Home > ゲーム > 【FFXI】ある日の外人さんとのパーティ。

【FFXI】ある日の外人さんとのパーティ。

ここのところ休日が少なく、イベントに出かけたりイベントのレポを作ったりでほとんどFFXIにログイン出来ない日が続いています。
色々とやりたいこともありますが、結構時間がかかるものが多いのでなかなか出来ません。

昨日、一昨日は久々にログインしたのですが、イベントレポもあったので軽くやるだけにしました。
せっかくシーフのレイダーアタイアが出来上がったのでソロでアビセアを少しウロウロしていました。

ちょうどランサー脚の型紙が揃っていたので装束をもらいに行ったのですが、抵抗軍戦績を使い切っていたのでバスティオンをやることにしました。
かなり寂れたコンテンツですが、意外に1~2人とやる人がいました。

バスティオンはパルスマーテローが破壊されると終わりですが、ホントにあっという間に終わってしまうことも多く、戦績がどうしても必要な時以外はやらないですね。
もう少し修正してもらえると参加しやすくなると思うのですが。

今回も竜脚をもらうためだけにやっていたのですが、ちょうど同じように脚目的でやっている召喚士の外人さんがいました。

日本人プレーヤーと違って同じ目的の人に積極的に話しかけるのは外人プレーヤーの特徴ですね。
誘われましたので一緒にやることにしました。

基本的にまったく英語がわからない私ですが、なぜかソロでウロウロしているときに外人さんに誘われるとホイホイ誘いにのってPTに入ってしまいます。
こちらが英語がわからないことを伝えると定型文辞書を多用してくれたりして積極的に会話してくれることが多かったりします。

定型文辞書と英略語だけでも結構コミュニケーションはとれますが、込み入ったことを言うとなるとなかなか難しかったりします。

 link >>  英略語/FF11用語辞典


まずは外人さんの定型文辞書の使い方を見て覚えておくと便利ですね。
例えば、アビセアでお馴染みのトラバーサー石は英語ではTraverser Stoneですが、魔法のタブ変換【ストーン】でも通じるようです。

石を補充するのに1回アビセアから出なければいけないときがあったのですが、『【ストーン】18min brb 【エリアジャンプします】』でなんとか通じました。
brbは、be right backの略で『すぐ戻る』という意味です。


その外人さんはどうやらアラスカの方のようでした。
日本に興味があったのか、『you live tokyo ?』『【楽しみ】【エリア】?』と聞かれたりしました。

残念ながら私はあまり東京という場所は好きではないので『no :(』と答えましたが・・・。

アラスカというとエスキモーしか思い浮かばなかったので、『eskimo?』と聞いたところ『lol 【/no】』と笑われてしまいました。
外人さんが日本をフジヤマサムライゲイシャなどと言ったりするようなものでしょうか。

なかなか気さくな方で積極的に色々しゃべってくれて面白かったです。
こういう面白さは日本人同士では味わえないところですね。

その方は、戦績を装束3つ分3000pt稼ぎたかったそうなのですが無事に稼ぐことが出来ました。
ちょうど私も夕食に行こうと思っていたので目標達成してお別れしました。

最後は『【気を付けてください。】 【友達】』と言ってくれてお互いにcyaでパーティが終わりました。
cyaは、see you againの略で『また会いましょう』の意味です。


休みが不定期になって平日の昼間にログインすることも珍しくなくなりました。
日本人のフレはほぼ誰もいないような時間なのでソロでひっそりウロウロしていたりします。

外人さんがちょうど多い時間帯だったりもするのですが、こういったふうに誘われて一緒に何かをやることも珍しくありません。
実はその後もアプカルNMをソロでやっていたら【一緒にやりませんか?】と誘われて一緒にやったりしていました。

外人さんと聞いただけで距離を置いてしまう人も多いかもしれませんが、私は結構面白いので好きです。
昔はかなり無茶な人も多かったですが、最近はわりとそうでもない感じがします。

エンピ武器なども普通に持っていたりして、むしろ持っていない私の方が恥ずかしかったりすることもありました。
やはりせっかくのオンラインゲームですので日本人だけでなく海外の人とも一緒にプレイ出来るのが面白いです。

アイテムや装備集めがメインのゲームなので効率良くやるには意思疎通のしやすい日本人同士でやるのが良いと思います。
ですが、まったりとのんびりやるような時は外人さんとやるのも悪くありません。

オンラインゲームのわりにソロの多い私ですが、こういう出会いがあるのもソロの魅力ですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17264/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ある日の外人さんとのパーティ。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ある日の外人さんとのパーティ。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top