- 2010-05-13 (木) 22:25
- ブログ
いつ頃からかは忘れてしまいましたが、ブログ記事で顔文字を使わなくなりました。
以前の記事を見ていただくとかなり頻繁に使っていたのですが、ほぼ使わなくなりました。
特に何があったわけでもありませんが、古い記事を読み返していてひどく見づらいことに気付きました。
ブログのフォントをメイリオにしたのも原因の1つかも知れませんが、顔文字もその1つになると思います。
顔文字も1つの感情表現として有効なものではないかと思うのですが、文章が軽く見えてしまうのは否めません。
どうしても顔文字にあわせたかのような文章になってしまうのです。
日々の雑談などであればいいかとも思ったのですが、そういう文章ばかり書いているといざレビュー記事などをまじめに書いても同じブログ内の記事である以上、ブログとして違和感が出てきてしまう気がするのです。
その一方で、Twitterではまじめな口調でばかりつぶやいていると重い感じになってしまってあまり面白くありません。
もちろん、自由なつぶやきが醍醐味のTwitterですので、そういうまじめ口調もアリだとは思います。
ただ、自分としては2ちゃんねる的な感じの発言感を出したいのです。
ですので、顔文字も多用してそれにあわせたつぶやきもしたりしています。
これはこれで、つぶやいていて単純に面白いですね。
難しく考えなくて良いと、また色々なことを思い付いたりします。
堅苦しい書き方ばかりでは疲れますし、くだけた書き方ばかりでも飽きてしまいます。
そんなわけで、TPOにあわせて対応を変えるようにしてみました。
一見するとまじめ側をくだけ側がぶち壊しているように見えるかも知れません。
ですが、まじめ部分はくだけ部分と相反するものではなく表裏一体の存在ではないかと思うのです。
まじめなブログの価値を下げているようにも思いますが、きっちりしたことを書けばそれはそれでその記事の価値はさほど変わらないと思います。
それは、私の敬愛するビートたけし氏が不世出の人物であるように。
また、今でも最高のアニメキャラクターであるシティハンター冴羽 獠のように。
まぁ、そんな人物とは比べるべくも無いですが・・・。
最初は、どうもしっくりこなかったのですが、しばらく続けてみるとブログの内容も安定してきたような気がします。
ちなみに、もちろんブログもTwitterも中の人は同じです。
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/11890/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- ブログとTwitterとTPO from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~