Home > ゲーム > 【FFXI】中の人の技量が良く出る少人数行動。

【FFXI】中の人の技量が良く出る少人数行動。

今週末は、久しぶりにFFXIをやりました。
なぜか他にやる気が起きず、少しだけスキル上げも兼ねてドミニオンでもやろうかと始めました。

このゲームの恐いところは、時間があると少しだけで済まないところです。
結局週末2日間やり込んでしまいました。

装備をはじめ、アートマやジェイドもそこそこ揃いましたので、ソロでそれらを活用してみたくなりました。
と、いってもドミニオンも簡単なグロウベルグのカニばかりですが・・・。

メイン武器以外のスキルが真っ白というのはとても気になります。
忍者の命ともいうべき回避スキルすら白いのはアビセア乱獲の弊害でしょうか。

以前のPTを組んだLV上げであれば、LVが上がる頃には主要なスキルは青字になっていました。
それが半日でカンストしてしまう乱獲ではスキルが上がる余裕がありません。

仕方無いので、ソロでちょこちょこ上げています。
忍者というのは便利なジョブで、ソロが強いのはもちろん赤青黄〆もやりやすくサポで回復も出来る優れたところがあります。

同じくソロに強い獣使いもやっていますが、ペットメインで主人がイマイチ汎用性に欠けるのでやっていてあまり面白くありません。
昔は敵を操ってなんぼの獣使いでしたが、今は汁ペットメインになってしまい少々寂しい感じもします。

どのジョブでもそうですが、スキルが上がりにくくなったのは変わりません。
そのスキルもキャラのスキルはもちろん、中の人のスキルもです。

ぞくに言う、Pスキルというものです。
18人でガンガン乱獲していると、多少の手抜きをしていても大して影響はありません。

さすがにそのジョブのメイン武器以外を振っているのは見ていて気分のいいものではありませんが・・・。
以前であれば、LV上げは6人でやっていました。

6人でとてとてなどを狩っていると、ちょっとした油断で全滅することもあります。
今よりだいぶ気を使ってやっていたと思います。

すっかり18人といった大人数での行動に慣れてしまって、いざというときの対応が鈍くなってしまったような気がします。
今日は、久々にフレと2人でNMなどを狩ったりしましたが、LV90で余裕とはいえ3段階目のジェイドNMなどはさすがに強いです。

雑魚がリンクしてきたりした時にサッと対応出来たかというと、甚だ疑問です。
弱点突きもいつもの18人のつもりではとてもつとまりません。

2人で効率よく、出来るWSを撃っていかなければいけません。
幸い今日はすぐに弱点を突けることが多かったので良かったですが、弱点が突けなければ武器を変えるかもう1度撃つか判断しなければいけません。

強い敵ならなおさら素早い適切な対応が必須です。
当然、盾役も兼任しますから忙しいです。

残念ながら準備不足とうっかりで肝心のジェイドNMで弱点を突けませんでした。
相方は審判持ちでしたが、WSがわかっても肝心の武器を忘れては意味がありません。

そのへんも普段からぬるい行動をしているので油断してしまっていたのだと思います。
ソロで行動することが多いので、そのへんはしっかりしているように思うかもしれません。

ですが、ソロといってもよそ見しながらやっても平気なくらいのことばかりですので大してPスキルは上がりません。

ソロであれば基本的に自分のことだけ考えていれば構いません。
また、大人数であれば多少のミスも周りがフォローしてくれることもあるでしょう。

そうでない数人という少人数での行動では1人1人の行動が明暗を分けることが多いです。
今日のFFXIは、そんな難しさを久々に感じたプレイでした。

ですが、気心の知れた仲間とやるのは楽しいものです。
2人なら思ったより強い敵も倒せますし、戦利品も山分けできます。

思いつきで近くにいたNMをやったりということも出来たり面白いです。
ツアーに参加したりソロでどこかに籠もって何かをやるのも楽しいですが、久々に面白いFFXIをやった気がします。

せっかくアートマやジェイドを揃えて強くなったので、もっとそれらを活用したいものです。
親しい仲間同士など少人数で行動する時にこそキャラの強さと中の人の技量が最も出るような気がします。

出るからこそ、うまく事が運べればとても楽しいものです。
私の中ではアイテム収集ゲームになりつつありましたが、同じ収集でも全然気分が違いますね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/13766/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】中の人の技量が良く出る少人数行動。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】中の人の技量が良く出る少人数行動。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top