Home > ゲーム > 【FFXI】ソロで始めるアルタナミッション 9~18

【FFXI】ソロで始めるアルタナミッション 9~18

20120620192054.jpg

先日、バストゥークミッションを忍ソロでクリアしました。
肩慣らしというわけではないないですが、本命はアトルガン&アルタナミッションのソロクリアです。

どちらも実装当時、FFXIのやる気が無くなってる頃でしたのでシャウトにものらずほとんど進んでいません。
1番熱心にやったミッションはプロマシアでしょうか。

LV制限が面倒なミッションでしたがミッション専用LSに入ってやったのは良い思い出です。
そんなFFXIのミッションですが、今回はアルタナミッションをソロで進めてみることにしました。

 link >>  アルタナミッション/FF11用語辞典


目的は、胡蝶のイヤリングと明星の人工アートマ狙いです。
アートマは、いまさら感が強いですがヴォイドウォッチやレギオンなど最近のコンテンツにまったく関わっていない身としては、アビセアはまだまだ遊べるコンテンツです。

アルタナミッションは、ほとんど進んでおらず8番目の『天涯の娘』まで終わっていました。
次に進まなかったのは、9番目の『踊り子の憂慮』が過去サンドリア連続クエストの『それぞれの死地へ』をクリアしていなくて発生しなかったためです。

面倒なのですが、アルタナミッションと並行して過去サンドリア連続クエストも進めていかなければなりません。
そちらはそちらでリトレースが使えるラムスタッフがもらえたりします。

今回は、アルタナミッションの9番目『踊り子の憂慮』から18番目『紫雲か、暗雲か』まで終わりました。
また、過去サンドリア連続クエストは、6番目『それぞれの死地へ』から8番目『不帰の道程』まで終了です。


アルタナミッション『9.踊り子の憂慮』~『18.紫雲か、暗雲か』

ジョブは、全て獣/踊です。
汁ペットは、ナズナとジェラルドを使い分けています。


10.白い涙、黒い泪

ジャグナー森林で樹人族NM『Cernunnos』を倒します。
周りには絡む敵もいませんし、すぐ近くに桟橋へのエリアチェンジもあります。

ジェラルドでやりました。
開幕にストーンIVを本体がもらって一気にHPが減ってしまいましたが、ジェラルドは魔法に強くてほとんど60~70くらいになってしまいます。

1回、ペットゼータで回復しただけで見てるだけで余裕でした。


14.ジュノ、擾乱

ナズナでやりました。
友軍が多く、なかなか面白いBFでした。

まずは、先行して北にクゥダフを攻撃、Zazarg隊が来る頃にはあらかた片付いていました。
その後、東に転進して南東にいたRongelouts N Distaud隊ととのにオークを撃破。

北東へ移動してオークを攻撃、Rongelouts N Distaud隊が来る頃にはほぼ片付いていました。
中央の広場へ戻って南下しているとZazarg隊が北上して来たので広域スキャンで見ると、ボスが沸いていたので合流してボスを攻撃。

ボスはインビンを数回使ってきて結構固かったですが、大して苦戦もせず撃破です。


18.紫雲か、暗雲か

戦闘無しのミニゲームです。

終わってもやり方がよくわからない感じでした。
『だるまさんが転んだ』の3箇所(G-9)(H-8)(I-7)は、ケット・シーが斜めを向いているときに一気に近づくようにしてやりました。

『吹き矢当て』(J-8)は、いつ狙うのかよくわからず押したら当たって終わりです。
『猫だまし』(F-7)は、鳴くタイミングがよくわからず3回目の挑戦で鳴きまくったらスタスタ近づいてきてクリアしました。

正直、今ひとつ勝手がわからずあまり面白くありませんでした。
ミニゲームよりも移動の際にAmphiptereが降ってきたり、インプにからまれてHP黄色になって生首がワサワサ来たりと結構危険なエリアです。



過去サンドリア連続クエスト『6.それぞれの死地へ』~『8.不帰の道程』


6.それぞれの死地へ

ゴユの空洞でOrcish Turretを撃破します。
ナズナでいきました。

まずは、敵に見つからないように南へ進みます。
雑魚は大して強くないので、無理して通過するより少し敵を倒して通過した方が良い場合もあったりします。

Orcish Turretの周りには5匹くらいオークがいますが、うっかり釣ったオークに全部絡んでしまいましたが余裕で全部倒せました。
Orcish Turretの毒もレジストしてしまって効果がよくわかりませんでした。

うまく敵を避けてOrcish Turretのところまでいければ余裕ですね。


7.名誉の代償

メープルの樹液は、カバンをいっぱいにしておいて伐採をすると同じ場所で何回も伐採できてすぐ取れます。

ブンカール浦〔S〕で黒オークを倒します。
黒なのでジェラルドでいきました。

ガ系をVフラで止めれば、強さは大したことなかったのです。
しかし、1回目にうっかり『まってろ』したままペットを置いて始めてしまい、あたふたしてる間に魔法をもらいまくってやられてしまいました。

沸いていきなり魔法が飛んでくるのですぐにVフラで止めてペットに殴らせれば余裕です。
スマッシュの用意もしておくと良さそうです。


8.不帰の道程

ジャグナーの蔦も樹液と同じくカバンをいっぱいにして伐採すると良いです。

ベヒーモスは、ジェラルドだけで勝てました。
本体は離れていたわるをしながらコローシブウーズとピュルラントウーズを撃たせて見ているだけです。

ペットゼータは2個使いました。




うっかりミスでやられたのを除けばここまでソロで余裕でした。

さすがLV99は強いですね。
ペット強化用のメイジャン斧は何も無い状態でしたが、被物理ダメージ-などあればさらに余裕だったと思います。

各イベントムービーは結構長いですが、続けて見るとなかなか面白いですね。
なんといってもリリゼットが可愛いのが良いです。

プリッシュやアフマウはあまり好きでは無かったのですが、リリゼットはグッと来ました。

アルタナミッションは、全部で54ありますのでやっと1/3終わったところです。
まだアルタナムルスムを使うほど苦戦していませんが、今後は用意しておく必要があるかもしれません。

汁ペットは、ナズナとジェラルドだけで良さそうです。
どちらもよびだしアイテムをわりと安価に作ることが出来てそれでいて強いのでオススメです。

ただ、ナズナは上限LV86なのでビーストアフィニティ5振りしたほうが良さそうです。
MSグローブ+2にオーグメントを付ければLV99の最強ナズナが使えます。

まだグローブはありませんが、ビーストアフィニティ5振りだけでもかなり強いです。

移動が面倒だったり、だいじなものなどを取るのが大変だったりしますが、イベントムービーは結構面白いです。
クリアするまでまだまだかかりそうですが、先が楽しみです。

(Visited 16 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/18800/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ソロで始めるアルタナミッション 9~18 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ソロで始めるアルタナミッション 9~18

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top