Home > ブログ > WordPress始めましたwww

WordPress始めましたwww

ども、こんにちは。
今日は、WFで大盛り上がりな日曜にも関わらず、家でPCに向き合ったままです(/ω\)

昨日、WordPressを始めました、と言いつつ今日には普通に実用を始めてしまいました\(^o^)/
いあ~w いいですね~WordPress!

以前、foo-bar-bazのスパさんがサーバー移転する際のWordPressのお話をされていて、ずーっと興味がありました(/ω\)
うちもマネっ子してさくらインターネットへ移ったわけですが、最初はさくらブログ使ってましたw

使いづらいわけでもないのですが、何か変更するたびに再構築という作業をしなければいけないのが非常に煩わしいのです><
また、カレンダーもすぐに日付が更新されないなどなど。

そのカレンダーも結局最後まで直らなかったですが、、、orz


で、サーバー移転したわけではないのですが、TOPページと画像以外の記事関係のURLがゴッソリ変わってしまいましたorz
どうしようかと思ったのですが、どうにもなりそうにならなさそうなので、、、><

すみませんです、、、orz
(ちなみに既存のURLは、すぺしゃる404ページへと飛びます(/ω\)


というわけで、今回からワードプレサーになりました\(^o^)/

環境は、↓こんな感じですw
●WordPress 2.6
http://ja.wordpress.org/
●wp.Vicuna Ext. 1.5.8
http://ma38su.sourceforge.jp/wp/vicuna/ja/
Vicuna用のスキンは、Warshipを使用しました。
http://wp.vicuna.jp/skin/


プラグインは、↓こんな感じのものを使いました。
●Wordpress改行プラグイン brBrbr
http://camcam.info/wordpress/101

●Vicuna Adaptor
http://ma38su.sourceforge.jp/wp/vicuna/adaptor/ja/

●WP Multibyte Patch
最初から付いていたやつです。

●Lightbox 2
http://www.4mj.it/lightbox-js-v20-wordpress/
(2008/08/03 23:27 追記)





Warshipという名前でやられました(ノ∀`)タハー
軍艦ですよ!軍艦!!

いいですなぁ~(=´∇`=)
濃いグレーでカコイイですw


で、以前サーバー移転した際に苦労した「改行」問題ですが、、、
今回も来やがりましたyp U>ω<)ノ

なぜかビジュアルエディタで改行が2つ入らないのです><

どうも調べてみると、勝手に<p>~</p>とかも入れちゃうみたいなのです。
で、仕方無いのでビジュアルエディタoffでプラグインを入れてみました。

記事にリンクとか入れるのが面倒そうですが、まぁ慣れれば、、、w

で、Firefox、Safari、Operaはきちんと表示出来るのですが、、、
IE系だけは、1つの改行無視してるぽぃです、、、orz

改行が2つあるところは1つだけ改行してます><

pタグが入ってるせいでしょうか、、、(つд・)
これは、そのうちなんとか、、、orz


あと困ったのが、リンクのカテゴリ順ですね><
最初、ウィジェットのリンクを使ったのですが、「玩具レビュー」とか「玩具ニュース・テキスト」といったカテゴリの順番が変更出来ないのですorz

登録した順になってしまいまして、、、
順番を変えるプラグインもあったのですが、うまく動きませんでした。

仕方無いので、カテゴリ1つにテキスト1つを使って登録してみましたw
バナーもリンクウィジェットより綺麗に出せて、かえって良かったかも知れません。

WordPressの運用でちょっと引っかかったのは、この2点でしょうか。



あとは、サイトデザインも大幅変更なので、細かいところもいくつか変更しました。

●TOPメニューの変更。
 →「雑想」「リンク」「感想・お礼」「更新履歴」「広告報告」「その他」を削除して、左カラムにカテゴリーを付けました。

●Amazonのフィギュア広告を別ページへ移動。
 →いかにもとって付けたような[広告]欄がみっともなかったので移動しました。

●メールフォームを左カラムからTOPメニューへ移動。


といったところを変更しました。

いままでは、記事の1つを目次代わりに使っていたのですが、WordPressの「ページ」というのを利用しました。
TOPメニューも少しシンプルにしようと思い、ガッツリ削除しました。

広告は、もう広告というより発売日のスケジュールで画像を使うだけですね。
さすがに別ページを開いてまで見ないかな、とw

左カラムにもう少し広告増やそうかな~とか思いつつ、いずれは無くなっちゃうかもしれませんが(/ω\)
別ページは、カレンダーのようにしてもう少しわかりやすくしたいですね。



と、いうわけで、今回からWordPressにて運用を始めましたw
サイトデザインもグッとしまった感じでイイかな~と思います。

グレーは、写真が綺麗に見えますよねw
ちょと失敗してもおk、、、ごhgh

そして、1番下に入っている

Powered by WordPress vicuna CMS – WordPress Theme Ext. 1.58
Copyright c Kimagureman! Studio All Rights Reserved.

の2行がカコイイのですwww


萌えコレ☆PVC FIGURE COLLECTIONさんのサイトなど拝見していて、「変えなきゃいけないなぁ~」と思っていましたので、、、(/ω\)
ただ、ほとんどVicuna用のスキンそのまんまですが、、、w

変更は、サイトの横幅を広げて、TOPに画像をもってきたくらいでしょうか。
これからまた、細かいところも直していこうかと思いますが、、、。


今週は、撮影会を中止してこっちをやってました(/ω\)
お盆休みには、ちょと多めに撮りたいなぁ~と思いますw

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/442/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPress始めましたwww from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > WordPress始めましたwww

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top