Home > Archives > 2022-04-21

2022-04-21

2022/04/20 MMORPG『TERA』がサービス終了

1日過ぎてしまいましたが、昨日2022/04/20(水) 8:30にMMORPG『TERA』がサービス終了しました。
昔、私もハマっていたRPGですが、いざ終了となると寂しいものです。

 link >>  最高峰のファンタジーMMORPG「TERA」


最後にログインしてみようかなと思いましたが、PCにアプリが無いですしアカウントもどうなっているか定かでは無いので思い出のままにすることにしました。

TERAといえば、美しいグラフィックと素晴らしいアクションが魅力でした。
確か、1キャラのアクション作成に半年くらいかけていたというのを何かの記事で読んだ記憶があります。

Inon Zurの音楽もとても素晴らしかったですし、エリーンという絶対的な可愛いキャラも良かったです。

ただ、残念だったのはコンテンツが少なく定期的に入れ替えて同じようなことをするのが飽きてしまいました。
入れ替えでは無く追加で色々増やしていけばまた違ったのになぁと思います。

それと、エリーンの魅力は良かったのですが、エリーン以外のキャラがちょっと・・・。
キャラ自体はゲームスタート時に自由に選択出来てそれはそれで良かったのですが、今のソシャゲがキャラをたくさん作ってそれらをガチャに入れているのに比べると収益を上げにくいやり方だったのかもしれません。

私が愛用していたソウルリーパーは、鎖鎌というおおよそ主人公が使わないような武器を主人公レベルにまで昇華させたという素晴らしい功績があったと思います。
これだけでもまた使ってみたいと思う魅力があります。

10年という長き期間続いたのもしっかりした作りがあったからだと思います。
ただ、その優れた土台を上手く使えなかったという印象です。

そのTERAの世界観を引き継いだスマホ用ゲームにテラクラシック(TERA CLASSIC)というゲームがあります。
パッと見でグラフィックも綺麗な感じでエリーンの可愛い画像を見られますが、掲示板などを見ると残念な感じになります。

今から始めるのは・・・と、いう感じですね。
サービス開始から1年経ったようですが、検索してみるといつ終了になってしまうか不安です。

エリーンの魅力に頼るのも悪くないと思うのですが、いまだとエリーンは数多く居る女の子キャラのうちの1種族くらいにその他色々なキャラが欲しいなぁという感じがします。
また、原神の掲示板やコメントなどを見ていても思うのですが、MMORPGというジャンル自体がもう流行らないのかなとも思います。

それと、TERAって世界観が暗いんですよね・・・。
原神をやっていて稲妻の暗さに言及している意見をわりと見かけたのでそのへんも気になります。

テラクラシックはやっていないのでどんなゲームなのかわかりませんが、TERAの延長だとしたら寿命は長くないだろうなぁと思います。
実際、香港と台湾では昨年3月でサービス終了した?らしいです。(※確定情報は見つかりませんでした。

テラクラシックの前にTERA ORIGINというゲームもありましたが、こちらも1年半ほどで終了しています。

ハマっていたオンラインゲームがサービス終了になったのは今回が初めてでしょうか。
FFXIもいまだにサービスが続いていてそろそろ20周年という息の長さです。

艦これも9周年だそうですし、引退したとはいえ気になりますね。
TERAも流行のオープンワールドゲーム的な明るい雰囲気のゲームで新作が来たら良いのになぁと思います。

Home > Archives > 2022-04-21

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top