Home > パソコン > 本日公開された「Firefox3.6」を試してみる

本日公開された「Firefox3.6」を試してみる

firefox36.jpg

本日1月22日にFirefoxの新バージョン3.6が公開されました。
Firefoxは、常用しているブラウザなのでとても気になるところです。

 link >>  「Firefox 3.6」公開、プラグインチェックなど新機能を搭載 (INTERNET Watch
 link >>  次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6 リリースノート


そこで早速インストールしてみました。

リリースノートによると、安全性や速度の向上があったようです。
そんな中、気になるのは、ブラウザの外観を変えられるテーマ機能である『Personas(ペルソナ)』ですね。

Firefoxのテーマは以前から変更可能でしたが、従来のテーマ機能とは異なり、ブラウザの再起動無しで変更出来るようになったようです。
安全性や速度の向上もありがたい話しですが、やはり目に見えるところの変更が気になります。

そこで、早速この『Personas(ペルソナ)』を試してみました。
以下のサイトから色々選べるようです。

 link >>  Personas for Firefox (英語HP


ここは、やはりアニメキャラぽぃのを探さなければいけません。
まずはそんなのを探してみました。


foxgirl.jpg
http://www.getpersonas.com/en-US/persona/59952

foxgirl4.jpg
http://www.getpersonas.com/en-US/persona/61901

darkyfox2.jpg
http://www.getpersonas.com/en-US/persona/72023

darkfoxgirl.jpg
http://www.getpersonas.com/en-US/persona/19579

サクッと探してみて、いくつか選んでみました。
中には、某漫画のキャラぽぃのもありますが、、、

個人的には、Fire-Foxgirl 4を使おうかなと思っていたりします。
ただ、画像によっては検索窓などがかぶったりして見えにくくなったりするのもありますので、実際に試してみて選ぶのが良いですね。

『Personas(ペルソナ)』のページでは、マウスカーソルを合わせるだけでテーマがポコポコ変わって好きなものを選べます。


そんな面白い機能の付いたFirefox3.6ですが、またアドオンの非対応が激しくたくさん出てきました。
現在使用していないものを含めて8つほど非対応で使えなくなりました。

3.5の時に散々な目にあったNorton IPSとNorton Toolbarももれなく非対応です。
おそらく、またしばらくすれば対応すると思います。

今回の3.6ではVerUP時に非対応のアドオンの名前が出ましたので、動かないと困るアドオンがあるかどうか事前に確認が出来ました。
Norton IPSとNorton Toolbarが動かないと結構不便なのですが、必要なサイトはIE8で開けばいいかと思い、VerUPしてしまいました。

中身の強化も結構ですが、VerUPのたびにアドオンがごっそり使えなくなるのは何とかして欲しいところです。
とはいえ、今回の『Personas(ペルソナ)』はなかなか面白いので、ますますFirefoxを愛用していくことになりそうです。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/10972/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
本日公開された「Firefox3.6」を試してみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 本日公開された「Firefox3.6」を試してみる

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top