Home > ゲーム > 【艦これ】『開設!基地航空隊』 2016春イベントまとめ

【艦これ】『開設!基地航空隊』 2016春イベントまとめ

20160515183802s.jpg


開始直後のゴタゴタとE-1から連合艦隊を使う難易度の高いものになった2016春イベントも昨日の11時で終了しました。
イベント開始当初はとてもクリア出来そうもないと思っていたのですが、いざ始めてみるとさほど躓くこともなく最後のE-7まで完走出来ました。

オール丙での完走でしたが、所有艦隊の練度からすれば一部海域で甲でも良かったような気がします。
ただ、完走後から始まる第二ラウンドのレア艦掘りを考えるとオール丙でのクリアで良かったと思います。

わりと順調に掘り進められたのも丙でのクリアだったおかげかと思います。
一部、丙ではドロップしないあるいはドロップ率が低いレア艦もありましたが、それらを差し引いても丙で良かったと思います。


基地航空隊という新しいシステムが出来たことによって使い切れなかった航空機がむしろ足りないような事態になったのは想定外でした。
事前に支援用の艦爆を少し追加しておいたのですが、それでも数が足りなく、古い機体も動員しての攻略になりました。

仕様としては配置するだけでボーキサイトが減ったり、外すのに20分かかるなどという使いにくい部分もありますが、支援と違って確実に来てくれるのは助かります。
支援のようにアバウトな感じではなく、きちんと航空機の種類を選別して配備出来るのも良いですね。

艦隊+支援+航空隊の攻撃を見ているとまさに総力戦という感じでなかなか面白かったです。
今後さらに航空機の数を揃えていく必要がありますが、せっかく入手したのに使用頻度が少ない機体などを使えるようになったのは良いです。


そして、イベント開始前にはずいぶん話題に上がったわりに始まってみると意外と話題にならなくなった大発動艇です。
事前に実装された任務でカミ車がもらえ、最初のE-1でも海域攻略報酬でもらえたりしたのですが、U-511(WG42)の影に隠れてしまったような感じでした。

確かに陸上型への与ダメは上がりますが、大発動艇、WG42ともにE-7まで無くても問題なく、三式弾だけで十分だったというのが正直なところです。
次回以降のイベントでも陸上型の深海棲艦は出てくると思いますが、果たして今回一生懸命集めたWG42がどれくらい必要になるのか気になるところです。

あればあったで無駄になることはないと思いますが、無いからといってクリア出来ないということも考えにくいです。
とはいえ、不安はありますので大発動艇も未入手の戦車付きを1つ作って準備しておこうかと思います。


今回のイベントで活躍した艦娘はなんといっても阿武隈改二ですね。
E-5を除くすべての海域で活躍してくれました。

そして、後半海域では摩耶様&初月の防空艦ペアによる艦隊の守護神的活躍は攻略に大きなプラスになりました。
防空艦好きの私としてはとてもうれしい展開でした。


次回の夏イベントまで2ヶ月くらいですが、その間に航空機、電探の追加、主砲の改修、各艦娘の練度上げなどをやっていこうと思います。
特に航巡の筑摩と雷巡の木曾を育てようと思っています。

そして、今回以上の資材備蓄もやろうと思います。
燃料・弾薬各7万くらいで始めて海域攻略には十分でしたが、掘りまでやるにはもう少し欲しかったかなという感じです。

今回の春イベントは海域数も多く、高めの難易度でもありましたが、終わってみるとなかなか面白いイベントだったと思います。
初参加の冬イベントよりも濃い内容で充実したイベントでした。



入手したレア艦まとめ


■ E-1 前線制海権を確保せよ!

  • 007周目:早霜
  • 015周目:早霜
  • 022周目:速吸
  • 085周目:あきつ丸
  • 089周目:まるゆ
  • 098周目:早霜
  • 127周目:清霜

※全129周(Iマス)


■ E-2 設営隊を揚陸せよ!

  • 16周目:磯風
  • 56周目:
  • 71周目:秋月
  • 75周目:磯風

※全76周(Fマス)


  • 18周目:照月(I)
  • 19周目:鹿島(J)

※全19周(Jマス)


■ E-3 前線飛行場を設営せよ!

  • 005周目:U-511(D)
  • 050周目:伊401(F)
  • 058周目:伊401(D)
  • 069周目:伊401(F)
  • 274周目:U-511(D)
  • 321周目:U-511(F)
  • 448周目:U-511(D)

※全451周(D → Fで1周)


  • 07周目:矢矧(K)

※全7周(Kマス)


■ E-4 発進!基地航空隊

  • 03周目:舞風(F)
  • 10周目:酒匂
  • 11周目:時津風
  • 14周目:高波
  • 18周目:雲龍

※全18周(Kマス)


■ E-5 ラバウル航空撃滅戦

  • 06周目:Roma(海域攻略時)
  • クリアPola

■ E-6 友軍泊地奪還作戦

特になし


■ E-7 波濤を越えて

  • クリアIowa


今回のイベントでは海域攻略以上に収穫の多かったレア艦掘りですが、概ね欲しい艦娘をゲット出来てホクホクです。
特に欲しいと思っていた秋月、照月、あきつ丸、鹿島が入手出来たのはうれしいところです。

多少残念に思うのは、丙では出ないE-5のLittorio、資材の残量を見て諦めたE-7の黒潮、春風でしょうか。
E-7は無理して掘っていたらおそらくE-3の掘りに使う資材が無くなっていたと思います。

諦めた分、E-3の潜水艦掘りに集中出来ましたし、こちらはこちらで伊401が3隻、U-511が4隻と十分な成果が出て良かったです。
他にもE-2天津風、E-3海風など欲しい艦娘もありましたが、また次回以降に期待します。

全体的にわりとスムーズにドロップしたのは助かりました。
特にE-2とE-4のボスマス掘りがかなり短い周回で終了出来たこと、E-5の攻略中にRomaが出たことなどで時間と使用資材が少なく済んだのが大きかったです。

最終海域の突破報酬であるIowaも戦艦が不足気味の我が鎮守府にはありがたい艦娘です。
高性能な対空装備は私の好きな摩耶様を強化するのに十分すぎるものでした。

冬イベントでも多くの艦娘が入手出来ましたが、今回も負けず劣らずの成果がありました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/27444/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】『開設!基地航空隊』 2016春イベントまとめ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】『開設!基地航空隊』 2016春イベントまとめ

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top