Home > アーカイブ > 2017-02-02

2017-02-02

【艦これ】冬イベント2017は、『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』

冬イベント開始まであと9日ほどとなりました。
そろそろ公式に色々と情報が出てくる頃かと思いますが、さっそく作戦名の公表がありました。

今回の作戦名は『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』とのことです。

掲示板等での事前予想通りにウルシー環礁奇襲計画関連がモチーフになるようです。
しかも今回は珍しく乙甲では『彩雲』が必要になるとの事前告知までありました。

彩雲は、嵐作戦の前段である光作戦で潜水艦により輸送されました。
輸送部隊は未実装艦の伊13、伊14になります。

おそらく潜水艦を使った輸送作戦的なものが来ると思いますが、実装済みの潜水艦に彩雲は装備出来ないのでそのへんがどうなるか気になるところです。
そのままでは装備出来ないのでイベント限定任務で廃棄すると装備可能なイベント限定部品に変えられるとか、あるいはメンテで装備可能になったりするのでしょうか。

伊13は輸送途中で撃沈されているので作戦海域にはそれなりに強力な対潜艦も出てきそうです。
いずれも未実装艦なのでイベントでは実装済みの潜水艦を使うものと思われますが、今回が初イベントの提督などは潜水艦を6隻持っていない方も多そうです。

ただ、最初のE-1などで潜水艦が多数ドロップする可能性は高いと思います。


彩雲は2つ以上準備する必要があるということですが、手持ちが5つだったので念のために追加で3つ作っておきました。
20/60/10/110で他の艦載機も狙いつつ開発してみました。

2つ以上と言っていますが、最低2つは必要ということで実際は2つじゃちょっと無理的な状況になることも十分考えられます。
わりと開発はしやすいので10個くらい用意しても良いかもしれませんね。


今回のイベントモチーフであると思われる光作戦、嵐作戦、第二次丹作戦などでは関連する水上艦がサッパリ出てきません。
潜水艦も実装済みの艦は伊401だけになりますのでイマイチどんなふうに進行するのか予想できません。

光作戦は、伊13、伊14による彩雲輸送作戦。
嵐作戦は、晴嵐搭載の伊400、伊401によるウルシー環礁奇襲作戦。

第二次丹作戦は、銀河による特攻作戦。

もしかすると最終海域などはIF作戦になり、水上艦を使ったウルシー基地攻略作戦になるのかもしれませんね。

新規実装艦の1つには駆逐艦松風が来そうな感じですが、それ以外に潜水艦や報酬に銀河などを期待しています。
伊13、伊14ともに晴嵐を搭載可能だったので実装されれば持参してくる可能性があります。

まさかの潜水艦のみによる全海域突破作戦になる・・・ということはないと思いますが、それはそれでとても面白そうです。


Home > アーカイブ > 2017-02-02

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top