Home > アーカイブ > 2022-09-12

2022-09-12

【原神】原神で読み込み遅延が発生したのはipアドレスが原因だった

毎日楽しく遊んでいる原神ですが、急に挙動がおかしくなってしまいました。
具体的に言うと、鍛冶屋などで魔鉱を作ったり壺で買い物をしたりなどなどサーバーとの通信が発生する動作のたびに処理が止まってしまうということでした。

処理が止まると言ってもフリーズという感じでは無く、サーバーからの応答待ちで処理が止まってしまっているという感じです。
ボタンを押してから買い物を完了するまでに10秒とか20秒かかったりしてしまいました。

買い物程度でこれなので戦闘などは出来たものではありません。
PCの性能不足による処理落ちというわけではないので、街中をウロウロしたりするぶんには今までと変わらずスムーズです。

ゲーム画面内にping値が出ていて、数値的にはいつも通りなのですが、定期的にグルグルしてしまいます。



20220911160204s.jpg


どうしたものかと思って原因を考えたのですが・・・。
1番思い当たるのは直近でルーターのファームウェアを更新したことでした。

メールの受信に失敗したり、ブラウザでwebページがちゃんと開かなかったりと・・・。
これはルーター以外に考えられないというところだったのですが、なぜか同じルーターに繋がっているサブPCは普通に動いていました。

サブPCも動作がおかしければ納得なのですが、そちらは正常となるとわけがわかりません。
もしかするとルーターを動かした際に断線したのかなと思ってLANケーブルを変えてみたり、サブPCと入れ替えたり色々やってみたのですが改善せず。

そんなこんなで3時間近くやっていたのですが、ふと見たwebサイト様でpingの応答が不安定な場合の確認箇所という内容の中に『ipアドレス重複』というのがありました。
私の環境では、ルーターで自動割り当てにしていて今までに重複したことなどなかったので全くの盲点でした。

 link >>  pingの応答が不安定な場合の確認箇所: PC覚書


確認してみると・・・。



20220912173614s.jpg


見事にメインPCとiPhoneのipアドレスが重複していました。
おそらくファームウェア更新後にうまく割り当て出来なかったのだろうと推測されます。

早速、iPhoneのアドレスを変更すると、元通り正常に動作するようになりました。
長いこと自宅LANを使ってきましたが、ipアドレスの重複での不具合というのは初めてでした。

PC側でアレコレ設定を変えたりドライバを更新したりやってしまいましたが、結果を見ればやはりルーターでした。
ここのところトラブルらしいトラブルが無かったので久々に冷や汗が出ました。

参考にさせていただいたサイト様には感謝です。



Home > アーカイブ > 2022-09-12

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top