Home > アーカイブ > 2021-09-18

2021-09-18

【原神】ついに世界ランク6に突入

20210916185851ss.jpg


原神のシステムでいまだに良いのか悪いのか判断出来ていないものに世界ランクシステムがあります。
ランクが上がるごとに敵が強くなり、報酬も良くなっていくというものです。

個人的には悪くないシステムだと思いつつもストーリーを進めたり任務をこなしていくと意図せず結構勢いよく上がっていってしまいます。
すると、十分な育成が出来ていないまま敵が強くなってしまうという事態になってしまうこともままあるのです。

私の場合、とりあえず詰んだということはありませんでしたが、救済措置のランクダウンを使わないと勝てない任務はありました。
初めてランクダウン機能を使ったのはたたら砂の7日かけてやる連続任務の最終日にやる防衛戦闘の時でした。

食事もガチで使ってやったのですが、これはキツいと思ってランクダウンしました。
すると嘘のように簡単にクリア出来てしまいましたので、ついでに螭の話とかドラゴンスパイン関連のものなんかもやってしまいました。


そして世界ランク5から6となる冒険ランク45になったのですが、ここでは任務でダンジョンを突破しないと6になれません。
ただ、世界ランク6になってもLV上限は80のままで、90となるには冒険ランク50にならないといけません。

つまり、こっちは強くならないのに敵だけ強くなるというランクです。

ここでどうしようかなと考えて、未実施だった魔神任務やその他世界任務をまとめてやってしまうことにしました。
しかも、チキンなので5から4に下げて・・・。

稲妻の魔神任務も実装分を全て終わらせました。
世界任務も面倒な和武器の任務(弓以外)を終わらせて、オロバシの遺事とかセイライ島のバリア解除なども一緒にやってしまいました。

4に下げたとはいえ一部結構強い敵もいたので、もし2段階上の6でやっていたら・・・。
思いのほかあっさりクリア出来た感は否めませんが、転がされてボコボコになってイラッとするよりは良いです。


その後、面倒そうな任務は片付いたので上限突破任務をやって無事に世界ランク6になりました。
突破任務は以前やったのと同じ感じでしたが、以前は結構苦戦したのに今回は食事も使わずにわりとあっさりクリア出来ました。

主力メンバーはフィッシュルに代わって宵宮になりましたが、各キャラの使い方もだいぶ慣れてきたというところでしょうか。
どうもあまり評価の芳しくない宵宮ですが、使ってみるとめちゃくちゃ使いやすくてお気に入りです。

元素爆発はカットインが派手なわりに地味な感じですが、ポチポチするだけで高火力な通常攻撃が使いやすいです。
セイライ島のフライムを倒すのが楽なのも良いです。

そして、個人的には守護神ノエルの存在が結構大きいところですね。
宵宮と刻晴にシールドを張って、ヤバくなったら引っ込めてノエルで耐えつつ場合によってはバーバラで回復します。

バーバラも回復特化でHPが結構多いので意外と耐えられています。

ノエルは元素爆発が使えればそのまま耐えながら回復出来てしまうのもステキですね。
防御力は2500を突破しましたが、時間制限や防衛戦闘でなければ持久戦でなんとかなることが多いです。


冒険ランク45のまま色々やっていたので上限突破の途端に46を飛ばして47になりました。
もう主な任務は無くなったので50までしばらくありそうですので今後はLV90用の素材集めをしていこうと思います。

その一方で、聖遺物の収集度合いが良くありません。
だいぶ★4~5に更新出来ていますが、いまだに★3の遺物も結構使っていたりします。

キャラや武器のLVアップ素材のために樹脂を使うのでいっぱいいっぱいなんですよねぇ・・・。
今回のようにいきなりモナが出たりした時に育成用に使う樹脂が無いという事態を避けたいのでなかなか思い切って使えません。

いちおうLVアップ素材のボスなどでも遺物が出るので主なものはこれで賄っている状態です。
遺物でかなり戦力が変わってしまうのはわかりますが、なかなかそこまで手が回らないのが現状です。


もうそろそろLV上限の90が見えてきました。
遺物集めとか早くやりたいですね。



Home > アーカイブ > 2021-09-18

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top