Home > ゲーム > 【艦これ】2016春イベント 『E-2設営隊を揚陸せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

【艦これ】2016春イベント 『E-2設営隊を揚陸せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

20160519013517s.jpg


E-1での掘りが終わり、次はE-2へと来ました。
ここもまた色々なレア艦が出る魅力的な海域です。

E-2で出る主なレア艦は・・・。


  • F照月、秋月、嵐、磯風、浦風、天津風、春雨、まるゆ
  • I照月
  • J(ボス):鹿島、長門、陸奥、浦風、島風、天津風

と、こんな感じでしょうか。
特に秋月型や鹿島のドロップは、未所持者も多そうですし狙い目ですね。

長門型も未所持の人にはうれしいドロップではないでしょうか。
天津風は缶を持っていない人には良いですね。

私も秋月型の2隻や鹿島は未所持でしたので、ここの掘りは楽しみにしていました。
データベースサイトを見ると丙ではまるゆがやや厳しそうな感じですが、その他は概ね1~2%くらいのドロップ率なので期待が持てます。

Fマスとボスマスを周回することになると思いますが、それぞれ分けてやることにしました。
まずは、秋月型2隻とその他レア艦が多めのFマスをやってみました。



Fマス掘り艦隊編成


■出撃ルート

A → C(能動分岐) → D(うずしお) → F


■艦隊編成

20160520011327s.jpg

軽巡×1、駆逐×2、雷巡×2、軽空母×1

上記編成でルート逸れ無し。
支援無し。

阿武隈と雷巡2隻の開幕雷撃に期待。
雷巡1重巡1も試したが、雷巡2の方が安定していた印象。

軽空母には艦攻と艦戦を半々。
敵軽空母2隻編成で航空優勢。

駆逐は、レベル上げをしたい雪風と時雨。
時雨には対空装備。

全周回昼戦or夜戦でS勝利。
ただし、バケツの使用量は多め。


Fマス掘り結果

  • 1675周目:磯風
  • 56周目:
  • 71周目:秋月

※全76周でドロップ無し:20回
※すべてS勝利、夜戦18回、完全勝利6回、Aマス撤退無し。

【消費資材(1周分)】
燃料:約90、弾薬:約110、ボーキサイト:約10~60、バケツ:約1.1個(76周で84個使用。)
※修理資材含まず。


20160519183034s.jpg

20160519221318s.jpg


J(ボス)マス艦隊編成


■出撃ルート

A → C(能動分岐) → E(潜水艦) → H(気のせい) → I → G → J


■艦隊編成

20160520045755s.jpg

軽巡×1、駆逐×3、航巡×2

高速艦で統一してルート固定。
道中、決戦支援とも無し。

旗艦には開幕雷撃が出来る阿武隈。
航巡には主砲2三式弾瑞雲のボス向け装備。

駆逐は、防空艦仕様の初月、特効装備のヴェールヌイ、余った大発動艇装備の霞。
ヴェールヌイが集積地棲姫に120前後のクリティカル。

砲台は、攻撃は痛いが与ダメは安定した感じ。

ボスマスは、到達出来れば概ねS勝利。
Iマスで2隻中破したときにA勝利になったり、Iマスで大破撤退も有り。

集積地編成を引くと多めのバケツ使用。
先にE-3でU-511をゲットしてWG42を複数使えるとより安定して周回出来ると思われる。


I,Jマス掘り結果

  • 18周目:照月(Iマス)
  • 19周目:鹿島(Jマス)

※全19周でIマスドロップ無し:10回(完全勝利5回、S勝利9回、A勝利3回、B勝利2回)
※ボス:砲台のみ8回、集積地8回、未到達3回(すべてIマス撤退)。

【消費資材(1周分)】
燃料:約150、弾薬:約200、ボーキサイト:未計測、バケツ:約1.5個(19周で28個使用。)
※修理資材含まず。


20160520042637s.jpg

20160520044734s.jpg


後記

E-1掘りが終わってひと息つく間もなくE-2掘りを始めました。
ここでの目標は、秋月型2隻と鹿島でした。

他にも天津風や春雨の2隻目が欲しかったですが、まずはなんといってもこの3隻です。
それぞれF,Iマスとボスマスで分かれていますので、最初にレア艦が多いFマス掘りをしました。

戦艦2編成を引くとかなり損害が出ますが、結果的には1周でバケツ1個くらいの損害になり、安定してS勝利出来ました。
2戦+分岐、うずしおで1周あたりの時間は短いですが、疲労の蓄積が早くて1戦ごとに給マークの点滅が消えるまで待機していました。

この待機時間が結構長いのが少しストレスになるので交代要員を用意出来るならもう少し早く周回出来ると思います。
Fマス掘りで目的の秋月が出たので、いったん終了してボスマス掘りで鹿島と照月狙いに変えました。


次にIマス経由のボスマス掘りです。
Fマスで照月が出なかったので鹿島と一緒に狙います。

支援無しで行きましたが、Iマスは昼戦だけではS勝利は安定しませんでした。
Iマスで大破艦が出たりした場合は夜戦までやって撤退します。

ボスマスでは集積地棲姫編成と砲台のみの編成がありました。
砲台のみだと楽ですが、集積地棲姫が混ざると損害が増えます。

ただ、どちらも夜戦までやれば概ねS勝利出来ました。
決戦支援を入れれば多少は損害が減りそうですが、無くても問題無さそうです。

ボスマスは、疲労抜きの時間をとられることもほとんどなく繰り返し出撃出来ました。
バケツの使用量が多めでしたが、運良く照月は18周目、鹿島は19周目でドロップして助かりました。


E-2掘りもE-1同様にFマスとボスマスで各100周くらいを見込んでいたのですが、2箇所合わせて95周で済んで良かったです。
バケツは合計112個使いましたが、これくらいで欲しいレア艦がすべて入手出来れば安いものです。

次は、E-3の潜水艦掘りに行こうと思います。
すでに周回してU-511を1隻ゲットしていますが、2隻目以降を狙いたいと思います。

そして、余裕があればE-4で雲龍も狙いたいところですが、こちらはE-3の掘り次第ですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/27363/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2016春イベント 『E-2設営隊を揚陸せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2016春イベント 『E-2設営隊を揚陸せよ!』レア艦掘りをやってみた!難易度:丙

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top