Home > 雑想 > カライ、カライ、カライ、うまい、にハマる

カライ、カライ、カライ、うまい、にハマる

  • 2014-01-11 (土) 22:08
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_0111s.jpg

休みの日の昼食はカレーを食べるのが習慣になっています。

休日の前日の仕事帰りに近所のスーパーで休みの日の食糧を買って帰るのですが、1食は大体カレーになります。
もちろん、ルゥから作るわけはなくレトルトカレーですが、これが意外に美味しかったりします。

昔はレトルトカレーというとコクがない上に具が少なく、お世辞にも美味しいとは言えない感じでした。
そのイメージがあったのでレトルトカレーというのはほとんど食べなくなっていました。

それがふとしたきっかけで食べたところ、思いの外美味しかったので売られているレトルトカレーをあれやこれやと試してみたりしました。
近所のスーパーにはそこそこの種類のカレーがあるのですが、食べ続けているとどうも不満が出てきます。

その不満とは、『辛くない』ということです。

中辛の表示が多いのですが、辛さはイマイチです。
辛口の表記したものもあるのですが、それでもやっと少し来るようになったかなといった感じです。

そんな中、ふと目にしたのがLEEでした。

LEEというと、確か5倍、10倍、20倍、50倍だったかの段階があって20倍ですら辛くて大変だった記憶がありました。
いつ食べたのか定かではないですが、中学生か高校生くらいの頃だったと思います。

ひたすら辛いだけの印象で、カレーとしての美味しさはイマイチでした。
そんなLEEの20倍があったので辛さ目当てに買ってみました。

そして、早速食べてみたのですが、これが意外と美味しかったのです。

20倍しか置いていないので他の辛さとの比較は出来ないのですが、確かに辛いです。
結構ヒリヒリきます。

昔のイメージだとそれで終わりなのですが、味が変わったのか味覚が変わったのか、カレーとしても美味しかったです。
唐辛子と黒胡椒のW焙煎などと銘打っていますが、このへんが効いている気がします。

相変わらず具材はゴミみたいな小さいのが入っているだけですが、ルゥにコクがあって美味しいのです。
スカスカした味の印象だったので驚きました。

それ以来、ガツンと来る辛さにハマって休みのたびに買うようになりました。
そろそろ飽きてもよさそうなのですが、この味を思い出すとついつい買ってしまいます。

コメント:4

961832p 14-01-12 (日) 14:26

辛いものはクセになりますよね。LEE20倍はコンビニでも見かけることが多いので、自分もよく食べます。
袋のままレンジOKのタイプを、同じくレンチンできるご飯と一緒に用意しておくと便利。

また、ココイチのカレーにプラス100円した5辛版を、たま~に食べることがあります。
LEE20倍よりちょっと辛くした感じになるでしょうか。値段は割高ですが、具や量をオプションで選べて味もおいしいです。

ペヤング焼きそばの赤いやつも結構辛いので好きですね。コンビニではもう見かけなくなりましたが。

Rio 14-01-12 (日) 16:07

ココイチのカレーは食べたことが無いのですが、LEE20倍より辛めで好きな具材が選べるのは良いですね。
機会があればぜひ食べてみたいですね。

ペヤングの赤いのはちょっとヤバかったです。
完食して美味しいことは美味しかったのですが、その後お腹に来てしばらくの間座るのが辛かった記憶があります。

とはいえ、そんな思いをしながらも辛いものをついつい食べてしまうんですよねぇ。

961832p 14-01-12 (日) 18:14

> ペヤングの赤いのはちょっとヤバかったです。

あれは辛さのベクトルが他と違いますよね。舌が痺れる辛さというか。すきっ腹には確かにヤバそう(笑)。

もしかしたら自分の感覚が麻痺しているかもしれないので、ココイチのカレーもいきなり5辛はやめたほうがいいかもしれません。
「蒙古タンメン中本」ってお店に凄く辛いラーメンがあるらしいので、そのうち食べてみたいですね。

Rio 14-01-13 (月) 17:39

なるほどです。
ココイチは3辛くらいからチャレンジしてみようかと思います。

蒙古タンメン中本は結構あちらこちらにあるみたいですね。
御徒町にもあるみたいなので秋葉原へ行く機会があったらちょっと寄ってみたいです。

味噌タンメンが食べてみたいですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22477/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
カライ、カライ、カライ、うまい、にハマる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > カライ、カライ、カライ、うまい、にハマる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top