Home > イベント > ワンダーフェスティバル2012[夏]に行ってきました!

ワンダーフェスティバル2012[夏]に行ってきました!

DSC00648.JPG

今日は、幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルへ行ってきました。
年2回の楽しみにしているイベントです。

11時頃現地に到着しましたが、入り口前にわずかに列が出来ているだけですぐ入ることが出来ました。
暑い中、外で待っているのは辛いので助かりました。

前回の冬のワンフェスと同じくらいに行ったのですが、今回は恒例のメッセ周りグルグルが無くて良かったような寂しいような複雑な気分です。
並ぶのが嫌という方は、11時~12時くらいにゆっくり行くと良さそうです。

今回も恒例のフィギュア撮影をしてきました。
いつも通りメーカーブースは足を踏み入れずに個人ディーラーブースのみを見てまわりました。

グッスマやアルターなどのメーカーブースが見られるイベントに行かなくなってしまったので、ここで見ないともう見る機会が無さそうです。
この後開催されるキャラホビは行くつもりがありませんし、秋の模型ショーは行くつもりですが大々的にフィギュアが展示されるようなブースはありません。

省略するのは良いのですが、久しぶりに見たいと思う気持ちもあります。
メーカーブースだけでも2日間やってもらえるとうれしいのですが・・・。

とはいえ、オンリーワンの個人ブースの時間は減らしたくないので、やはりワンフェスは個人ブース中心でまわりたいですね。
個人ブースは見ていてとても楽しいです。

あの手作り感が良いんですよね。

今回の撮影枚数は、1236枚でした。
前回の冬のワンフェスが1219枚なので少し多かったですね。

ブース数は37でした。
枚数は増えましたが、まわったブース数は前回の40から3つほど減ってしまいました。

最初のうちに少しモタモタしていたのが響きました。
16時頃からポツポツと撤収を始めるブースが出てきますので、実際に撮影が出来る時間というのは意外と短いのです。

ワンフェスに行ってみたいと思っている方は、どちらかというと冬の方が良いかも知れませんね。
夏は、冬のワンフェスと比べて壁際でグッタリしている人が多かったように思います。

私は、出不精のわりにこういう環境には慣れているので1日参加しても余裕ありました。
ただ、重いカメラを1日握っていたので帰る時に右手の握力がかなり低下してる感じでしたが。

興味のある方は、ぜひ一度参加して見ることをオススメします。
次回のワンフェスは、2013年2月10日予定です。

ワンフェスの面白さは他のイベントとひと味違いますね。


早速、明日からレポ掲載を始めようと思いますが、今回はちょっとだけ速報版ということで最初に出そうかと思います。
詳細は今後のレポで出します。


ワンダーフェスティバル2012[夏] ちょっと速報版

IMG_3557.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4193.jpg

IMG_4285.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4508.jpg

使用機材

  • Canon EOS 7D
  • Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
  • Canon スピードライト580EX II
  • LumiQuest LQ-103

コメント:2

ヤマさん 12-07-30 (月) 10:34

初めまして、初めてコメントいたします

僕は今年初めてワンフェスに行きましたと同時に一眼レフでのフィギュア撮影も初めてやりました(まだ2ヶ月の初心者です)

ですがここのホームページにあるような綺麗な写真が写せませんでした

ピンボケ・暗い・フラッシュがガラスに反射して自分が映る等

現在の今回の装備ですが

キャノン60D
シグマ 17mm-70mmF2.8-4 DC MACRO OS 
スピードライト270EX2
影とりジャンボ

です

ちなみにどの撮影モードでどんな設定で写しているのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに僕の設定は

AVモード
ISO オート MAX1600
露出補正+1
調光補正+1
忠実設定0000
ホワイトバランスオート
オートライティングオプティマイザ 弱い
AIフォーカスAF
AFフレーム 任意選択
評価調光

となります…

Rio 12-07-30 (月) 22:35

ヤマさん
初めましてこんにちは。

今回のワンフェスでのカメラの設定は以下のような感じでやりました。

Pモード
ISO 400
調光補正 -2~0くらい
ピクチャースタイル:スタンダード
ホワイトバランスオート
高輝度側・階調優先
ワンショットAF
AFフレーム 1点AF
評価測光

基本的にカメラまかせのPモードです。
イベント会場では、なるべく余計な設定など気にせず撮影に集中した方がスムーズに撮れます。

調光補正は、その場によって調整しています。
これはマイナス補正が多いですね。

撮影時は、ひたすら調光補正をしていると言っても過言ではないかもしれません。
ちなみに、フラッシュ使用時は露出補正は使いません。

ISOは、オートにするとバラバラになるので仕上がりに差が出てきます。
可能なら固定してしまった方が良いかも知れないですね。

私はワンフェスでは400で固定です。
200~800くらいで試した結果、400にしました。

シグマのレンズは私も使っていましたが、手振れ補正はなかなか強力です。
ですが、ピンぼけは数をこなして慣れないとなかなか難しいかもしれません。

純正レンズに比べて若干AFが遅いので、あまり早くシャッターを切るとピントが合いきらない可能性もあります。

メーカーブースなどのガラスケースはかなり難しいです。
場合によってはフラッシュ無しで撮るのも1つの方法です。

また、PLフィルターを使うのも良いかも知れません。
テレビ台や食器棚などガラスの扉のあるところで試しに撮って練習すると良いと思います。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/19057/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーフェスティバル2012[夏]に行ってきました! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > ワンダーフェスティバル2012[夏]に行ってきました!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top