Home > ゲーム > 【iPhone】久々に熱くなったシューティングゲーム『Lightning Fighter』

【iPhone】久々に熱くなったシューティングゲーム『Lightning Fighter』

IMG_0140.jpg

シューティングゲームというと思い出すのは古いものではスターソルジャーやツインビー、新しいものではR-Typeや雷電などでしょうか。
まぁ、R-Typeや雷電もすでに新しくはありませんが・・・。

私はあまりシューティングゲームをやらないのですが、時々やりたくなるときがあります。
そんな時、iPhoneで何か面白いアプリは無いかと探していたところ、面白そうなシューティングゲームがありました。

それが『Lightning Fighter』です。

 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Lightning Fighter Free (無料版
 link >>  iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Lightning Fighter (有料版
 link >>  iPhone AC 番外レポート : Lightning Fighter


台湾のメーカーが制作したゲームのようですが、とても良く出来ています。
名作雷電を思わせるような雰囲気はありますが、iPhoneでよくこれだけ出来るものだと感心してしまいました。


IMG_0143.jpg
武器は3種類あり、アイテムを取るとパワーアップするお馴染みのシステムです。

IMG_0142.jpg
設定画面で英語や日本語、中文などに変更出来ます。
また、ティルト操作のon/offも設定出来ます。

IMG_0145.jpg
妙にフレンドリーな日本語が良いですね。

iPhoneでシューティングゲームなどやりにくそうですし、グラフィックもそれなりかと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
自機の操作は、指で直接画面をスライドして行う方法とiPhone本体を傾けて行う方法があります。

スライドは、自機でなくともどこでもいいので便利ですが指が邪魔で見にくくなるのが難点です。
また、やっていると汗で指が滑りにくくなってきたりするので中指でやったり薬指でやったりしています。

こればかりは私とiPhoneの仕様上どうしようもないことですね。
ですが、いざやってみると操作感はとてもスムーズでシューティングゲームの雰囲気を楽しめると思います。

本体を傾けて操作すると指は邪魔になりませんが、細かい操作がしにくいです。
また、立ったり座ったりして操作するには良いですが、寝転がってやるとやりにくいです。

この機能は、設定画面でon/off出来ます。
iPhoneならではの操作ですが、夢中になると手首がつりそうですね。


ゲームの難易度はわりと簡単な方かと思います。
全7ステージですが、初めてやって1回で初級レベルをクリア出来ました。

武器のパワーアップもすぐ出来ますし、敵の弾に当たると自動でボムが炸裂して防いでくれたりします。
また、自機が全部やられてもその場でコンティニュー出来たりと親切設計です。

ステージ数は少ないかも知れませんが、各ステージともとても美麗なグラフィックです。
以前のVerではボスのHPメーターが無かったようですが、現在のVerでは表示されるようになっています。

『スーパーチャージアタック』という攻撃力アップのシステムがありますが、特にミサイル連射は見ていて気持ちイイですね。

無料版もありますが、無料版は有料版のステージ2のみ出来るようになっています。
有料版の初級よりさらに簡単になっていますので、お試しでやってみると良いと思います。

コントローラーを使わないで操作するので、ゲーム機のシューティングゲームと少し勝手が違いますがゲーム自体の難易度が抑えめになっているのであまり気にならずに遊べると思います。
私も最初は無料版をやってみましたが、面白かったのですぐに有料版を購入してしまいました。

シューティングゲームというと妙に難易度が高くすぐにやられて面白くない思いをすることが多々ありましたが、このゲームは程良いバランスになっていると思います。
美麗なグラフィックに程良い難易度、良好な操作感となかなかの良作だと思います。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/16097/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】久々に熱くなったシューティングゲーム『Lightning Fighter』 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【iPhone】久々に熱くなったシューティングゲーム『Lightning Fighter』

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top