Home > ゲーム > 【FFXI】AアットワMielikkiでフェリン型紙:頭を忍者ソロで取りに行ってみた

【FFXI】AアットワMielikkiでフェリン型紙:頭を忍者ソロで取りに行ってみた

20120606132813.jpg

最近は、白門に寄りつかずにソロでウロウロしています。
いくつも進めたいことがありますが、なかなかまとまった時間がとれずにいるので少しずつ進めています。

そのうちの1つが獣使いの装備を揃えることです。
現在、力を入れてやっている主なジョブは、忍シ白になります。

これ以外にサブ的にやっているのが、戦ナ獣吟召コです。
メインではないけれどそこそこ装備なども揃えているという感じでしょうか。

メインジョブは黙っていてもどんどん装備を揃えていきますが、サブジョブはどうしても後回しになってしまいます。
ですが、その中でも獣使いや召喚士などはソロ活動をやるのに重要なジョブだったりします。

出来れば踊り子も欲しいところですが、いまだにサポLVなのでいずれ腰を据えて上げたいところです。

今回は、その獣使いのエンピリアン装束であるフェリンアーマーの頭型紙を取りに行ってみました。
フェリン装束もちょこちょこ集めていて、すでに胴脚足が+2になっています。

頭と手は、まだ型紙も集まりきっていません。
どちらかというと手の方が優先順位が高そうですが、頭の方は型紙が5枚ほど集まっていたので先に揃えてしまおうと思い先にやることにしました。

頭の型紙をどこで取るかということですが、クエストはアメーバンの仮足を3つ持って行くのですが、競売で買うと大変です。
また、3種いるNMのうち2種は石化が面倒なハエやドレッドスパイクがキツイ骨などクセがあるNMです。

今回はソロなので1番楽そうな巨樹のMielikkiをやってみることにしました。
ちなみにすでに集まっている5枚は、以前型紙取りPTで骨NMをやって取ってきたモノです。

 link >>  Mielikki/FF11用語辞典


以前、悠然の翠色ジェイドを取るのにPTでやりに来たハズですが、まったく覚えていません。
用語辞典の情報によると、面倒そうなのはストンガとストンジャくらいのようでした。

忍者的にガ系魔法は最も苦手とするものの1つですね。

明星の人工アートマや魔防蟻吸などあればまだ良さそうですが、どちらもありません。
蟻吸の方はいずれ作りたいですし、アルタナミッションもクリアしておきたいところです。

実際、獣使いを強化しているのはそういったミッションなどをソロでやる準備だったりします。


A.アットワ Mielikki

今回は忍/踊でアートマを灰凶地でやることにしました。
地殻のアートマは、Tungaをやるときなどによく使っていました。

ただ、今回はあまりレジストしているような感じもしなかったので途中から灰凶終に変えました。

特に脅威となる特殊技はありませんが、上述のようにガ系魔法がやっかいです。
ストンガIVやストンジャは、レジストできないと1500以上のダメージをもらうことになります。

サポ踊りですが、スタンが効かないのでVフラは無効です。
魔法は、殴っていてもまず止まりません。

効果的なのは、呪縛の術で麻痺させることでしょうか。
麻痺でそれなりに止まります。

あとは、身替の術でかわすのが良いですね。
沸かせるといきなり魔法を使ってくるので身替の術をかけておけばストンガIVとストンジャなら無効にできると思います。

ただ、ストンガIIIだとダメージが足りなくて身替が発動しないかもしれません。
物理攻撃の命中はあまり高くないので、範囲化されたアドルで空蝉が消えても余裕でアドルを消してから空蝉をかけ直せます。

ストンガとストンジャの頻度でだいぶ難易度が変わりますが、うまく身替と麻痺で魔法を潰せれば大して強いNMでも無いですね。
サポ白でシェルやジョブ特性で魔防を上げても良さそうです。

その際は、アートマは灰凶邪あたりでしょうか。




トレハン無しですので型紙のDROPは良くありません。
4回連続ノーDROPなどはへこみますね。

黄色弱点も3回ほど突きましたが、なぜか1枚2回と2枚1回という渋い結果でした。
それでもなんとか3時間ほどで3枚揃いました。


20120606172452.jpg

早速、FRカバセ+1を作ってみました。
モンスター相関関係効果アップというのが謎ですが、性能は悪くないと思います。

ただ、頭はトワイライトヘルムやオセロメヘッドがあるので使用頻度はあまり高くないかもしれませんね。


あとは、手の型紙と頭手の五行素材を集めればフェリン装束完成です。
そしてレリック装束+2がなかなか良い性能なのでこちらも揃えていきたいところです。

(Visited 12 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/18728/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】AアットワMielikkiでフェリン型紙:頭を忍者ソロで取りに行ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】AアットワMielikkiでフェリン型紙:頭を忍者ソロで取りに行ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top