Home > Archives > 2017-02-22

2017-02-22

【艦これ】初めてEO海域5-5をやってみた

20170221224326s.jpg



現在、絶賛冬イベント開催中ですが、掘りも含めて早々と終わってしまって若干手持ち無沙汰という感じです。
かといって春イベントに向けて準備をしようかと思っても資材などもすぐにカンストしてしまうくらいあります。

とりあえず伊13、伊14をLV45にして改造しましたが、レベル上げをしながら5-5に挑戦してみようかなと考えていました。

毎月のEO海域は1-5、1-6、2-5、3-5、4-5までしかやっていません。
6-5はまだ6-4をクリアしていないので出来ませんが、5-5は出来る状態になっています。

ただ、レ級とかE風とかの話を見てビビってやりませんでした。
4-5あたりも十分難しいのですが、実際にやってみると意外とトントンとクリア出来ましたし、4-5までやると毎月1枚改装設計図がもらえるのでそこまでで良いかなと思っていました。

そんな中、今回の冬イベントで勲章を2個もらったのでなんとかあと2個余分に揃えられないかなと思いました。
別に急ぐことはないのですが、冬イベントE-3で戦艦を出す際にBismarckを使えたら良かったと思ったのです。

所持済みではあるのですが、設計図が2枚必要ということで入手から8ヶ月経った今も演習以外に出撃したことがありません。
丙提督としてはBismarckが使えなくても困ることはありませんでしたが、使えたら使えたでさらに楽になりますのでこのへんで入手しておきたいと思いました。

そこで冬イベントが早く終わってしまったこの時期を使って5-5をクリアして、来月も5-5までやればちょうど設計図2枚分になります。
そんなわけでビビりながらネットで情報を検索して初挑戦してみました。


前置きが長くなりましたが、結果は2時間ほどでクリア出来ました。
噂に聞いていて冬イベントでも登場した戦艦レ級も羅針盤の逸れもそれほど厳しい感じではありませんでした。

10周して1回逸れ、4回大破撤退、5回A勝利でした。
道中のみ正規空母と戦艦を入れたフル支援でボス戦は支援を入れませんでしたが、昼戦3回、夜戦2回で撃ち漏らしなく撃破出来ました。

これなら最終編成がキツい4-5より楽かもしれないと思いました。


20170221223652s.jpg


自分で言うのもなんですが、初挑戦でこれくらいでクリア出来れば十分な成果かなと思います。

ルートはいくつかあるようですが、今回は高速統一の戦艦×2、空母×4の編成でやってみました。
潜水艦×3にするとルート固定出来るようですが、ちょうど入手したばかりの伊13、伊14が3スロットなのでレベルが上がればここや3-5などでも使いやすくなるのかなと思います。


20170221223758s.jpg


演習以外でほとんど出番が無いIowaやRomaを活用出来たのはうれしいところです。
さらに装甲空母を3隻も使ったので資材が大変でしたが・・・。

上記編成と装備で制空値539でした。
ボス編成で優勢になりましたが、道中では制空権確保出来ました。

せっせと牧場して入手しておいた九七艦攻(友永隊)がずいぶん役に立っています。
細かい制空値ですが、数が揃うと馬鹿に出来ません。(5つ装備で制空値40。

戦艦を1隻にして空母5隻にする編成もあるようですが、ボス夜戦で1隻しか攻撃出来ないのはさすがに不安ですのでこの編成で良いかなと思います。
Bismarckを改造するためにやっているのでBismarckを入れられませんが、Bismarckがいれば夜戦ももっと心強くなるなぁと思いました。

これで勲章が3個になったので、来月5-5までやって5個ゲットすればいよいよBismarck dreiに改造出来そうです。

Home > Archives > 2017-02-22

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top