Home > オーディオ、AV機器 > ゼンハイザー、3度目の正直になるか?

ゼンハイザー、3度目の正直になるか?

IMG_0443s.jpg

今年に入って加速したヘッドホン環境ですが、1月にDT990Pro、2月にQ701と入手して我慢できずに3月消費税増税直前にまたヘッドホンを入手してしまいました。
そんなに何台もあっても仕方ないだろうとは思うのですが、DT990ProとQ701で鳴り方が違うので2台あっても気分によって使い分けできてなかなか楽しいのです。

他にも持ち歩き用にDTX501pがありますが、こちらは折りたためて持ち運びやすくそれでいてなかなか良い音で鳴ってくれるので重宝しています。
自宅用としてはあと1台、audio-technicaの古い機種でATH-A10というのがあるのですが、これは残念ながら今聴いてみるとちょっと厳しい感じがしました。

自宅用としてはこれだけが密閉型なのでこれはこれで楽しめるかと思ったのですが、購入からすでに10年以上経っていてなおかつあまり使わずほったらかしにしていたのも悪かったかも知れません。
チタンハウジングの凝った作りで気に入っていて2度ほどパッドも交換したのですが、出てくる音が全てなのでこれは引退せざるを得ませんでした。

DT990ProとQ701がオープンエア型なのでそのATH-A10に代わるもう1台密閉型が欲しいと思っていました。
Q701の音質が好きなのでAKGのK550あたりが良いかなと思ったのですが、どこの店も取り寄せでヨドバシに問い合わせたところメーカー在庫も無いとのことなので仕方なく諦めました。

K545でも良いかなと思ったのですが、ハウジングが小さいのとK550の下位版のような気がして購入に踏み切れませんでした。
そんな中、普段ほとんど見ていなかったゼンハイザーのヘッドホンをアレコレ見ていました。

ヘッドホンといえば真っ先に出てきてもおかしくないメーカーですが、私はどうもあまり良い印象がありません。

昔、ATH-A10の前にHD 540 referenceというのを使っていたことがあります。
非常に軽くイヤーパッドの具合も悪くなくつけ心地もそれなりに良かったのですが、見た目がチープで音も今ひとつでした。

樹脂素材を多用していたので仕方ないところですが、それにしても結構チープ感がすごかったです。
残念ながら後日売却してしまいました。

それ以降にポータブル機(型番失念)を使ったりもしましたが、パッドがベトベトになって酷いことになって捨ててしまいました。
そんなこんなでゼンハイザーというとどうも悪いイメージしかアリマセンでした。

ところが、ネットなどではむしろ1番人気くらいに人気のあるメーカーだったりします。
どうせ買うなら違うメーカーのものが良いかなと思って今回はあえてゼンハイザーで密閉型を選んでみました。

2~3万円くらいの価格帯で探したところ、HD25とMOMENTUMが良さそうだったので見た目とレビューなどで選びました。
ちょうどAmazonでAVアクセサリなどと一緒に買うと2,000円引きになるというキャンペーンをやっていたのもあるのですが・・・。

音の評価はエージングがある程度進んでからにしたいと思いますが、最初に試聴した感じではまだ少々音が硬い感じですが素性はかなりイイように思います。
つけ心地は評判通り悪くアリマセンが、DT990ProやQ701のような大型のハウジングで耳をすっぽり覆うようなタイプの方が良かったかなと少し思いました。

ただ、パッドの質はかなり良さそうなのでこちらも使っていくうちにこなれて来そうです。
写真では古くさい感じもしましたが、実物はハウジングが樹脂製とは思えないほど質感が高く、革素材と相まって高級感も十分あり、モノとしてかなり所有欲が満たされます。

残念なのは付属のケーブルがちょっと細くて頼り無い感じなところでしょうか。
オヤイデのHD598用のケーブルを加工して使えるらしいですが、機会があれば挑戦してみたいと思っています。

ヘッドホンの面倒なところは買ってすぐに本来の音で鳴ってくれないところがあります。
MOMENTUMも1ヶ月くらいはながら聴きやエージングに勤しむ日が続きそうです。

これでひとまずは欲しいヘッドホンも揃ったかなというところです。
もちろん、欲しいと言えばアレもコレもとなってしまいますが、あとはシモツキンやゆかりんを聴いてニヤニヤしたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22913/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゼンハイザー、3度目の正直になるか? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 > ゼンハイザー、3度目の正直になるか?

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top