Home > アニメ、漫画 > 名声優・永井一郎さん死去

名声優・永井一郎さん死去

20140128185950s.jpg

今朝のニュースを見て知ったのですが、昨日声優の永井一郎さんが亡くなられたそうです。

 link >>  波平さん、天国へ…声優・永井一郎さん急死:芸能:スポーツ報知
 link >>  永井一郎 – Wikipedia


永井一郎さんといえば、国民的アニメ『サザエさん』の波平を思い出す人が多いと思います。
最近はあまりサザエさんを見なくなりましたが、昔は日曜の夕飯時には必ずと言っていいほどサザエさんがテレビに流れていました。

他のアニメなどで永井さんの声を聴くと、『あ~波平だ』と思わず思ってしまうほどのハマり役でした。
私が生まれるはるか前から波平役を演じておられていて、私も物心ついた頃から聴き慣れた声です。


そんな永井さんですが、ガンダム大好きっ子で育った世代としては初代ガンダムのナレーション役は外せません。
『人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになりすでに半世紀が過ぎていた・・・』で始まるナレーションは今でも私の中ではあらゆるアニメや映画の中で燦然と輝いています。

あのナレーションを聴くだけでガンダムの世界が何倍にも深く感じられます。
そして、次回予告の『君は生き延びることができるか?』も忘れられないですね。

ナレーションでここまで深い印象で残っている人というのは他にはいないです。
もはやガンダムの見えない登場人物の1人と言っても過言ではアリマセン。

ナレーション以外にも登場キャラクターを演じているのですが・・・。
デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンム、デミトリー、デラミン、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコン、タムラ、タチ、Dr. フラナガン、ブラナガン・ブーン、バイス、バムロ、ハンブル、ビービ、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父、とすごい数です。

キャラクターとしては、シャアの副官ドレンが1番記憶に残っていますね。
波平とは全く違うキャラですが、脇役とはいえあの渋い感じが好きです。


昨年は、銭形警部でお馴染みだった納谷悟朗さんが他界されてしまいましたし、また1人名声優がいなくなったと思うと残念でなりません。

偉大なる名声優・永井一郎さん。
心よりご冥福をお祈り致します

(Visited 5 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/22567/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
名声優・永井一郎さん死去 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 名声優・永井一郎さん死去

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top