Home > ゲーム > 【艦これ】2017秋イベントでは『7隻編成』が出来るようになるらしい!

【艦これ】2017秋イベントでは『7隻編成』が出来るようになるらしい!

秋イベントまで約1週間となりましたが、コンプティーク12月号でちょっと驚く内容がありました。
今回のイベントは『7隻』での編成が出来るようになるらしいのです。

レイテ沖海戦がモチーフになっていて前篇ではスリガオまでということになっていますが、そこで活躍したのが西村艦隊です。
その西村艦隊は7隻で構成されているので、もしルート固定になるならそのうちの3~4隻を入れるようになるのかなと思っていました。

ところが、予想の斜め上をいく7隻で編成出来るようにする発言が来ました。
しかも、連合艦隊での7隻編成ではなく通常艦隊で7隻のようです。

編成画面は6隻で目一杯で7隻目を入れる場所は無いので、新遠征のように下へスクロールするようになるのではないかと思います。
戦闘画面ではバナーを7つ並べる余裕はありますのでそちらは特に問題無さそうです。

これは明らかに西村艦隊を意識した物になりますが、気になるのは編成する史実艦です。
おそらく丙であれば7隻のうち2~3隻揃っていれば良いとかありそうですが、甲になると5~6隻くらい要求されそうです。

今までのイベントではルート固定などで史実艦を使うことがあっても場合によっては罠だったりしたので今回も楽観視していたのですが、わざわざ7隻編成出来るようにするということは史実艦の有無でかなり変わってくるかも知れません。
いちおう西村艦隊7隻全艦主力で使えるようにレベル上げをしているところですが、予定よりも高めにレベル上げしようかと考えています。


その一方で気になるのが、編成の仕様をいじることによってのバグ、不具合です。
事前に十分テストはしていると思いますが、気になります。

7隻目の制空値が入っていなかったとか、夜戦カットインで7隻目の雷装値が考慮されていなかったなどといった不具合が起きそうで恐いです。
そのくらいならまだ良いですが、7隻目は大破ストッパーの設定を忘れて耐久MAXから1発轟沈したとかいったら目も当てられません。

以前に連合艦隊が実装された際に『連合艦隊大破表示バグ』というのがあったそうです。
戦闘終了後まで表示上は無傷だった艦が、次の戦闘開始直後に大破に変わっていたというものです。

今回は前後篇に分けるとか特殊な仕様になるのでそれらもあわせて不具合は気になってしまいます。
個人的には早めに突撃したいところなのですが、いつも以上に最初は慎重に様子見すべきかなと思っています。

今までに無い仕様が付くことを知って、ますます秋イベントが楽しみになりました。
ですが、その一方でわずかな不安を感じてしまいます。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31136/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017秋イベントでは『7隻編成』が出来るようになるらしい! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017秋イベントでは『7隻編成』が出来るようになるらしい!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top