Home > アーカイブ > 2012-07-27
2012-07-27
ワンダーフェスティバルの準備
- 2012-07-27 (金)
- イベント
明後日は、いよいよ幕張メッセでワンダーフェスティバルが開催されます。
天気予報も曇り時々晴れから晴れ時々曇りへと良い方に変わり、天気の心配は無さそうです。
ここ3日間は連休でお休みでした。
運悪くワンフェス前に休みになってしまったのでなんとか有給を使って当日の休みを確保しました。
どうせなら明日の土曜日も休んで5連休に・・・。
と、思ったのですが、来月のコミケで休みを入れたいのでここは我慢しました。
3連休あればワンフェスへ行く準備など余裕と思っていたのですが、2日ほどFFXIにつぎ込んでしまって今日慌てて準備をするという体たらくです。
とはいえ、準備と言っても会場MAPに見てまわるブースを書き込んだり、カメラのバッテリーを充電したりするくらいですが。
今回も前回のワンフェス同様に愛用のEOS 7DとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのセットで行く予定です。
5D3を使えるようにするべきだったかなと思ったりしましたが、EF-S15-85mmはとても使いやすいのでレンズ優先で7Dにしました。
このレンズ使いたさに7Dはレンズセットを購入したくらいです。
持って行くものはいつもと変わらずです。
上記カメラ+レンズの他にスピードライトに予備のバッテリー、CFカード数枚といったところです。
そして、7Dにはバッテリーグリップとグリップストラップを付けています。
バッテリーグリップは結構重くなりますが、右手小指の収まりが良くなります。
また、左手で支えやすくなるので愛用しています。
グリップストラップは5D3、7Dともに付けっぱなしです。
無いとカメラを落っことしそうになりそうで恐いくらいです。
バッテリーグリップを使うとグリップストラップに付いているカメラ底部に付ける金具を使わないで済むのも利点ですね。
良く出来たストラップは手の甲の当たり具合がやわらかくて気持ちイイです。
キヤノン純正のハンドストラップ E2がお気に入りです。
CFカードは、16GBが2枚あるのでこれだけで十分そうです。
いちおう予備に8GBを1枚と4GBを2枚持って行きます。
バッテリーも予備は必要ないと思いますが、手元にあってさほどかさばらないので予備を持って行きます。
今までのイベントで予備バッテリーを使ったことは無いのですが・・・。
5D3と7Dでバッテリーが同じものなので使い回せて助かります。
あとは、当日のお昼に食べる食事とスポーツドリンクを用意すれば準備完了です。
お昼はいつも通りシリアルを3~4個買っていきます。
荷物としてかさばらなくて簡単に食べられますし食べなくてもすぐに腐るものでもないのでいつもこれです。
スポーツドリンクは常温にして持って行きます。
冷えたのを飲むとお腹にくる場合が多々あるので常温のぬるいのを飲んでいます。
イベント会場で腹痛など起こすと目も当てられません。
500mlペットを2本か1Lを1本持って行こうと思います。
重いですが、500mlペット1本だと意外とすぐ飲み終わっちゃうんですよね。
暑い中歩き回ることに慣れていない方は水分は多めに確保しておいた方が良いと思います。
そして、今回初使用なのがバッグです。
今まではテンバのショルダーバッグを愛用していましたが、今回はタムラックのカメラリュックを使うことにしました。
イベント撮影を始めた最初の頃は、自転車用のリュックにクッションボックスを入れて使っていました。
その後、メッセンジャーバッグを使ったりしてからカメラ用のショルダーにしました。
バッテリーグリップを付けた7Dでも余裕で入り、他に機材も結構入るのですが、それ以外のものを入れておくところが少ないのが難点でした。
特にワンフェス特有のガイドブックの入れる場所が結構無理やりな感じだったので、それらを含めて違うバッグを探していました。
リュック型でも目一杯機材を入れるようになっているものもありますが、カメラ用とそれ以外のものが入る2気室になっているものが便利です。
今回購入したのは、タムラックの3385というリュックですが、さらにノートPCを入れる部分があります。
このノートPCを入れるところにガイドブックを入れられるのがポイントでした。
好きなオレンジカラーというのもありますが・・・。
多少の雨でも平気な仕様もさすがカメラ用のリュックです。
奥行きがちょっとあるのが気になるところですが、結構気に入りました。
ワンフェスまでまだあと1日ありますが、明日は仕事なのでゆっくり準備している暇がありません。
寝不足で1日歩きまわれるほど夏のイベントは優しくありませんので明日は早く寝ないとダメですね。
会場MAPの書き込みも終わりましたし、あとは体調を整えて当日を待つばかりです。
Home > アーカイブ > 2012-07-27