Home > ゲーム > 【原神】Ver.4.0 フォンテーヌを満喫中

【原神】Ver.4.0 フォンテーヌを満喫中

20230818174340ss.jpg


Ver.4.0の新国フォンテーヌが始まって3日ほど経ちました。
PVを見たときはさほど期待はしていなかったのですが、実際にやってみると・・・。

やはり新国のワクワク感は違いますね。
8時間ぶっ続けでやったり、久々にドハマりしています。

魔神任務と長編世界任務を終わらせてしまったのはちょっとがっつきすぎかなと思いますが・・・。
一部地域はすでに探索度90%を超えてしまうくらいにはハマっています。

魔神任務は新キャラたくさんで面白かったですが、ちょっと推理小説ちっくな流れがイマイチハマりきれませんでした。
誰が犯人か?みたいなの嫌いなんですよねぇ・・・。

あの連想していくのもなんかイライラしてきます。
マジックもスゴイと思う以前に騙されてる感があってあまり好きではありません。

ナヴィアが可愛いかったのと、フォンテーヌ地下のスラム街みたいなところが今後どんな話で出てくるか楽しみです。
内容は書きませんが、私は世界任務の方が面白かったですね。


今回の目玉の1つに水中散歩がありますが、実装まで3D酔いしそうで嫌だなぁと思っていました。
しかし、そのへん上手く作ってあるのか気になりませんでした。

気になると言えば、お尻周りの謎のモヤモヤが・・・。
あのカメラ位置でそこを見せないのは逆に不自然すぎないかなぁと思いました。

水中は主にレイラで移動していますが、天空の翼を使うと追加ダメージが出て良いらしいです。


新キャラはリネットが欲しいと思っていたのですが、まさかの無料配布でニンマリです。
しかもミニゲームなど無く、イベント開始とともにポンと入手出来てありがたいです。

早速育成素材を集め回って、LV70まで上がりました。
使うかどうかはわかりませんが、可愛いキャラなのでLV90まで上げます。

BOSSの育成素材は踊ってる人形です。
普通にゴリ押しで倒していますが、本来どうやって倒すんでしょうか・・・。

螺旋で出てくるとやっかいそうで今から不安です。


デイリー任務の受注もフォンテーヌで出来るようになりました。
キャサリンの場所がワープポイントから近いのが助かります。

都市評判も開放されましたが、今週分はすでにやってしまいましたので来週からです。
いつも月曜日にサクッとやってしまうのでうっかりしていました。

料理レシピも多数実装され、さらに追加でメールでもドリンクレシピが2つ来ています。
料理は似たような性能の物が多くてあまり作っていない人も多いかもしれませんが、私はコレ系大好きなので早速作っています。

図鑑埋めが主な目的でもありますが、自動作成開放まで作っています。

そして嫌いな人が多い釣りも追加されましたが、隠し任務みたいなのがあってちょっと原石がもらえます。
釣り具を売っている人のところで出来ます。

早速釣り始めましたが、今回の釣り武器はちょっと気になりますね。


中央にあるフォンテーヌの街はまだどこに何があるか覚えきれていませんが、よく行く場所へはちょっと行きにくい感があります。
最初は、まぁこんなもんかなくらいの気分でしたが、地下のスラム街みたいなのを見て一気にテンションが上がりました。

手塚治虫のメトロポリスを思い出しました。
他にも地下の街みたいなところがあって、水中マップも相まってマップの広さの割りに密度が高い印象です。

今回から地下がマップに表示されるようになりましたが、やはり有った方が便利ですね。
それでもわかりにくいところもありましたが、だいぶ改善されていると思います。

残念なのは相変わらずマップピンがすぐ足りなくなるところでしょうか・・・。


ザックリした感想になりましたが、全体的になかなか良い国になりそうな気がします。
スメールではマップの広さの割りに砂漠が多く、人がいる場所が少なかったのが気になっていました。

今回は表に出ていないところに集落があったりしてワクワクします。
やはりこういう集落的な人がいるところは大事です。

それと、リネット育成で素材集めをしていて思ったのですが、特定の素材がわりと密集している場所などあったりして素材集めに関してもスメール以前と比べてだいぶやりやすくしてあるように思いました。
リポップは相変わらず時間がかかるようですが、そこはあまり早くして即日集めきられてもゲームとして長く続けにくいと思いますので仕方ないですね。

木材も木が密集しているところが多かったりして集めやすいです。
とりあえず雑魚敵は毎日リポップするのでそちらをコツコツ集めようと思います。


予告番組やPVなどの事前情報ではあまり期待していなかったフォンテーヌですが、いざ始まってみたらとても面白いです。
瞳集めもすでに70個を超えました。(現状85個らしいです。

フォンテーヌ各所にいるメリュジーヌもケモナー歓喜です。
もう少しゆっくりやれば良いのにと思いますが、面白いので探索が止まりません。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/39380/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【原神】Ver.4.0 フォンテーヌを満喫中 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【原神】Ver.4.0 フォンテーヌを満喫中

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top