませんでした。
Barracuda ESというのは知ってましたがw

日立のA7K1000は、容量500GBが最低のようなんですが、Barracuda ES.2は250GBモデルがあるようなのでそちらにしましたw
500GBとか使い切れませんし、大きすぎてクラッシュ時の精神的ダメージが怖いので、、、orz

まぁ、1度データを全ロストしたことがあるので゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
定期的にバックアップは取ってますw

WesternDigitalのWD Raptorも魅力的ですが、ちょと古いかなぁ~、、、とw
10000回転とか、SCSI以来久々に見ましたねw


今回初めてリテール品以外のCPUクーラーを買ってみましたwww
ネットでも評判の良いヤツみたいです( ´-`)

まぁ、、、かなりデカイんでケースに入るか心配なわけですが、、、(´・ω・`)
それにしても最近のCPUクーラーはすごいですねw

大きさといい、デザインといい、、、
よく冷えそうで期待してますyp( ̄ー ̄)


あと、小物でHDDのヒートシンクと5インチベイ用のファンコントローラーを買いました。
HDD用のファンもあるんですが、ファンをHDDに取り付けるとファンの微震動が悪影響を及ぼしそうなのでやめました(つд・)

横付けヒートシンクだとあんまり効果無さそうですが、、、orz
まぁ、気は心でwww hahaha('Д')y─┛~~

5インチベイ用のファンコントローラーは、気まぐれでwww (オイw
なんか、バックライト表示がカッチョイイので付けてみようかと( ̄ー+ ̄)

ケースは、そのまま使おうかなと思ってたんですが、結構イイ感じのケースがあったんで変えようかと思案中ですw



と、いうわけで、計画その1の買い出し編をお送りしましたw

駅前でリインフォースIIが売ってるのを見かけたのですが、帰りには無くなってましたねぇ~(´Д`)
うちは、今日Amazonから発送ですorz

それにしても駅前のビルとかすごいですね~
東京や有楽町のような感じに見えますw

私がアキバへ通ってた頃は、広場でバスケをしている人がいたりしたのですが、、、orz
ヨドバシが出来たり、筑波エキスプレスが開通したり、アキバも変わりましたね。

オヤイデ電気はまだありましたが、テレオンなどはまだあるのでしょうか?(/ω\)
オーディオ好きとしては、どんどんオーディオショップが無くなっていくのが寂しい限りです(´・ω・`)



To be continued




(2008/09/28:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 2 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/280/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自宅PC改良計画 その1 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 自宅PC改良計画 その1

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top