Home > 撮影方法 > 朝倉涼子 撮影

朝倉涼子 撮影

撮影からずいぶん時間が経ってしまい、ややうろ覚えな撮影状況ですorz

今回の撮影は、翠星石に続きサテン生地を使ってみました。
照明は、ライトバンク+箱バンmini+2台ですw

前回の翠星石でサテン生地を使いましたが、ちょと使い足りなかったので今回も使用してみましたw
新規に4色購入して黄色で撮り始めたのですが、いまいちうまくないので途中から緑に変更しました。

ちょと森をイメージしたような感じにしたかったのですが、、、(/ω\)
生地が届いた時点で折りシワがクッキリだったので、アイロンがけをしてから始めました。


さて、実際の撮影ですが、、、





[1、4、5枚目]


撮影順序通りに並べていません。
1枚目は、順番を変えて配置しています。

照明位置はだいたい同じ感じです。
左手前にグリッド無しの箱バンmini+、右手前にグリッド付き箱バンmini+、背景とフィギュアの後ろにライトバンクです。

上半身~顔のアップは、背景を明るくしたかったので、ライトバンクで背景を照らしてみました。
そして、箱バンmini+の2灯でフィギュア正面を照らしてます。

顔のアップは、少し高めの位置からややカメラを下向きにして撮るとイイ感じでしたw


[2枚目]


全身構図は、いつも最初に撮る構図ですねw

縦撮りでも良かったのですが、横撮りで背景を多めに入れた方が森の雰囲気が出るかと思い横構図で撮りました。
サテン生地は、木の根元風にしてみたのですが、いかがでしょう?(/ω\)

やはりちょと、背景がなめらかではないですね~><
左のほうのたわみ具合がいまいちです。

背景は、全体を明るくせずに左上と右上に暗い部分を残して奥行きを出してみました。
森って、結構暗いですよねぇw

照明の配置は、左手前にグリッド無しの箱バンmini+、右手前にグリッド付き箱バンmini+、背景とフィギュアの後ろへライトバンクです。


[3枚目]


3枚目は、右上から日の光が差している感じを強調してみましたw

右上奥から日が差している設定で、体の正面は少し暗めです。
また、背景の左は、奥行きを出すために暗くしてあります。

照明は、左手前にグリッド無しの箱バンmini+、右手前にグリッド付き箱バンmini+、背景とフィギュアの後ろへライトバンクです。
しかし、左手前の照明は、背景左側の明るさ調整の為に左の方を向いています。

点けなくても良かったかもしれませんが、消すと左側が暗くなりすぎてしまうので、左側の様子を見ながら調整しました。


[6枚目]


最後の写真は、カメラ位置を下から撮るために台座の下にレンズフードを挟んで高くしてあります。
下に敷いたレンズフードが写ってしまうので台座は半分くらい切ってあります。

全身構図ですが、縦撮りで背景の面積が少ないので背景は全体に明るくなるようにしてみました。
お立ち台に立っている感じでしょうか(/ω\)

高い位置に立っている感じを出せるかと、左下に低い位置の地面ぽぃ空間を作ってみましたがいかがでしょうかw

照明は、左手前のグリッド無しの箱バンmini+を高い位置に移動。
体の正面を明るくする位置にしました。

そして、右手前にグリッド付き箱バンmini+、背景とフィギュアの後ろへライトバンクです。



今回もサテン生地を使ったのですがいかがでしょうか?w
このテラテラ感がなんとも言えない魅力なのですが、少しでも歪んでいたりすると綺麗にならないんですよねぇ><

購入した時点でシワが入りまくりなのが痛いですが、、、orz
念入りにアイロンがけしたつもりでも撮影すると、跡が写ってしまうのです><

でも、この美しい輝きは、なかなか癖になりそうですyp( ̄ー+ ̄)



(2008/09/28:画像のurl、表示を変更。)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/288/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
朝倉涼子 撮影 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影方法 > 朝倉涼子 撮影

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top