Home > 撮影機材 > ペンタコン M42マウント用エクステンションチューブ

ペンタコン M42マウント用エクステンションチューブ

IMG_9053a.jpg

久々にカメラ関係のアイテムを購入してみました。
今回購入したのは、M42マウント用のエクステンションチューブです。

エクステンションチューブとは、レンズとカメラの間に挟む円筒形の部品です。
中間リングや接写リングと言われるもので、レンズに追加することにより、さらに近づいて撮影出来るようにするためのものです。

モノは、ただの筒で中にレンズなどは入っていません。


今回は、このエクステンションチューブとCarl Zeiss Jena TESSAR f2.8/50mmを使って、どのくらい寄れるかやってみました。
HANSAのM42→EOS用マウントアダプターも合わせて使用しています。


続きは、↓こちら。

■ ペンタコン M42マウント用エクステンションチューブ レビュー


IMG_9024a.jpg
短いチューブと長いチューブを重ねてあります。

IMG_9046a.jpg
分けるとこんな感じです。
フチに見える金具は、エレクトリックタイプ用の電気接点です。

IMG_9048a.jpg
ぞれぞれ右側に見える、3つの突起は、エレクトリックタイプ用の電気接点です。

IMG_9032a.jpg
本体は、樹脂素材で出来ています。
表面は、光沢がありプラスチック感がありますが、チューブの内側はつや消しで黒くなっています。

IMG_9035a.jpg
絞りプッシュピンを押し上げるための部品が付いています。
手元にあるテッサーフレクトゴンには、オート/マニュアルの切替レバーが付いているのでこの部品が無くても良いのですが、
切替レバーが付いていないものだとこの部品が無いと手動絞りが出来なくなってしまいます。


■ テッサーで試写


エクステンションチューブ 無し

IMG_9042a.jpg
そこそこ寄れるかな、という感じですね。
レンズ前から約24~5cmというところです。

DSC01628.jpg
エクステンションチューブ 無しでの撮影状況


エクステンションチューブ 短

IMG_9039a.jpg
短いチューブを付けてみましたところ、結構寄れるようになりました。
レンズ前から約12~3cmです。

DSC01623.jpg
エクステンションチューブ 短での撮影状況


エクステンションチューブ 長

IMG_9041a.jpg
長いチューブを付けたところ、更に寄れるようになりました。
レンズ前から約9.5~10cmです。

DSC01625.jpg
エクステンションチューブ 長での撮影状況


■ 箱


IMG_9053a.jpg
キズだらけで古さを感じさせますが、しっかりした作りの箱です。
Made in G.D.R.(ドイツ民主共和国 (旧東ドイツ))の文字があります。

IMG_9057a.jpg
底には、ドイツ語(?)で何か説明書きがあります。


■ 現在のエクステンションチューブ


IMG_9027a.jpg
キヤノンのエクステンションチューブ EF 12IIです。
手元のCanon EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISなどに付けて使うと便利だったりします。

IMG_9030a.jpg
電気接点も付いていますが、基本的な構造は同じで、ただの筒ですね。


■ 感想


久々にオールドレンズを見ていたら、興味が沸いて思わず買ってしまいました。
値段は、楽天の森山農園&カメラ店で2500円(税、送料別)でした。

オールドレンズでは有名なお店ですが、『なぜ農園で?』というのがいまだに疑問ですw

色々種類があるようでしたが、電気接点があることでフチの部分が幅広で付けた時にシックリ来そうなコレにしました。
他のタイプだと付けた時にチューブ部分が凹んであまり見た目が良くないかもしれません。

新品ではないので、使用感はありますが、比較的状態は良かったです。
少し残念なのは、短いチューブの電気接点のピンが2本、落ち込んで戻らなくなっているところですね。

まぁ、電気接点を使うことはまず無いと思いますので、気にしないでおきます。

素材は、樹脂製であまり高級感はありません。
ですが、絞りプッシュピンを押し上げるための部品なども付いていてなかなか凝った作りですね。


付けてみると、思いの外、寄れるようになったので意外と実用出来そうな感じです。
長いチューブの方がより寄れますが、使うのは短い方で十分な気がします。

キヤノンのチューブも短い方で十分使えてますしね。

オールドレンズ自体、そうしょっちゅう使いませんが、たまに使ってみたくなるのでこういうアイテムがあると楽しくなりますね。
他のチューブと比べて、若干値段が高めでしたが、それほど高いモノでも無いので、いくつか集めてみても面白いかも知れません。



関連記事

Carl Zeiss Jena TESSAR f2.8/50mm
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON f2.4/35mm

コメント:2

あっちゃん 12-09-30 (日) 21:26

 エクステンションチューブ、我が家にも今日来ました。マクロタクマーに付けて撮って見ましたが。マクロレンズ無しでも良い感じですね。まあ、マクロタクマーを揃えたのは性分ですから仕方ないんですけどwww100㎜の方はマイクロフォーサーズなので要らないな~って感じです。
 フィギュアの撮影も結構難しいですよね。動きのあるフィギュアを手に入れて、その内に撮ろうってなってます。唯一キャラで買うのはエヴァのアスカだけかなぁ。^^ お邪魔しました。^^

Rio 12-10-01 (月) 23:37

マクロタクマー良いですね。
エクステンションチューブもあまり頻繁に使う物ではないかもしれませんが、こういうアイテムがあるとまた楽しいですよね。

フィギュア撮影はやってみると楽しいものです。
ぜひアスカで満喫してみて下さい。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/9973/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ペンタコン M42マウント用エクステンションチューブ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > ペンタコン M42マウント用エクステンションチューブ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top