- 2013-05-16 (木) 22:51
- ゲーム
メナスインスペクターが始まって2週間ちょっと経ちましたが、やっと噂の超武器を入手出来ました。
巷では両手剣が人気のようですが、私はアタッカージョブはやっていないのでまずはソロジョブの踊り子用に短剣、エイフォトククリをもらいました。
せっかくの新武器が既存の武器と同じグラフィックというのは少々残念です。
エイフォトククリはダークククリと同じグラフィックです。
カイザーソードと同じグラフィックの片手剣よりは良いですが、せっかくの新武器なのにちょっと残念です。
メナポPTで意外とエアリキッドをもらえたので、早速強化してみました。
強化ルートはもちろん回避系です。
15段階まで強化するとAGI+10、回避+25となり、メイジャンの回避短剣を上回る性能になります。
もっとも、元のD値が倍くらい違いますので攻撃力は話になりません。
とはいえ、15段階まで強化するのはなかなか大変です。
まずはコストパフォーマンスが良さそうな2段階目まで強化してみました。
1段階目で回避+8が付き、2段階目で命中+4が付きます。
3段階目以降は回避が+1、命中が+1と少しずつしか強化されないのでまずは2段階目までが良いと思います。
これは攻撃ルート、命中ルートともに同じような感じですので他の武器を手に入れた際もまずは2段階目くらいまで強化しようと思います。
そして、最も気になる実際の使い心地ですが・・・。
早速、Aアルテパへ行き雑魚ドールと鉄巨人をやってみました。
ここの鉄巨人はやっかいな特性がありますが、それでもそれなりのダメージでガスガス削っていけるのはなかなか気持ちいいです。
雑魚ドールもこんなに弱かったかと思うほどあっさり倒せてしまいます。
D49のコルスカンティと一緒に使いましたが、1.5~2倍くらいのダメージが出ました。
D値が倍近く違うので当然と言えば当然ですが、常時倍撃がのっているような感じです。
ここまで違うとNMなどもずいぶん楽に倒せるようになります。
ソロ好きとしてはうれしいところですが、たった1つの武器でここまで楽になってしまうのは恐るべしです。
まだ新武器は短剣のみですが、今後は片手刀や片手剣も入手したいと思います。
特に忍者はエイフォトククリも使えるので、新武器の二刀流が出来ます。
ただ、そうすると秘が撃てなくなってしまいますが、アビセア内では秘が撃てないことを差し引いても新武器の方が強いような気がします。
まだ前衛向けの防具類は何も入手していませんが、それらも合わせて使えば相当な戦力になりそうです。
- Newer: タブレット端末が欲しい!
- Older: 【FFXI】メナポPTは意外と敷居が高い
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/21291/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【FFXI】メナスインスペクターの超武器を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~