- 2015-05-09 (土) 15:37
- アニメ、漫画
久しぶりに昔の漫画を読んでみようと思い、るろうに剣心を読んでいました。
今読んでも変わらず面白い漫画ですが、昔読んだときに気になったアレがまた気になってしまいました。
終盤で出てくる雪代巴が使っていた白梅香です。
ずいぶん前に気になってネットで探してみたのですが、結局それらしきものが見つからなかったので劇中だけのものなのかと思っていました。
それが、いま再び読んでみて思い出して探したところ、それらしいものがあったので試しに買ってみました。
マーケットプレイス扱いでしたが、お馴染みAmazonで見つけました。
スプレー瓶のボトル入りがあったのですが、お試し用のミニボトルもあったのでとりあえず試してみようと思ってミニボトルのものを買ってみました。
GWの合間の平日に注文したのですが、すぐに届きました。
安価で小さいもののわりにとても丁寧に箱に入っていました。
そして、早速気になる香りを試してみました。
オーデコロンやオードトワレよりも香りの濃度が濃いオードパルファムではありますが、少量であることと噴霧してつけるわけではないので今ひとつ香りが広がりません。
このへんはお試しのミニボトルなので仕方ないところですが、それでも香りのお試しは十分出来ました。
香りの傾向は、『トップ:イチゴ、ウメ』『ミドル:ジャスミン、ローズ、ゼラニウム、カーネーション』『ラスト:トルーバルサム』とのことです。
あまり梅の花の香りをじっくり嗅いだことはありませんが、なるほど梅ぽぃ感じがします。
イチゴがどこにいるのかはよくわかりませんが、梅らしい香りが漂います。
梅らしいと言っても花よりも実の梅のイメージですね。
そんな梅らしい感じを出しつつもちょっと甘い感じがするのはローズやゼラニウムの影響でしょうか。
和風の香りということでもう少し粉ぽぃ感じがするのかと思ったのですが、昔の和風という感じではなくどこか西洋が混ざり合った現代風の和を感じます。
メーカーの公式ページによるといちおう女性寄りの男女兼用だそうです。
確かに甘い中にもスパイシーさがあるので男性が使っても悪くなさそうです。
ミニボトルでスプレー噴霧ではないのでフルボトルを使うとまた少し印象が変わるかも知れませんが、なかなか良い香りだと思います。
ただ、るろうに剣心の時代背景的には少し香りが現代的過ぎるかなという印象はあります。
探してみると同じように白梅の香りと銘打った線香などもあるようなので、香水よりもそちらの方がイメージが近くなるかも知れません。
とはいえ、十分梅の香りは楽しめるのでこの香りを楽しみながらるろうに剣心の物語を読むとよりいっそうるろ剣の世界に入れる・・・かもしれないですね。
今使っている香水が無くなったらフルボトルで買ってもいいなと思う和の香りでした。
香水「白梅」 1mL(子供小指大ミニボトル、ノンスプレー)日本の香水メーカー・武蔵野ワークス by G-Tools |
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/25068/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- るろうに剣心の白梅香の香りとはどんな香りか? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~